SSブログ

SHARP Brain [PC]

最近、買ったのはこれ。 電子辞書ですが、小さく、軽く、片手で入力できるタイプです。広辞苑、英和・和英辞書、漢字辞書、カタカナ語辞書、旅行会話(7カ国)が入っているので、実用上問題ないです。お値段も1万円を切る価格。拡張性はないですが、一台もっていても損はないと思いました。

キーは小さいのですが、カチッとしたタッチで入力しやすいです。広辞苑は、仕事で正しい日本語を書くためにも必要ですね。

DSC01203.JPG

来年から仕事の内容が変わる予定です。今まで国内だけでしたが、アジアを広くみる職責に変わります。1ヶ月に一週間は海外出張の予定。 特に重視しているのは、中国への対応。ipadでNHK中国語講座を学習中です。日常会話をマスターするだけでかなりの日数がかかりそうです。

DSC01202.JPG
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

めぎ

ええ~一ヶ月に一週間は海外出張・・・それはなかなかハードになりますねえ。
めぎも広辞苑と独和・和独・英和・和英・英英が入っている電子辞書を持ってます。漢字やドイツ語の綴りを確認するのにさくっと見られて便利です。
でもそれはもう6年くらい前のものなんです。今のはもっと小型でカラーなんですね~新しく欲しくなりましたわ。
by めぎ (2010-09-17 06:19) 

ナビパ

今の電子辞書はいろいろ便利そうですね。
来年から大変そうですが頑張って下さい。
by ナビパ (2010-09-17 06:27) 

ぽりぽり

めぎさん> 国内も当面兼務なので、どうなりますやら。。さっそく予定が埋まってきています。出張は11月からはじまります。この電子辞書は、手のひらサイズで持ち運びも楽なのが気に入っています。
by ぽりぽり (2010-09-17 17:34) 

ぽりぽり

ナビバさん> 電子辞書も機能を特化したモデルだと安いですね。かなり手軽なモデルで気に入っております。 仕事は当面試練の連続かと。。腰をすえて取り組みたいと思っています。
by ぽりぽり (2010-09-17 17:36) 

ももんが

毎月海外出張ですか。
大変ですねー。
しっかり体力つけておかないといけませんね。
がんばってください~。
by ももんが (2010-09-17 19:07) 

ぽりぽり

ももんがさん> 有難うございます。来年からといっていたのですが、もっと早まりそうです。国内の仕事の兼務辞令なので、当面負担が大きいです。がんばりたいと思います。
by ぽりぽり (2010-09-17 20:21) 

ふくちょ〜

またまた新しいモノを~!
これって今日、某量販店の折り込み広告に載ってましたが、1万円以上してました。買い物上手ぅ!!
by ふくちょ〜 (2010-09-18 18:35) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> 安いのですが、内容もこれで充分ですね。量販店より通販がお安いようです。自分は、ヤマダで見て高かったので、操作性を確かめたうえで、帰宅後アマゾンで購入しました。
by ぽりぽり (2010-09-18 19:02) 

hideyuki2007y

一ヶ月一回の外国出張は大変そうですね。でも、電子辞書やiPadで武装する甲斐があるかもです。
by hideyuki2007y (2010-09-19 08:39) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 当面試練の時期ですね。 英語もやり直したり。。大変です。まさかこの年齢で国際の仕事をするとは。。前向きにとらえたいと思っています。
by ぽりぽり (2010-09-19 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。