SSブログ

池袋散策 [散策]

今日もポカポカ陽気でいしたねぇ~。池袋へぶらっと行ってきました。山手線の運転席から。。山手線唯一の踏み切り。メルとの散歩コースです。

P1030991.JPG

今日のお目当ては、昨日にオープン仕立ての「エソラ池袋」東京メトロの商業施設です。

P1030998.JPG

コンパクトなビルに小さい店舗を集めたつくり。

P1030997.JPG

コラーゲンスープのお店は、女性客が行列です。

P1030995.JPG

スペイン料理も美味しそう。。

P1030996.JPG

私達は、つばめグリルの「ハンブルグステーキ」 (エソラ隣のビルで。 )

P1040001.JPG

デザートは、焼きりんごのアイスクリーム添え。シナモンがきいていました。

P1040002.JPG

ハワイの雰囲気満点の「カフェ・マウカメドウズ」 コナコーヒーにマンゴーフローズン。ハワイの雰囲気を味わえますねぇ。

P1040004.JPG

焼きたてワッフルも。

P1040005.JPG

池袋西口公園では、催しものが。。

P1040011.JPG

屋台が並びます。

P1040006.JPG

芸術関係の展示やパフォーマンス。

P1040007.JPG

ドームの中は「おやじカフェ」オヤジのパフォーマンスが見られます。基本はカフェで給仕。

P1040010.JPG

帰りは、エチカへ。

P1040013.JPG

地下鉄の通路を利用した商業施設。今までは単なる地下通路だったところが、こんな洒落た飲食店が開店。

P1040014.JPG

池袋もしっかり進化してきているようです。。

年末ジャンボ宝くじを買って帰宅しましたぁ~。
nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 26

Krause

学生時代には、時々飲んだ暮れにいった池袋ですが、綺麗な街になっていたのですね。
by Krause (2009-11-28 16:47) 

ぽりぽり

Krauseさん> 地下街は巨大に綺麗になりましたねぇ。地上も昔に比べるとかなり良くなっていますねぇ。私も思い出の地です。。
by ぽりぽり (2009-11-28 17:09) 

ナビパ

ハンブルグステーキ美味しそうです。
デザートがまたたまりませんね。
おじさんのカフェなんてあるんですか
驚きました@@
たまには街の中をぶらぶらして美味しいもの良いですね。
by ナビパ (2009-11-28 17:53) 

citron

ハンバーグからデザートまで美味しそうなもの
ばかりですね~♪ワッフルも食べてみたくなります。
おじさまカフェなんて初めて聞きました。相方には
ちょうどよさそうです(笑)息抜きにぶらっとするのは
いいですね。メリーちゃんは変わらず元気ですか?!
by citron (2009-11-28 18:09) 

kaoru

こんばんは。
運転席からの眺めがいいですね。
大都会は素敵なお店が多くて魅了されます。
ハンブルグステーキ美味しそうですね。
デザートにも目を奪われて堪らないです。
おやじカフェなんて言うのがあるのですね。
面白そうで行ってみたいです。
美味しい物を食べてぶらりと散策を
楽しまれていい休日ですね。
by kaoru (2009-11-28 18:31) 

ぽりぽり

ナビバさん> オヤジカフェは、多分劇団のお父さん方かと。。パフォーマンスが楽しそうでした。つばめグリルのハンバーグは定期的に食べたくなってしまいます。街中散策も新しい発見があって楽しいですね。
by ぽりぽり (2009-11-28 19:36) 

ぽりぽり

citronさん> 新しい商業施設が出来ると、必ず行きますねぇ。エソラ池袋は思っていたよりコンパクトでした。メルは、おかげさまで超元気印ですよぉ。メルのために近場で楽しんで2~3時間で帰宅することが多いです。
by ぽりぽり (2009-11-28 19:39) 

ぽりぽり

Kaoruさん> 久しぶりに運転席の窓にかぶりついておりましたぁ@@。デザートを店をかえて食べなおすという暴挙にも。。 ^^| 暖かいので、街中散策も楽しいですねぇ。おやじカフェは、盛り上がっていましたよぉ~。
by ぽりぽり (2009-11-28 19:43) 

あんれに

ハンバーグもデザートも美味しそうですね
お店の感じも良くて落ち着けそうです
池袋は徒歩圏内ですがあまり行きません
by あんれに (2009-11-28 20:13) 

chappyまま

ハンバーグもデザートも美味しそう!!
純正コラーゲンスープだなんて、これは気になります(^▽^*)/
お店を見ながらブラブラ、美味しいお店あり、
屋台ありで楽しめそうですねっ♪♪
by chappyまま (2009-11-28 20:24) 

めぎ

宝くじ、めぎも買いた~い!
ツバメのハンブルクステーキも林檎のデザートも懐かしいです。食べたいな~
それに、外にいる人たちのなんと軽装なこと・・・
こちらは今日は雨で、今週末もクリスマス市には行けそうにないです。
by めぎ (2009-11-28 20:33) 

ぽりぽり

あんれにさん> なんと徒歩圏内ですか? お近くで、あれ程何でも揃うところはないかと。。犬連れには不便なところかもしれませんねぇ。。
by ぽりぽり (2009-11-28 20:57) 

ぽりぽり

chappyままさん> 純正というのがインパクトありますよねぇ。女性客が行列でしたよぉ。 繁華街は、昼間ぶらぶらするのも楽しいですね。 
by ぽりぽり (2009-11-28 21:00) 

ぽりぽり

めぎさん>今日は上着が暑いぐらいでした。ツバメは何時も裏切らない味です。明日はお仕事なので、近場で楽しんできました。新しい商業施設を覘くのが、恒例になっています。早くもクリスマス市ですか?楽しみですね。
by ぽりぽり (2009-11-28 21:03) 

gyaro

昨日ですが、私も池袋にいました。
つばめグリルの漂ってくる匂いは、
反則ですよね(笑)
by gyaro (2009-11-28 21:50) 

ぽりぽり

gyaroさん> 漂っていますよねぇ。つばめグリルで一番美味しいのが池袋店と確信しています。 池袋の懐かしい風景を楽しんできましたぁ。
by ぽりぽり (2009-11-28 22:07) 

paw

美味しそうですね~~^^
でもコラーゲンスープが気になるお年頃です(笑

宝くじ当たるといいですね~~^^♪
by paw (2009-11-29 18:19) 

ぽりぽり

pawさん> 純正コラーゲンスープですから、女性心をとらえているようです。。 宝くじは、年末だけは、買うようにしています。 年末のワクワク感を演出できますよねぇ。
by ぽりぽり (2009-11-29 21:41) 

hideyuki2007y

山手線の運転台が見渡せることがあるんですね。最初は鉄道博物館かと思いました。池袋もどんどん新名所が出来ていますね。大宮からでもすぐ行けますから、年内には是非覗いてみたいと思っています。
by hideyuki2007y (2009-11-29 23:56) 

きゅんぱち

おぉ、見事な「かぶりつき」ですなぁ。
池袋散策、こちらも堪能させていただきました。
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-11-30 04:11) 

MANICAT

年末ジャンボ宝くじ、お買い上げ
ですか 当たると良いですね。
by MANICAT (2009-11-30 10:13) 

ふくちょ〜

最近の、駅商業施設の充実ぶりはスゴいですね!
電車出発までの暇つぶしも出来ますし。
宝くじってのは買ったことないのですが(くじ運が極端に悪いので)、今年は買ってみようかなぁ〜。。。
by ふくちょ〜 (2009-11-30 13:24) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 山手線では、とても珍しいですね。 私は一度鉄道博物館に行きたいです。池袋も地味ですが、けっこう楽しめますね。
by ぽりぽり (2009-11-30 23:19) 

ぽりぽり

きゅんぱちさん> そうそう、子供のように嬉しくなってしまって、かぶりついていましたよぉ~。田端と駒込の間の踏み切りですが、初めて車窓から写真を撮れました。
by ぽりぽり (2009-11-30 23:21) 

ぽりぽり

MANICATさん> 年末ジャンボ、久しぶりに購入してみました。年末のお楽しみですね。末賞でも当たれば嬉しいですねぇ。
by ぽりぽり (2009-11-30 23:23) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> 大宮駅とかも凄いことになっていますよね。 駅だけで充分楽しめるようになっているから凄いです。宝くじは久しぶりに池袋のホープセンターで買ってみましたぁ。
by ぽりぽり (2009-11-30 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥屋猟の思い出新宿サザンテラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。