SSブログ

グリーン電力証書 [ハイブリッド]

トヨタのハイブリッド車を買うと、こんなものが届きます。「グリーン電力証明書」500km走行したのと同じCO2排出量をオフセットされたことを証明するものです。

クラウン・ハイブリッドですと、184kWh/台だそうです。いわゆるカーボンオフセットといわれるもので、その分が自然エネルギー発電所に還元されて、発電施設の運営・維持に使われます。ですから、自然エネルギーの普及や拡大に役立つわけです。 

DSC02096.JPG

私のは、バイオマス発電に役立てて頂けるようです。ハイブリッド車やEVを選ぶ方は、きっと地球環境とかも関心を持っていると思うので、トヨタのこういったはからいは、嬉しいプレゼントと感じるかと思います。

DSC02098.JPG

日本は、高度経済発展の時期に国際的にも稀に見る深刻な公害をもたらしましたが、同じように、今の中国を観ていても危うさを痛感しています。この分野では、日本が経験に裏打ちされる高い対応技術で、世界をリードしていって欲しいものです。自分も微力ながら地球環境の保全に力を尽くしたいと思っています。



最近買ったもので、良かったのは、これ。中国語のカラー電子辞書。使い勝手良し。中国語を勉強するには、必須の一台でしょう。

DSC02097.JPG
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

お茶屋

電子辞書って、あると便利で使いやすいんですよね♪
by お茶屋 (2010-12-29 13:09) 

ぽりぽり

お茶屋さん> 少し重いのが難点ですが、カシオのこのシリーズは使いやすいです。 語学学習も今の学生は便利になって羨ましいです。
by ぽりぽり (2010-12-29 13:31) 

krause

用好的电子词典^^。
by krause (2010-12-29 17:35) 

ぽりぽり

Krauseさん>密かに中国語の勉強をされていますねぇ~。电子词典方便!!
by ぽりぽり (2010-12-29 18:21) 

citron

くわしくは見てないですがグリーン電力証明書ありましたね~。
本当に環境の保全に力を尽くしていきたいです^^
電子辞書も何かと便利で1つあると便利で重宝しますね!
今年もぼりぼりさんいはお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。どうぞ良いお年を♪♪
by citron (2010-12-29 19:41) 

ぽりぽり

citronさん> こちらこそ、何時も質の高い記事を楽しませて頂いています。ここのところ疑似体験ばかりになっておりまして、お勧めの宿に骨休めに行きたいところです。何時も丁寧なコメント感謝しております。こちらこそ来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。
by ぽりぽり (2010-12-29 21:43) 

ふくちょ〜

え、こんなのがあったんですか??
ハイブリッドに乗ると、それだけでもエコなのでしょうけど、更にエコ運転しようという気になりますね!
by ふくちょ〜 (2010-12-31 09:54) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> ただ単に維持費が安い車ということであれば、他に選択肢がありますよね。 地球環境とか考えると別の価値がでてきますね。こういったトヨタの取り組みは評価されて良いと思いました。
by ぽりぽり (2010-12-31 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SABON羽田空港国際線ターミナル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。