SSブログ

新疆ウイグル自治区 [中国]

新疆ウイグル自治区のウルムチに行ってきました。中国に西端に位置していてカザフスタンやアフガニスタンとかも近隣ですから、中央アジアに地域分類されることもあります。

上空から撮影。北京から飛行機で4時間半。 成田ー北京より遠いです。

DSCN3103.jpg

ウルムチ空港です。 「ウルムチ」の文字、左が漢字で、「乌鲁木齐」と書いてあります。右がウィグル語ですがアラビア文字に似ていますね。言語がまったく違います。

DSCN3104.jpg

ウイグル族の地元料理のお店に入りました。 手づかみで食べるチャーハンのような料理や、香ばしい羊のグリル(塩胡椒のシンプルな味付け)、麺類(しこしこ麺で美味しかった。) イタリアンのようなサラダとか。店内が暗くて写せませんでした。

DSCN3110.jpg

町中では、ウイグル族以外にも漢民族、カザフ族、キルギス族、モンゴル族と様々な民族が住んでいる土地です。イスラム教圏なので独特な雰囲気を漂わせています。

DSCN3112.jpg

左前に写っている女性のような顔立ちの方も多く、中国に居る感じがしませんでした。

DSCN3115.jpg

イスラム教圏の飾り刀でしょうか?

DSCN3118.jpg

この地域の特産はフルーツだそうです。6〜8月は沢山の種類が並ぶとか。それ以外の季節は、乾燥ものですね。私もお土産で沢山のナツメ(巨大な乾燥もの)を頂きました。

DSCN3119.jpg

お土産もアラブの国って感じですね。

DSCN3121.jpg

ペルシャ絨毯でしょうか?

DSCN3122.jpg

夜の酒宴では、ウイグル産の白酒が。。 アルコール度50度!この日も大変な歓迎を受け、ホテルに帰ってから苦しい思いをしました。

DSCN3105.jpg

モスクがありますね。ケンタッキーもウイグル語で書かれてあります。世界へ配信されるウルムチの映像は、ここからが多いです。少数民族の暮らす地域の中心地のようです。

DSCN3125.jpg


DSCN3126.jpg


DSCN3123.jpg


おまけ。 上海の日本人駐在員が多く住むマンション。上海虹橋空港に近いの古北地区です。

DSCN3098.jpg

北京滞在中に雲南料理を食べました。虫料理、山盛り4種!!いってしまいましたぁ。大きなやつは巨大で流石に食べる勇気がありませんでした。 

DSCN3099.jpg

巨大な屋根型スクリーンには、ネットでアクセスしるとメッセージを表示させることが出来るそうです。

DSCN3101.jpg
nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 22

hideyuki2007y

思わずオンラインの地図でどこなのか検索しました。中国の奥地と言うか、中央アジアなんですね。ウィグル語ってアルファベットからは想像できない、アラビア語のような文字に見えます。私には全く未知の世界です。最後の料理は私は遠慮しておきます。映画インディー・ジョーンズで出てきそうですよ。
by hideyuki2007y (2012-04-14 16:26) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> いやーここは、中国漢民族が支配している中央アジアの別の国ですね。中国の統治の難しさを感じますが、中国政府も治安維持を最優先に資金をふんだんに投入して開発を続けています。医療保険制度も他の地域に比べて豊です。文字は正にアラビア文字ですね。虫は案外香ばしくて美味しかったです。中国では全力で歓迎してくるので、全力で答えないといけません。大変です!
by ぽりぽり (2012-04-14 16:32) 

krause

乌鲁木齐!中学生のころからこの地に行くのが夢です^^。

虫料理、山盛り4種、是非食べてみたいです。
by krause (2012-04-14 18:31) 

ぽりぽり

Krauseさん> 中国のスイスと言われる風光明媚な地域もあるそうですね。仕事でしたが、遠いこと!地元の人に聞くと意外と治安が良いようで、大きく報道する海外メディアにも問題がありますね。
虫料理、この量が出てくるとは思いませんでした。中国人スタッフは、写真を撮ったり、タッパーに入れて持ち帰っていました。
by ぽりぽり (2012-04-14 18:40) 

ナビパ

もう文化が全く違うのですね。
上空からの撮影迫力です。
翼が一部見えているのがワンポイントになっていると思います。
ぽりぽりさん世界を股に掛けている感じがします。^^b
by ナビパ (2012-04-14 20:44) 

ぽりぽり

ナビバさん> ウルムチは遠く、仕事もきつかったです。もう少し飛行機で飛ぶと紛争地帯というのも複雑な気持ちになりました。来週は、韓国で息が抜けないのですが、写真は何枚か撮ってこようとおもっています。
by ぽりぽり (2012-04-14 21:01) 

paw

何だか凄い…ですね。ニュースでしか聞かない地名ですが実際行かれたのですものね…
虫料理が1番衝撃でしたけど~(@_@) 男性もいくときはいくのですね~
by paw (2012-04-14 22:22) 

ぽりぽり

pawさん> 中国人の接待は凄いですよ。ですから、こちらも全力でお受けしないといけません。 気を抜くことが出来ないですが、土地が広く文化も多様で、飽きない国です。
by ぽりぽり (2012-04-14 22:49) 

minmin

中国は地域によって雰囲気が変わって面白いですね。新疆も是非いってみたいところです。中国国内行きたいところだらけです。
またお邪魔させてください。
by minmin (2012-04-14 23:06) 

ぽりぽり

minminさん> コメント有難うございます。私もまだまだ行きたいところが多いです。ウルムチ周辺も風光明媚なところが多いようですね。
by ぽりぽり (2012-04-14 23:14) 

ももんが

ウルムチ遠いんですね。
漢字表記は初めて見ました。
憶えられなさそう。
地元料理も食べてみたいですが虫はちょっと遠慮したいです^^;
by ももんが (2012-04-15 19:38) 

ぽりぽり

ももんがさん> ウルムチ遠かったです。ウルムチの漢字表記は、普通PCでは漢字変換候補にもないですが、仕事上必要なので、中国漢字も入力出来るようにしました。 好んで虫は食べたくないですよね。日本もイナゴや蜂の子を食べる地域がありますが、似たようなものと理解しています。
by ぽりぽり (2012-04-15 22:57) 

めぎ

おお~ウィグルですか・・・キルギスとかいつか行ってみたいと思ってましたけど、きっとこういう感じなんでしょうね。
そしてひょっひょ~~虫さんたち!
うちのドイツ人も昔こういうのを出されたことがあるそうです。虫が嫌と言うよりは、虫を捕まえるためにどんな殺虫剤を使っているのかと思って食べるのを避けたと言っていましたが、この虫さんたちは養殖しているのでしょうかね?
by めぎ (2012-04-16 04:57) 

くっさん。

これがウルムチですか!?
『新疆ウイグル自治区ウルムチ』って、ニュースやテレビなどで、よく耳にはしますが、
こんなところなのですね。
なかなか行けるところじゃないから、仕事とはいえ、いいですね(^^)

↑ 僕も日本でイナゴは食べたことがありますが、捕まえ方まで考えたことがなかったです。
網か手で捕まえているか養殖と思いたいですね(^^;
by くっさん。 (2012-04-16 17:31) 

ぽりぽり

めぎさん>キルギスも隣国ですね。アフガニスタンは酷いことになっていますが、中国は地域に集中的に投資をして所得をあげる政策を実行しているから凄いと思います。 食用虫は、どの国でも殺虫剤は使っていないと思いますよ! これだけの量を殺虫剤で採っていたら、凄いコストになりますから。。
by ぽりぽり (2012-04-16 21:47) 

ぽりぽり

くっさん> 最近、ニュースで良く耳にしていましたから、治安の面で心配していましたが、まったく問題ないようです。 風光明媚なところだそうで、もっと観光したかったですが、毎日の酒宴を考えたら体がもちませんね。 これだけの量ですから養殖ですよ。流石に一流のレストランであれば中国でも問題ないと思っています。(信じています。)笑
by ぽりぽり (2012-04-16 21:50) 

citron

新疆ウイグル自治区ウルムチはきくことはありましたが
実際こうして見たのは初めてです。中国はいろいろでおもしろい
ですね!上空から見た一枚目の写真、圧巻ですね。凄いです。
虫は小さいのなら少々で大きいのはさすがに私も食べられないです。
ぼりぼりさんのブログをずーと拝見してて中国も店を選べば問題もな
いことがわかって安心しました。
by citron (2012-04-17 21:00) 

ぽりぽり

citronさん> 遠いところに行ってきました。中国は広く文化も多様ですから飽きないですね。虫はかりかりに揚げてあり、香ばしく美味しかったです。中国もチェーン店で一流のお店は安心して入れますね。
by ぽりぽり (2012-04-17 23:15) 

ふくちょ〜

ここはニュース等で良く見ますが、イメージしてたのとチョッと違いますね。
出張とは言え、色々な文化に触れられるのは羨ましいです。
虫はどうかなぁ~…!?
by ふくちょ〜 (2012-04-25 07:54) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> そうですねぇ。中国は文化に多様性がありますね。一つの国でいるのが不思議なぐらいです。かなり無理をしている部分がありそうです。 虫は、現地社員とワイワイ楽しみました。
by ぽりぽり (2012-04-25 21:49) 

さとつ24

虫くんたち~!!!これ食べるの半端ない決意が必要です。。。www
by さとつ24 (2012-04-28 01:23) 

ぽりぽり

さとつ24さん> あまり食べない方が良いですね。でもかりかりに揚げてあって、香ばしかったです。
by ぽりぽり (2012-04-28 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西糖韓国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。