SSブログ

自転車アクセサリー [自転車]

自転車用のアクセサリーをいくつか買ってみました。

まずは、都心のサイクリングで、必要性を感じていた、サイクル・ミラー(バックミラー)を装着。グリップエンドに装着するのが一番見やすいのですが、幅が広くなって少し不安のため、バイクと同じように、この位置につけました。 かなり安全につながると思うのですが、スポーツ自転車で装着している方は、まだまだ少ない印象です。

DSC00705.JPG

ブロガーの性でしょうか? 雲台つきのステーをハンドル・バーに装着。カメラをつけてハイビジョン動画を撮ろうかと。。 

DSC00706.JPG

せっかく軽いクロスバイクなのに、沢山色々なものを付けてしまうと重くなってしまいますので、フロント・ライトは、小型・軽量のものを。 ゴム製で点滅・点灯と切り替えが出来るもの。

DSC00707.JPG

アクセサリーを装着する場所が足りない場合は、このステーを使います。買ったのですが、今のところ必要ないみたいです。ブリジストンのクロスバイク用にしようかと。。シートポストに装着して、反射板やバックライトを装着してもOKです。

DSC00710.JPG

アイフォーン用の定番、サイクルアプリ「Bike Mate Lite」 フリーソフトですが、手軽に使えて便利ですねぇ。最近アイフォーンを自転車に装着している方を良く見ます。このアプリを入れているのでしょうか?

サイクル・コンピューターのようなことが一通り出来ます。

DSC00708.JPG

GPSによるナビゲーションもOK。これは便利だぁ~。アマゾンでアイフォーン用自転車フォルダーをオーダーしています。届いたらインプレッション報告します。

DSC00709.JPG

nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 22

krause

雲台つきのステーも便利だし、iphoneのアプリも便利なものがあるのですね。
by krause (2010-07-31 19:06) 

アレクリパパ

ボクは、スペシャライズドのレース用MTBに乗っていました。
身体が大きいので、レース用しか身体に合わなかったです。
でも、軽くて取り回しも楽でした。
スリックタイヤにしたり、ギアをシグマに交換したり、スピードメーターをつけていました。
バイクも自転車も一緒ですが、顔を後ろに回して後方確認した方がドライバーに視認されやすいです。
だから、バックミラーは装着していませんでした。
わぁ、GPSとか今は便利グッズが増えましたね。
by アレクリパパ (2010-07-31 20:07) 

ぽりぽり

Krauseさん> アイフォーンは、動画撮影も出来るし、そのままネットにアップも出来るし、便利ですねぇ。
by ぽりぽり (2010-07-31 20:38) 

ぽりぽり

アレクリパパさん> 自転車に凝っておられたのですね。 後方確認ですが、私は常に後ろを気にしていたいタイプなのです。振り向けばよいことなのですが、背中を痛めていて、振り返るのに負担があるのです。首を少し傾けるだけでミラーで常に後ろを気に出来るので、かなり楽になりました。車道を40km/hほどで走ることもあるので、安全運転にもつながると思っています。
by ぽりぽり (2010-07-31 21:01) 

ぷりん&りく

おはようございま~す!
今日から8月でしね~!暑さに負けないでくださいね^^☆
by ぷりん&りく (2010-08-01 06:59) 

citron

いまや自転車といってもこんなにシャレたいろいろな
アクセサリーがあって楽しいですね。
知らなかった便利なグッズも参考になります。これから
が楽しみですね。

by citron (2010-08-01 08:38) 

ぽりぽり

ぷりん&りくさん> 猛暑は峠を越したと思ったのですが、まだまだ暑いですね。 お体ご自愛ください。
by ぽりぽり (2010-08-01 08:44) 

ぽりぽり

citronさん> 色々お洒落なもの、便利グッズがでてきますねぇ。 自転車ガールが増えてきているのが、良い効果になっている様子。。まだまだ紹介したいのですが、これ以上増やしても装着できないので、程ほどにしておきますね。。
by ぽりぽり (2010-08-01 08:47) 

うさこ

カスタム(?というのでしたっけ。汗)
すると楽しいですね~! ^。^
by うさこ (2010-08-01 17:25) 

ナビパ

カスタマイズ楽しいですよね。
でもお財布の中も大変です^^;
by ナビパ (2010-08-01 20:35) 

ぽりぽり

うさこさん> カスタムというほどのものでは、ないかもしれませんが、楽しんでおります。自己満足ですね。
by ぽりぽり (2010-08-01 23:35) 

ぽりぽり

ナビバさん>どんな趣味でも物欲を抑えながら、充実させていくのが難しいですね。 その中でもレンズ沼が一番過酷かもしれません。。^^
by ぽりぽり (2010-08-01 23:37) 

ふくちょ〜

色々なアクセサリーがあるんですね。しかもみんなスタイリッシュ!
アイフォーンも自転車につけるんですあぁ!! ソフトの力はすごいな~。
by ふくちょ〜 (2010-08-02 18:08) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> 今は、色々ありますねぇ。最近、アイフォーンを自転車につけている方をよく見ますが、こんな利用法だったのですね。これ以外にもサイクルアプリがあるようです。。
by ぽりぽり (2010-08-02 18:32) 

くっさん。

なになに?何を付けはりましたか(^ ^)?
ミラーは、かっこ悪いですが、やはり安全には代えられませんね。
僕もタンデムに付けて、正解だったと思います。
夜走るのなら、テールライトも大切ですね。
by くっさん。 (2010-08-02 20:47) 

ぽりぽり

くっさん> ちょっと、こういったセンスがくっさんのように無いので、ゴテゴテ感が否めないですねぇ。ミラーは、確かにかっこ悪い!でも楽チンになりましたぁ。都内の交通量の多い幹線道路は、必要性ありますねぇ。 こういったところは、くっさんの直々のご指南を頂戴したいところです。。^^
by ぽりぽり (2010-08-02 21:18) 

ももんが

ハンドル周りが華やかになりましたね。
クロスバイクは色々付いている方が楽しげでいいですね。
BIKE MATE気になっています。
私もダウンロードしてみようかな~。
by ももんが (2010-08-02 21:31) 

ぽりぽり

ももんがさん、ちょっとつけ過ぎですね!カメラ固定台は、普段は、外しておこうかと。今度、bike mateは、実走行で使い物になるか試して来ますね。
by ぽりぽり (2010-08-03 00:01) 

Ranger

お盆は,遠出のサイクリングもあるのかな!^^
by Ranger (2010-08-03 12:43) 

ぽりぽり

Rangerさん> 流石に猛暑の中ですから予定は無いのですが、避暑地でのんびりしてくる予定です。大阪も暑そうですねぇ~。
by ぽりぽり (2010-08-03 21:53) 

きゅんぱち

iPhoneにサイクルアプリ…。
へぇ~、これはすごいっすねぇ。
かねてより、そういうことが出来ると言うことは小耳に挟んでいたんですが、まさにこちらのブログではじめてその詳細を知りました。
ぜひ続編インプレッションを楽しみにしておりますので(笑)、よろしくどうぞ。
それにつけても、こういうシステムがあると、ポタリング中に起こった体調悪化やケガといったアクシデントの場合でも、便利なのと違いますやろか?
(^-^)
by きゅんぱち (2010-08-03 23:23) 

ぽりぽり

きゅんぱちさん、そうですねぇ、何でもiPhoneやiPadで出来る時代かもしれませんね。このアプリが実際に役に立つか、しっかり試してみます。
by ぽりぽり (2010-08-03 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

YAMAHA EC-03インプラス(二重窓) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。