SSブログ

大連  [中国]

大連で撮った写真を何枚か。

会食をした、豪華な海鮮中華レストラン。天井の装飾は欧州風ですね。

DSCN2911.jpg

これが、ロシアのウォッカに並ぶ、アルコール度数の高い中国のお酒「白酒」バイチュウと言いますが度数は50度以上です。私は、昨年これで胃腸を壊しました。未だに調子が悪いです。

DSCN2914.jpg

大連の海沿いの高級マンションが立ち並ぶ一帯。

DSCN2925.jpg

日本ぽい風景です。

DSCN2926.jpg

高級海鮮レストラン。予約客で一杯です。

DSCN2927.jpg

昨年は無かった、吊り橋がかけられていました。日本的なデザインですね。

DSCN2934.jpg

黄昏時で、外気温も下がってきました。

DSCN2935.jpg

小さな遊園地もあります。大連の港町は横浜に似ていると言われています。

DSCN2936.jpg

翌日ですが、日本人が建設した「北大橋」美しい吊り橋に行きました。北九州が友好都市なのですが、その関係らしいです。

DSCN2942.jpg

日本の伊豆にでもいる感じがしました。

DSCN2944.jpg

日本軍と戦った古いロシアの戦艦を中国が取得して、改修を重ねながら長い期間使用してきたそうです。こちらは、既に退役艦。

DSCN2950.jpg

海洋レジャー施設を建設中。来年には立派な施設が完成する予定だそうです。

DSCN2955.jpg

限定的に営業を続けている「水族館」へ。

DSCN2962.jpg

ペンギンがお出迎え。

DSCN2967.jpg

イルカショーもありました。

DSCN2972.jpg
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 14

めぎ

胃腸を壊すほどの強いお酒とは、ちょっと怖いですねえ。
ペンギンさんたちが可愛いです♪
この週末はどのようにお過ごしかしら。少しゆっくりできるといいですね。
by めぎ (2012-04-01 07:23) 

hideyuki2007y

暖かい上海から寒い?大連だったのですね。マンションの建物などはロシア風に、港町の吊り橋も元共産圏風のデザインに私は見えてしまいました。北九州市と大連が友好都市ということは初めて知りました。北九州市にも若戸大橋という立派な吊り橋がありますよ。
by hideyuki2007y (2012-04-01 09:58) 

ぽりぽり

めぎさん> 白酒は火をつけると燃えますから。。(笑)飲み慣れていない日本人はとにかく辛いです。 お陰さまで、週末ゆっくりしています。花見でもしたいのですが、今年東京の桜は遅いようです。
by ぽりぽり (2012-04-01 11:54) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 吊り橋は、元共産圏のデザインに似ているのですね。海外経験の長い方から見るとそうなのかもしれませんね。北九州から大連は北方位にあたりますから、北大橋なのかもしれませんね。 
by ぽりぽり (2012-04-01 11:56) 

citron

中国のお酒「白酒」はフランスの中華料理屋で飲んだこと
があります。匂いからしてダメで原液を飲んでいるかのようで
あれは飲めませんね。日本人が建設した吊り橋が綺麗ですね。
海洋レジャー施設もどんな立派な施設ができるのか面白そうです^^
by citron (2012-04-01 14:37) 

ぽりぽり

citronさん> フランスで白酒、飲まれたことあるのですね。 穀物の焼酎ですね。良い白酒は高価で、日本円で2万円するものもあります。中国もこれからレジャー施設が充実してきそうです。大連のこの施設は、さながら、鴨川シーワールドでしょうか?
by ぽりぽり (2012-04-01 14:54) 

krause

大連の街並みと雰囲気、良いですね。私も行きたいです。
by krause (2012-04-01 16:11) 

ぽりぽり

Krasueさん>お忙しい中、コメント感謝です! 大連は、日本人が多く、中国なのに雰囲気も良い町です。海沿いの街は気持ちよいですね。
by ぽりぽり (2012-04-01 17:42) 

くっさん。

うわっ! 思った以上に豪華ですね!
アルコールが弱いので、中国式の歓迎は遠慮したいですな(^^;
by くっさん。 (2012-04-02 21:49) 

ぽりぽり

くっさん> 中国東北部では大連だけ奇麗ですねぇ。その他の瀋陽とかは、凄い状況です。中国式の歓迎は、日本人には厳し過ぎますね。
by ぽりぽり (2012-04-02 22:02) 

ももんが

「白酒」なるお酒は初めて知りました。
強烈そうですね。

by ももんが (2012-04-09 19:59) 

ふくちょ〜

最近めっきり酒が弱くなりましたが、バイチュウってのはヤバそうですね・・・。
by ふくちょ〜 (2012-04-12 21:17) 

ぽりぽり

ももんがさん> 日本では、これ程強いお酒は無いですから、一種のカルチャーショックです。
by ぽりぽり (2012-04-14 21:58) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> ばいちゅう、やばいお酒です。これで、日本人駐在員は何人も死んでいます!(本当です) 私も注意して飲んでいます。
by ぽりぽり (2012-04-14 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大連(Dalian)西糖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。