SSブログ

Mac Book Air [PC]

新しいPCを買いました。 

MACBOOK Air 13インチを買ってみました。20数年前はMACからはじめた経緯があるので、馴染みはあるんです。ウィルスの心配も極端に少ないですし。。

DSC02366.JPG

LEDバックライトの液晶も綺麗です。 マウスの代わりをするものの操作性が秀逸!これならモバイルでマウスを持ち運びする必要がないと感じるぐらい。特筆すべきは、立ち上がりの速さ!再起動で20秒以内。普段はスリープからの回復もあっという間です。30日以上待機出来るので、普段シャットダウンすることはありません。

DSC02368.JPG

薄さと、アルミの質感の高さが素晴らしい。 モバイル・ノートを持ち運ぶ時に重要なのは、薄さですね。重さが1kgぐらいでしたら薄いというポイントが大切です。充電池は7時間持つとか。You Tubeを見るとかなり減りが早いような。それ以外のネットサーフィンでしたら5~6時間持ちそうです。

DSC02371.JPG

キーも打ち易いです。ソフト類も使いやすいです。ネット上でMACのソフトが販売されるようになって、一層便利。早速、プレゼンテーション・ソフトを導入。Macらしいかっこよいプレゼンが作れました。

DSC02373.JPG

今まで使っていた、VAIO Pは小型軽量でよかったのですが、老眼には流石に辛い画面8インチ。ドナドナすることとしました。

DSC02372.JPG
nice!(18)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 25

アレクリパパ

やはり、マックはカッコいいなぁ。
by アレクリパパ (2011-01-25 15:40) 

お茶屋

おぉ!いいですね〜☆
同じmacでも macbook 17'なので
持ち運びが大変でして^^;
Airに憧れております!
by お茶屋 (2011-01-25 16:02) 

ぽりぽり

アレクリパパさん> MACは、プロダクトとしての完成度や、使いやすさを追求しているところが偉いですね。メイン・マシーンもMACにしてしまいそうな勢いです。。^^
by ぽりぽり (2011-01-25 16:04) 

ぽりぽり

お茶屋さんが長くMACを使用されているのが良く判ります。Airは、モバイルとしてだけでなく、お勧め出来ますねぇ。標準スペックで普段やっている画像の簡単な操作や、ネットサーフィン、プレゼン作成なんかは、何の問題無くこなしてくれます。
by ぽりぽり (2011-01-25 16:11) 

アレクリパパ

「東京ゲートブリッジ」の情報、ありがとうございました。
等倍でよく見ると、工事車両のようです。
まだ、開通していないのかも。
のどに詰まっていたものがとれたようで、スッキリしました。
感謝です。
by アレクリパパ (2011-01-25 19:36) 

Nov

MBAゲットですか!いいなぁ!!自宅iMacをMagic Trackpadで使用してますがあのジェスチャー操作最高ですね。
プレゼンソフトはkey noteですか?カッコ良すぎでヤバいですよ〜!
by Nov (2011-01-25 19:37) 

めぎ

老眼対策が非常に重要ですよね~
小さいのは肩も凝りますね。私は仕事は全部デスクトップの大画面です。
by めぎ (2011-01-25 20:26) 

ぽりぽり

アレクリパパさん> よかったです。以前から気になっておりました。開通したら是非走ってみたいものです。
by ぽりぽり (2011-01-25 21:42) 

ぽりぽり

Novさん> 操作性の良さは予想を超えていました。マウスも出来がよいみたいですね。プレゼンソフトは、パワーポイントで作ったものを移すだけで、かっこよいのができますよぉ。20年ぶりに「MACな人」になりそうです。^^
by ぽりぽり (2011-01-25 21:44) 

ぽりぽり

めぎさん> 会社のノートパソコンが肩のこること。。画面は大きいことが鍵ですね。MACは、予想以上の出来にびっくり!めぎさんの大学でも多く使われていそうです。
by ぽりぽり (2011-01-25 21:46) 

hideyuki2007y

いいですね。私は11inchのほうを狙っているのですが、いろいろ先に物入りなのが出てきて(笑)、足踏みしています。
by hideyuki2007y (2011-01-26 01:54) 

citron

マックいいですね~。確かに画面は大きいのが一番ですね。
いずれ私も買い替えしたいと思っていますがマックは覚えれば
難しいこともないですか?風邪はもう治りましたか?
by citron (2011-01-26 10:52) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 11インチもモバイルには最適でしょうね! APPLEストアも良いのですが、やはりヤマダ電器がお買い得ですねぇ。ポイント19%つけてもらいました。ご参考下さいませ。
by ぽりぽり (2011-01-26 13:04) 

ぽりぽり

citronさん> 歳をとったらやはり画面重視ですね。 マックは、Windowsが出来れば必ず出来ると思います。ネット中心であれば、移行もスムーズかと。。 お陰様で風邪は良くなりました。 citronさんは、具合如何でしょう。
by ぽりぽり (2011-01-26 13:07) 

Ranger

おっ! いいなぁ
ボクはノートはどうしてもソフトの関係でvaio
それよりもipad2が四月ごろには出るかとで
出たら即買い替えです^^
by Ranger (2011-01-26 19:00) 

krause

私もMACを一台欲しいと思っています^^。
by krause (2011-01-26 19:06) 

ふくちょ〜

ボクもマックから入ったクチです。
Airも気になっていたんですよぉ~。
iMacのディスプレイが逝きそうなので、そろそろ考えようかな~♪
ジョブス氏には早く良くなってもらいたいですね!
by ふくちょ〜 (2011-01-26 19:59) 

ぽりぽり

Rangerさん> ipad2ですか? 耳寄り情報有難うございます。昨年買ったもので一番満足度の高い商品は、間違えなくipadです。 このAirもなかなかの出来にうなっております。
by ぽりぽり (2011-01-26 21:52) 

ぽりぽり

Krauseさん> お勧めです。我が家もAPPLE製品ばかりになってきましたぁ。設計理念が高いですよね。日本のメーカーももっと考えないといけないと思います。
by ぽりぽり (2011-01-26 21:57) 

ぽりぽり

ふくちょ~さんもそうですか? 以前、ブラックバードというMACノートの出始めを持っていて、売るときに日本限定発売品だったこともあって、びっくるするぐらいの高値でドナドナしましたぁ。それに比べてVAIOの下取り価格の低さにはがっかりです。 今のMACはどれを買っても後悔はないかと。。
by ぽりぽり (2011-01-26 22:00) 

くっさん。

いいですね!いいですね!
MACのPCは使ったことがないですが、iphoneやiPadでデザインや操作性の優秀性を感じています。
特にタッチ画面の操作性は他ではないぐらいに飛びぬけていますよね。
そろそろ新しい一台と思っているので、これは候補の一番になりそうです(^^)
ほしいなぁ~!
by くっさん。 (2011-01-27 09:15) 

ぽりぽり

くっさん> 正確なマーケティングとそれに叶う高い設計理念と妥協を許さない品質達成。。どれをとっても、素晴らしい!日本の製品は企業都合が多すぎますね。最近のAPPLE製品は、裏切られることが少なくなりました。
by ぽりぽり (2011-01-27 10:40) 

きゅんぱち

おぉ〜、Air導入されましたかぁ〜♪
フラッシュストレージの威力ですな(^ー^)/
by きゅんぱち (2011-01-31 02:41) 

通りすがり

海外の mac ユーザーの間では、当たり前の事として一般常識化してる知識が、日本では今だに殆ど知られていないコトに驚く!


もし、バッテリーを少しでも長持ちさせたいのなら、以下のコトは必ず実践セヨ!!!!!!



現在では、YouTube の動画の100%近くは、HTML5 Player で視るコトが可能なので、巨大な電池喰いであり、PC誤動作や発熱の最大要因であり、malwareの攻撃の最大弱点となる為、Apple がワザワザ今回 Default で外して出荷している Flash をモウ一度インストールしたり、flash がビルトインされた Crome で観てはダメ!!!!!!!!!!!!!!!!


http://www.youtube.com/html5


更に YouTube ダケに限った事ではナク、flash や Crome を入れて Web Browsing をやろうもろなら、見たくもナイ Flash 広告が勝手に再生されて電池は食うは、時間は盗られるは、肝心の記事を読むという作業は邪魔されるはで、イイ事は一つも無い!!!!!!


よって、どうしても見なくてはナラナイ内容の flash の時ダケ click するコトで見られる Safari Extension の


ClicktoFlash


を必ず装填セヨ!!!!!!!!!!!!!!!!


Safari ダケでは無く、FireFox にも Crome にも


BlocktoFlash


という同様の Extension 機能がアルので活用セヨ!!!!!!!!!!!!!!!!
by 通りすがり (2011-01-31 10:49) 

ぽりぽり

きゅんぱちさん>とうとうポチッとしてしまいましたぁ~。フラッシュストレージ、確かに良いものですね。速いし、静かだし、言うことないです。
by ぽりぽり (2011-01-31 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上海 中華広島に来ています。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。