SSブログ

FOMA高速通信(モバイルPC) [家電]

今週初めにドコモから封書が届きました。

P1040308.JPG

中身は、このFOMAカードです。パソコンからネット経由で申し込みをしていました。

P1040309.JPG

昨年、自分用のクリスマス・プレゼントのVAIO P 片手でつかめるので扱いやすいです。

P1040301.JPG

今週末になってようやく、初期設定をしてみました。FOMAカードをVAIO Pの背面のバッテリーを外し、専用ポートに。このPCは、予めFOMA高速通信用のモジュールが内装されたモデルです。

P1040310.JPG

PC画面でWWAN通信をONにします。

P1040312.JPG

初期設定は、流石に通信モジュール組み込みモデルだけあって、超簡単!関連ソフトもインストール済み。 以前は、モバイルPCの設定に苦労したものです。

P1040314.JPG

インターネットに接続出来ましたぁ。流石ドコモですね。通信品質も高いです。自宅の無線ラン環境と同等以上の印象。 色々な場所で接続テストをしてみたいと思います。富士山麓で唯一ネット接続が出来るのが、ドコモFOMAの高速通信でしたので、これしかなかったというのが実情ですが、私の使用環境では、VAIOを含めてよい選択が出来たと思っています。

P1040315.JPG
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 16

Krause

これは!早速、次の欲しいものリストにいれましたぁ!
by Krause (2010-01-16 15:07) 

ぽりぽり

Krauseさん> 日本全国、世界を飛び回るビジネスマンのKrauseさんには、こういった小型PCと高速通信は必須ですね! 物欲刺激してしまいましたねぇ。
by ぽりぽり (2010-01-16 16:13) 

kaoru

こんばんは。
魅力的なものがあるのですね。
VAIOも持ち運びに便利なサイズで
使う範囲も広がっていいですね。
by kaoru (2010-01-16 17:54) 

ナビパ

えっ!富士山麓でも出来ちゃうんですか
凄い!!!
by ナビパ (2010-01-16 17:58) 

citron

こちらからもこんばんは。ドコモなら富士山麓でも
大丈夫だったんですね。
相方も検討していてどうやら買うかもしれないです。
やはり必要な時もあるみたいで便利ですよね。
ほしいものがいっぱいあります。
by citron (2010-01-16 18:03) 

ぽりぽり

Kaoruさん> これだと持ち運びにも困らないサイズで、特に通信カードの出っ張りもないので、ハンドリングが更に良いといった具合です。旅行中もBlog更新をしたいと思っていま~す。
by ぽりぽり (2010-01-16 18:37) 

ぽりぽり

ナビバさん> そうなんです。やはり全国のカバー率は、ドコモが圧倒的ですね。富士山の山頂でもOKです。 
by ぽりぽり (2010-01-16 18:38) 

ぽりぽり

citronさん> なんとぉ。少しご参考になりましたでしょうか? 自分は、完全にお遊びBlogマシーンとなりますが、仕事でもドコモの高速通信が一番品質が高いと思います。 物欲を刺激してくれる新製品が多くて困りますね!
by ぽりぽり (2010-01-16 18:41) 

あんれに

データ通信もFOMAカードが必要なんですね
以前は設定がかなり面倒だでしたがこれは簡単そうです
移動先で使えるのは便利ですね
by あんれに (2010-01-16 18:59) 

めぎ

山頂でもOKってすごいなあ・・・
いつかこういう通信機器が海外でも国内と同じ値段で使えるようにならないかなあと夢見てます。
by めぎ (2010-01-16 21:16) 

ぽりぽり

あんれにさん> そうなんです。昔のモバイル通信の設定はマニュアル本が無ければ決して繋がらない代物でしたねx。移動先何処でも繋がるという安心感が良いですね。公衆無線ランに接続できるようにも設定しましたので、会社のあるビル全体で定額無線ランが繋がると思います。これが一番便利かもしれません。
by ぽりぽり (2010-01-16 21:48) 

ぽりぽり

めぎさん> 通信カードによるネット接続の他に、無料(今のところ)ホットスポット(公衆無線ラン)にも自動で接続できるように設定しました。都内では、これで全てまかなえそうです。この記事に書いた設定は、田舎に行った時に使うといった感じでしょうか。海外は、かなり通信費が高いですから常用とは行かないですね。今後に期待したいところです。
by ぽりぽり (2010-01-16 21:51) 

MANICAT

イヨイヨ富士山麓での高速通信の
環境になりましたね、今後のブログ
アップが素早くなるのが楽しみですね。
by MANICAT (2010-01-17 10:23) 

ぽりぽり

MANICATさん> そうなんでう。山小屋に2~3日滞在するだけで、ネット禁断症が。。これから、東京に帰りたくないと思うかもしれませんねぇ。
by ぽりぽり (2010-01-17 16:23) 

ふくちょ〜

これぞモバイルPCですね!!
これからは、あらゆる出先からの更新を期待してます!?
by ふくちょ〜 (2010-01-19 21:08) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> 大変重宝しています。ホットスポットの接続の設定が少し難しかったです。出張が楽しくなりそうです。富士通やNECからもこのコンセプトのPCが出てくるようですね。
by ぽりぽり (2010-01-19 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。