SSブログ

FaceTime [PC]

2年半使ったていた初代のiPhoneが突然の発熱!そのまま昇天されました。そこで、ソフトバンクは解約し、急遽iPod touchを買いました。 音楽を聞くのは、長い海外出張に欠かせません。それと、携帯電話の通信費も会社持ちですが、気になっていて、今流行のFaceTimeをやってみようということで。。 自宅は、MacBook Airを使用。私は、海外からWI-Fi無線接続して、TV電話してみようと思っています。

iPod touchも昨年、iPhone4と同じようにモデルチェンジして、画面が奇麗になっています。動きも早いですねぇ。

SSCN1522.JPG

これが、FaceTime。ネット回線を使って、無料でTV電話出来てしまいます。スカイプも普及していますが、断然こちらが簡単に接続出来ますね。

SSCN1521.JPG

MacBookにFaceTimeのアプリを入れて、各種設定をしました。(iPodには予めアプリが標準装備されていました。)APPLE IDは、別設定にしないといけないようで、これに少々時間がかかりました。

SSCN1519.JPG

通信TESTも無事終了。メルの姿も良く見えますね。

SSCN1520.JPG

千疋屋のフルーツ。どれも食べごろで、美味しかった。丸の内ビルにて。。

SSCN1523.JPG

それでは、まず上海に行ってきま〜す。
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 16

paw

これで海外にいてもメルちゃんに会えますね~@^^@
私は最近苦手を克服すべくパソコンのガッコーに行き始めています。
そう、今頃なんです(笑
by paw (2011-08-21 17:36) 

ぽりぽり

pawさん> そうなんです。旅の途中でもメルや家族の顔を見たいですよね。簡単にネット電話が出来る良い時代になりました。 学校はエクセルとかパーワーポイントとか教わるのでしょうか? がんばって下さ〜い。
by ぽりぽり (2011-08-21 17:48) 

hideyuki2007y

FaceTime私も使ってます。私の家族はMacならSkypeより使いやすいみたいです。と、iPhoneやtouchでもできるんですね。うちのウサギもカメラの前で反応してくれると面白いのですけど(笑)
by hideyuki2007y (2011-08-21 20:27) 

ももんが

新しいtouchイイですね。
iPhoneが突然の発熱というのはユーザーとしては心配です。
困りますね~。
by ももんが (2011-08-21 20:40) 

ナビパ

海外では特に必需品に感じます。
メルちゃんや奥さんの姿を見られて良いですね。
私はまだ普通の携帯なのでスマフォそろそろ考えようかな。。。
by ナビパ (2011-08-21 20:40) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> スカイプより使いやすいですね。こういうとkろが、すべてAPPLEは設計思想の高さが感じられますね。
by ぽりぽり (2011-08-21 21:33) 

ぽりぽり

ももんがさん。 iPhoneは、びっくりしました。とても熱くなりました。ちょうど買い替えたいと思っていたので、修理をしませんでした。電池が原因でしょうか? 2年半でしたから、気になるところではあります。
by ぽりぽり (2011-08-21 21:35) 

ぽりぽり

ナビバさん> 海外単身赴任者には、不可欠のものですね。良い時代になりました。顔が見れるのが良いですね。スマフォは、どれにしたら良いか迷いますね。
by ぽりぽり (2011-08-21 21:37) 

めぎ

発熱してすぐに昇天しちゃうなんて、困りますねえ。しかもたった2年半で!
こちらの学校では中学生のときから発表などすでにパワーポイントで行ってますよ。
by めぎ (2011-08-21 23:21) 

krause

mac 一台は持ってみたいです。北京、気を付けて行ってきてください。中国レポートを楽しみにしています^^。
by krause (2011-08-22 07:18) 

ぽりぽり

めぎさん> アイフォーンは、バッテリーが弱いですね。自分で交換することも出来ないので、早期の買い替えを促されている感じですね。ドイツのPC教育進んでいそうです。
by ぽりぽり (2011-08-22 23:14) 

ぽりぽり

Krauseさん> Macは、ウィルスのリスクも極端に少ないし、その部分が一番気に入っています。使い勝手は、良いですねぇ。今、上海なのですが、明日、初めて重慶へ行きます。ハードスケジュールですが、楽しんで仕事をしたいと思っています。Krauseさんも韓国出張がんばって下さい。
by ぽりぽり (2011-08-22 23:17) 

くっさん。

無料でテレビ電話なんて、最近の技術はスゴイですね!
ぽりぽりさんは、海外出張が多いから、これで寂しくないですね。
10年ちょっと前は、家族への国際電話代で〇十万払った事がありましたよ(;_;)
by くっさん。 (2011-08-24 11:26) 

ぽりぽり

くっさん> 北京からは、何の問題無くTV電話出来ました。本当に凄いですね。メルは、平面に映る私の画像を見て、凝視してきましたぁ。びっくりしたみたいです。 音声も画像も十分な品質で満足です。上海では、少し問題があるようで工夫が必要みたいです。国際電話代○十万円は、凄い財力です!
by ぽりぽり (2011-08-26 18:39) 

ふくちょ〜

え~、2年半で逝っちゃうんですかぁ・・・?
最近のこういった機能には疎いです。。。
by ふくちょ〜 (2011-09-01 09:18) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> ちょっと短い感じですね。完全に行ってしまいました。新製品は機能も性能もあがって、何時も物欲を刺激してくれます。(笑)
by ぽりぽり (2011-09-02 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北京 谷中新店舗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。