SSブログ

広州 [中国]

中国、広州に出張しています。ANAの直行便は1日1本、流石に台湾より緯度が南ということもあり、5時間近いフライトでした。

機内食は、洋食を注文してみました。夜のフライトということもあり、お酒の弱い私でもシャンパンなど飲んで、すっかり良い気分。豚肉は、今流行の白麹漬け焼きです。 

DSCN2823.jpg

3連泊で広州でお仕事。訪問した広州の大学。

DSCN2826.jpg

この自転車は何でしょう?   正解は、ヤクルトレディーの自転車です。ヤクルトは、中国人にも良く知られています。


DSCN2825.jpg

広州TVタワー。何処かで見たデザインと思ったら、東京スカイツリーの骨組みが似ていますね。もしかしたら、日本の設計者によるものかもしれません。中国には、至る所に日本の会社による建築物があります。

DSCN2861.jpg

広州は、初日27度の気温でした。上着が暑くて困りました。

DSCN2862.jpg

香港や深センの隣りの市になります、恵州(HUIZHOU)にも行きました。市内に小さい湖があります。恵州・西湖。

DSCN2851.jpg

湖の真ん中を渡ります。夕暮れ時なので、風が気持ちよくて、良い散歩になりました。

DSCN2848.jpg

植生は、カンボジアやタイにありそうな熱帯の植物が多いです。

DSCN2856.jpg

街を歩く人は、半袖ですよ!

DSCN2846.jpg

3月でも30度とかになる地域ですから、常緑樹ばかりです。

DSCN2853.jpg



この地域の中華料理(広東料理)は、本当に美味しいです。日本人に一番合う料理で、中華料理の奥深さを味わえますよ。機会があれば、是非本場のそれを召し上がることをお勧めします。日本で食べる中華料理とは、かなり違います。豚の角煮焼き?みたいな料理。ソースが絶品です。

DSCN2864.jpg

これは、何個でも食べれてしまいそうな菓子パン?

DSCN2868.jpg

淡水魚ですが、味付けが抜群です。

DSCN2869.jpg

広州の記事は、これだけです。今日は、既に上海に移動しています。
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 14

めぎ

あ~この魚!香港で食べました~美味しかったです。
27℃とは、すっかり夏ですね。こちらも今日は20℃くらいまで上がりました。
出張、どうぞ最後までお気をつけて。
by めぎ (2012-03-24 23:10) 

ももんが

中国広いですね。
27度とは羨ましい限りです。
西湖の風景は古き善き中国という風情でいいですね。
by ももんが (2012-03-24 23:18) 

ぽりぽり

香港で召し上がりましたか? 広州と香港は近いですから、産地も同じでしょうね。 広東料理美味しいですよね。現地人が連日、選りすぐりの美味しいお店に連れていってくれるので、満喫しています。
by ぽりぽり (2012-03-24 23:21) 

ぽりぽり

ももんがさん> 暖かいし、花粉症も全快! 料理も美味しいし、気分最高です。辛いことになりがちな海外出張ですが、たまには、こういうこともありますね。 西湖は、杭州の西湖が最も有名ですが、各地に同じような景勝地があるようですね。
by ぽりぽり (2012-03-24 23:24) 

krause

ANAのCクラスの機内食は魅力的ですね^^。白麹は、気になっているので、先週買ってみました。
by krause (2012-03-25 09:09) 

citron

機内食がなかなかいいですね。
広東料理は好きなので本番の中華も食べてみたいです。
淡水魚の味付けがいいのも嬉しいですね。薄かったり生臭さ
かったりすることもありますから。見た時に鰻?って思った豚も
美味しそう♪ 広州はすっかり夏っていう感じでこちらは今日も
冷っこいです^^


by citron (2012-03-25 10:09) 

ぽりぽり

Krauseさんもご多忙の様子。お体気をつけて下さいね。やはり、どういう訳か、中国からだとそちらにアクセス出来ないのです。(記事は読めますが。。) ANAも良いのですが、JALが最近がんばっているようなので気になっています。白麹は、西京漬けと一緒のような気もするのですが。。
by ぽりぽり (2012-03-25 10:11) 

ぽりぽり

citronさん> 何時もながら、レベルの高い料理記事を拝見しながらため息です。  淡水魚の臭みが見事に消されていて、旨味がありました。色々な食材を自由自在にする中華料理の極意ですね。確かに鰻ロールといった感じですね。この店の名物になります。こちらは、一足先に初夏の雰囲気を満喫しております。
by ぽりぽり (2012-03-25 10:16) 

ナビパ

機内食はリッチですね。
頂きたくなってしまいます。
テレビ塔確かにデザインが似ていますね。
そえにしてもアートなタワーです。
日本の建築技術そしてデザインは世界に誇れますね。
お気をつけて帰還してくださいね。
by ナビパ (2012-03-25 11:51) 

hideyuki2007y

日本は暖かくなったら直ぐに冬に逆もどりが続いています。暖かい場所への出張は羨ましいかも。中国でヤクルトが普及しているなんて、頑張ったのですね。営業努力に感心します。
by hideyuki2007y (2012-03-25 14:59) 

ぽりぽり

ナビバさん> ANAの機内食楽しみにしているのですが、良く機内にこれだけのものを持ち込むなと感心しますね。
日本のつり橋とか、良く目にします。広州は日系企業も多いです。
by ぽりぽり (2012-03-25 15:20) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 日本は三寒四温ですね。広州に続き、上海も暖かくびっくりしています。今週後半は大連なので、びくびくしていますが。。ヤクルトは、健康イメージが浸透しているようで、戦略があたっているようです。勉強になるケースですね。
by ぽりぽり (2012-03-25 15:22) 

ふくちょ〜

魚のの見た目は衝撃的ですね~!
by ふくちょ〜 (2012-04-12 21:08) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> 美味しかったです。色々な姿煮がありますが、淡白な白魚とあう味付けですね。
by ぽりぽり (2012-04-14 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。