SSブログ

タニタ食堂 [食べ歩き]

月曜日ですが、代休をとりました。先月1月11日オープンしたばかりの、丸の内 タニタ食堂に行ってきました。このレストランは、体重計で有名なタニタが健康的な食事を提供するというコンセプトだそうで、もともと社員食堂の健康食メニューが評判となり、それを忠実に再現した内容となっているようです。

平日で、冷たい雨が降るなか、この混雑! マスコミ等で話題になっているだけあります。

DSC03223.jpg

11時30分ぐらいに行ったのですが、既に満席。残っている時間の整理券を頂いて、出直します。

DSC03224.jpg

これが、日替わりメニュー。鶏肉のなめこおろし煮定食。

DSC03225.jpg

こちらは、週替わりメニュー。さわらのベジタルタルソース。

DSC03226.jpg

テーブルには、タイマーとクッキングスケールが置いてあります。
ご飯420g(茶碗込み)で380kcalだそうです。少々盛りつけ過ぎたようです。タイマーで食事時間を20分程度のゆっくり食べなさいということだそうです。お茶碗の下の目盛りが100g(=160kcal)上の目盛りが150g(=250kcal)だそうです。

DSC03228.jpg

カウンセリングルームもあって、体組成計によるチェックと無料カウンセリングが受けられます。

DSC03230.jpg

食事は、野菜たっぷり、味付けは薄味にしてあって、脂肪分は最低限の内容ですが、質の高い食材と丁寧な調理で、とても美味しかったです。1食平均500Kcalにしているそうですが、結構満足感が高かったです。このメニューを1ヶ月続けるだけで、確実にダイエット出来るそうです。 客層は、オフィス街ということもあり、男性サラリーマンや女性が多かったです。


タニタ食堂を出て、昨年末オープンした「ルミネ有楽町」へ行ってきました。昨年は混雑していて、良く見られなかったので、平日の今日ゆっくりウィンドウショッピングしてきました。

地下は、洒落たデパ地下のようになっていて、イートインのお店が多かったです。正面は野菜サラダだけのお店。

DSC03232.jpg

オリーブオイル専門店。

DSC03233.jpg

ルミネの別館を結ぶ渡り廊下は、こんな洒落たテーブル席が利用できます。良いアイディアですね。

DSC03235.jpg

銀座の一等地ですから、贅沢な空間ですね。

DSC03237.jpg
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

めぎ

食に関しては日本はありとあらゆるものがあるという感じですね。
それにしてもすごい行列ですねえ。
整理券を30分ずつ区切って出せるというのが日本ならでは♪
こちらだったらお昼にレストランに入ったら1時間以上ゆっくりと居座りますもの。
by めぎ (2012-02-07 05:20) 

krause

ここには、一度は行ってみたい!と思っています^^。
by krause (2012-02-07 11:09) 

くっさん。

本が出た時から注目をしていたので、
実際に食べられる食堂が出来て、僕も行ってみたいと思っていました。
僕の食生活は、高カロリー・早食い・大食いの3悪が揃っていますので、
近くなら、毎日行きたいぐらいです(^^;
by くっさん。 (2012-02-07 15:37) 

ぽりぽり

めぎさん> 食文化はゆたかですよね。こういったビジネスモデルは、健康志向の強い日本人ならではでしょうか?ドイツでは、成り立たないかもしれませんね。
by ぽりぽり (2012-02-07 21:55) 

ぽりぽり

Krauseさん> 食事内容が気になる年齢となりました。薄味で、低脂肪の食事を美味しく頂くには、良い食材が鍵ですね。美味しい採りたての野菜がとれる農家の方は羨ましいです。
by ぽりぽり (2012-02-08 12:35) 

ぽりぽり

くっさん> やはりご存じでしたか? 成人病やがんにならないために、食塩や高脂肪なものを控えなくてはいけないようですね。それから良く噛むことですよね。まったく実践できていませんが、我が家もタニタ食堂のメニュー本あります。
by ぽりぽり (2012-02-08 12:38) 

ももんが

話題ですよね。
私も行ってみたいですが少々お高いようです。
ルミネは贅沢でイイですね。
by ももんが (2012-02-09 20:00) 

ぽりぽり

ももんがさん> 週替わり定食が900円でした。それでいて、セルフだったので、びっくりしました。付加価値を如何につけるかが鍵ですね。ビジネスモデルとしては理想的ですね。 有楽町ルミネは、他のルミネとは違った豪華な雰囲気で良かったです。
by ぽりぽり (2012-02-09 21:33) 

ふくちょ〜

本はありますが、料理が食卓に上ったことはありません・・・。
益々肥えてしまう。。。
by ふくちょ〜 (2012-02-23 14:59) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> 私も流石に1ヶ月のランチがこればかりだと、辛いかもしれません。 美味しいものを少量食べて、運動でしょうか?健康管理に気を使う年齢になってきました。
by ぽりぽり (2012-02-23 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。