SSブログ

トヨタ新型車 [ハイブリッド]

お台場のメガウェブへ、トヨタから発売間もない新車を何種類か見てきました。

まずは、アルファード ハイブリッドを試乗してきました。車輛価格550万円と国産ミニバンの頂点になるでしょうか? 次期マイカーは、初ミニバンを検討しているだけに試乗したかった1台です。

DSCN2752.jpg

短時間の試乗ですが、低速で走る時は、モーターで滑らかに走り出して良いのですが、少しスピードが出ると、乗り心地は上質ではないし、価格にしては、色々?が多くつく印象でした。でも大きなボディーの割には、車高が高いので見切りが良く運転がし易かったです。クラウン ハイブリッドは購入する前にこちらで試乗しましたが、とても感動しまた。一方今回のアルファード ハイブリッドは、正直物足りなさを感じてしまいました。

DSCN2758.jpg

別のアルファードの展示車の二列目シート。この足下の広さは素晴らしいです。

DSCN2746.jpg

こちらは、私の世代では懐かしい86のネーミングが付いた、トヨタとスバルの共同開発のスポーツカー。若者が買えるスポーツカーを目指したとか。私も若かったら乗ってみたい1台です。

DSCN2749.jpg

エンジンは、スバルの水平対向エンジン。重心がとても低く出来る利点があるそうです。

DSCN2748.jpg

デザインもなかなかやりますねぇ。

DSCN2731.jpg

後方からも走りそうな予感がしますね。常に人だかりになっているぐらい注目度が高い1台。

DSCN2733.jpg

こちらは、プリウス プラグインハイブリッド。従来よりも10倍、モーターだけで走れる距離が延びました。燃費は60km/Lを超えるとか。。 

DSCN2735.jpg

近い将来、こういった車ばかりになるのでしょうね。

DSCN2734.jpg

良かったのは、これ。レスサスの新型GS。こちらはハイブリッドモデル。クラウンハイブリッドと同じハイブリッドシステムですが、高級感はかなり上ですね。

DSCN2738.jpg

感激したのは、このインテリア。インパネ周りのデザインは、外車を含めて、最上級の出来と思われるぐらい素晴らしいものでした。ウッド部分は竹でしょうか? 凄い試みですね。

DSCN2740.jpg

操作系も出来が良さそうです。このインテリアだけでも価値が高いですね。本気で欲しくなってしまいます。

DSCN2741.jpg

前のGSに比べて数段デザインが洗練された後ろ姿。

DSCN2739.jpg

竹を使ったインテリアは、日本の銃メーカー「ミロク」が制作しているようです。こんなVTRを見つけました。実際にとても質感が高くて、肌触りの気持ち良さを感じました。




最後の新型車は、「アクア」 プラグインハイブリッドを除けば、最高燃費をたたき出すコンパクト ハイブリッド車。 かなり売れているようです。トヨタの収益が落ちているようですが、これだけの新車が本格発売になってくる今年は、順調に業績を回復してくれそう。トヨタの株式を僅かばかりですが持っているので、今後も期待しています。

DSCN2742.jpg
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 12

あんれに

これからはハイブリッドの時代ですね
次の乗り換えはハイブリッド車を検討してます
長距離のお出かけのガソリン代もばかになりません
by あんれに (2012-02-11 23:11) 

ぽりぽり

あんれにさんにこそ、ハイブリッド車が必要ですね。年間相当な距離を乗られていますよね。そのお陰で楽しい写真を拝見しております。 私は、最近年間4千kmぐらいしか走らなくて、逆にハイブリッドが要らない生活環境になっていますが、PHVとかの最新技術はワクワクしてしかたありません。
by ぽりぽり (2012-02-11 23:17) 

めぎ

竹で内装を作るとはかっこいいですねえ。
乾燥のひどいヨーロッパで割れなきゃいいけれど・・・でもきっと、きちんと保護加工してあるんでしょうね。
by めぎ (2012-02-12 06:18) 

krause

竹のウッド部分、これは素敵ですね^^。レクサスの内装がいこんなに凝っているのは、しりませんでした。
by krause (2012-02-12 09:45) 

ぽりぽり

めぎさん> それは抜かりないかと。ミロクといえは、狂いが許されない銃床の製造を得意とする会社です。最近は車のウッド内装を手がけていますが、暴れる竹をコントロール出来るとは、匠の技ですね。アジア的で、欧州でも評判になるかもしれません。
by ぽりぽり (2012-02-12 11:09) 

ぽりぽり

Krauseさん> レクサスの内装クォリティーは凄いレベルになっていました。あのインテリアに囲まれてドライブしたら気持ち良いでしょうねぇ。
by ぽりぽり (2012-02-12 11:20) 

ナビパ

86はネーミングの響きが良いですね。
懐かしいです。
水平対向の低床エンジンは安定感がありそうです。
by ナビパ (2012-02-12 19:01) 

ぽりぽり

ナビバさん> AE86は、私の学生時代の流行でしたから、懐かしいです。スバル水平対向は、楽しそうです。
by ぽりぽり (2012-02-12 19:46) 

ももんが

今日、札幌モーターショーで見てきました。
新しいGSと86はなかなか惹かれますね~。
メガウェブでの試乗も楽しいですよね。
by ももんが (2012-02-17 23:21) 

ぽりぽり

ももんがさん> まだお若いももんがさんには86は魅力的ではないですか?札幌モーターショー開催されていたのですね。自動車は何時の時代になっても夢を与えてくれる存在であって欲しいですね。
by ぽりぽり (2012-02-18 15:18) 

ふくちょ〜

やっぱり「86」ですね!
東京モーターショーでは、人垣で殆ど見えなかったと言いますもんね・・・。
by ふくちょ〜 (2012-02-23 15:03) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> 86の注目度は凄かったです。この車だけ、長い列をつくっていました。運転席は低いアイポイントでスポーティーでした。運転したら楽しそうですが、日常使いだと少々辛いかもしれませんね。
by ぽりぽり (2012-02-23 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タニタ食堂上野浮世絵行灯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。