SSブログ

エコジョーズ [日常]

今日、エコジョーズの工事をしました。

都市ガス用の高効率の給湯器です。 10~15%ぐらいガスが節約になるとか。。

DSC00693.JPG

風呂側のコントロールパネル。エコボタンを押せば、お湯の流量コントロールができて、更なるエコになります。使わないと、表示ランプも消えるというエコの徹底ぶり。。

DSC00687.JPG

キッチンのパネル。 フルオートで、お湯入れ、追い炊き、湯面の維持、洗浄が可能です。

DSC00686.JPG

先程、シャワーを浴びましたが、お湯切れが無く、一度止めてからのお湯の出もぬるくなることが少なくなりました。

エコジョーズは、補助金対象。各市町村での補助の他、国からの補助もあります。 しかし、書類が多く、かなり面倒でした。国の方はシンプルでよいのですが、区役所の書類が多過ぎ。。しかも判り難いです。最終的に区役所に提出する書類は、12枚に及びます。 区から3万5千円、国から2万円の補助金を頂ける予定です。

取り付けに総額22万円で補助金5万5千円ですから、実質16万5千円ですね。普通の給湯器と大きな差はなくなっています。年内までの処置ですので、ガス給湯器が14~15年経っておられる方は、チャンスかと。。国の補助金は、今年第二回の募集が7月から始まっており、消化率60%程だそうです。

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

krause

拙宅も補助金制度を利用しました。良い制度^^ですよね。
by krause (2010-07-25 06:25) 

ぽりぽり

Krauseさん、エコキュートですね!補助金は、多かったのではないですか?もっと延長してもらいたいものです。
by ぽりぽり (2010-07-25 07:39) 

ナビパ

補助金や助成金でを上手く活用するのもまたECOかもしれません^^
by ナビパ (2010-07-25 08:51) 

ぽりぽり

ナビバさん> 省エネルギーや高効率のものに惹かれるんですよねぇ。我が家の最終目標は太陽電池、自家発電です。
by ぽりぽり (2010-07-25 09:04) 

アレクリパパ

エコジョーズ!
民生用で設置されているのを初めて見ましたぁ!
コージェネレーション、良いなぁ。
by アレクリパパ (2010-07-25 12:08) 

ぽりぽり

アレクリパパさん> エネファーム程の大掛かりなものの普及はこれからでしょうが、このエコジョーズも広義のコージェネレーションに入るかもしれませんね。14年が経過していましたから、取替え時期だったようです。エコも良いですがお金がかかりますね。
by ぽりぽり (2010-07-25 19:07) 

ふくちょ〜

エコジョ―ズ?? エコキュートとは違うんですね!?
こういう助成は大歓迎ですね!!
by ふくちょ〜 (2010-07-26 21:43) 

ぽりぽり

エコキュートは、深夜電気割引で電気でお湯を沸かし、大きなタンクに貯めておくものです。お値段もかなりしますねぇ。こちらのお湯は飲めないんです。お安くてもそれなりのエコのエコジョーズを選択しました。助成金は今年一杯になります。
by ぽりぽり (2010-07-28 00:10) 

リカ

すごくお高いのでしょう~?!

(知人が言っていました。)


by リカ (2010-07-28 13:50) 

ぽりぽり

リカさん> エネファーム、エコキュート、エコジョーズの順番で値段が安くなっていまして、エコジョーズが一番安いです。。
by ぽりぽり (2010-07-28 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。