SSブログ

マクロ30mm [デジイチ]

ソニーNEX7のネタが続きます。純正のマクロ30mmを装着。軽くて更に取り回しが良いです。
最短撮影距離ですが、レンズ先端から、なんと2cm程度と凄く寄れます。

こんな感じ。黒があれば欲しかったですが、バランスは悪くない感じ。

DSCN3152.jpg


このレンズは実売1万円代のお値段。NEX-7は、APS-Cサイズなので、換算すると45mmの標準レンズとしても使えるので、マクロだけでなく遠景もOKで、かなりオールマイティーなお散歩レンズとして活躍しそうです。

DSCN3149.jpg


マニュアルフォーカスも便利です。ピントを拡大表示してくれるから、嬉しいです。

DSCN3153.jpg

近くにあった小物を幾つか試し撮り。

DSC00073.jpg


念のためですが、おもちゃです。カスタムする会社が制作したブルーフィニッシュのベレッタ。質感が良く出ています。

DSC00076.jpg


赤い彗星も。

DSC00080.jpg


すべて開放で撮影。

DSC00079.jpg


GWは、雨が止まないので、マクロで遊んでおります。明日晴れたら、街に連れ出したいと思っています。

nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 14

お茶屋

2cmまで寄れるとは!
マクロレンズ持ってないので、気になるところです^^;
by お茶屋 (2012-05-04 17:28) 

ぽりぽり

お茶屋さん> お茶屋さんのような芸術性のある写真はどうしても撮れませんが、それなりに楽しんでおります。ソニーのEマウント単焦点の美点は、お安いことですね。このお値段でこれだけの性能であれば、誰も文句は無いですね。
by ぽりぽり (2012-05-04 17:38) 

ももんが

新しいカメラ良さそうですね。
ベレッタもザクも良く出来ていますね。
ミラーレスにはあまり興味が無かったのですが、こうやって紹介されると影響されやすい性質なので欲しくなってしまいます。
by ももんが (2012-05-04 19:30) 

ナビパ

30mmマクロは使い勝手が良さそうですし
写りが最高に良いですね。
これでこの価格はPCがとても高く優れものですね。
つけっぱなしになりそうですね。
赤い彗星は懐かしいです。
by ナビパ (2012-05-04 19:31) 

hideyuki2007y

レンズが大きく見えますが、実際はボディが小さいのですよね。これで2000万画素超のAPS-Cサイズの受像素子が使えるのは楽しそうです。
by hideyuki2007y (2012-05-04 19:49) 

ぽりぽり

ももんがさん> この写真だと大きく見えますが、実際はとてもコンパクトで軽いです。このハンドリングの良さは、もう戻れなくなりそうです。 
by ぽりぽり (2012-05-04 19:58) 

ぽりぽり

ナビバさん> 折角のミラーレスですから、レンズも小型軽量が良いですね。50mm f1.8もお安いですが、私の撮影スタイルからすると、このレンズが一番楽しそうです。明日、晴れたら散歩に持ち出そうと思っています。
by ぽりぽり (2012-05-04 20:01) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> レンズも本当に小さく、軽いです。Mフォーサーズレンズよりは、少し大きくなるのは写りの分、仕方ないと思っています。これで、古いフルサイズ、デジイチのニコンD200より解像度が格段に高いのが嬉しいです。
by ぽりぽり (2012-05-04 20:05) 

めぎ

雨がすごいらしいですね・・・でも、おうちの中で撮影したものも面白い♪
私は未だ画素数10万メガので写してますからねえ・・・2台のもう片方は6万メガだし、本当にすっかり時代遅れですね。
by めぎ (2012-05-05 04:10) 

ぽりぽり

めぎさん> Blogの写真サイズでしたら、600万でも1000万でも変わらないです。ただ等倍で見た時は、その差が良く判りました。肉眼でまったく確認出来なかったものが写っているんですよ。これは、カメラ会社の巧みな戦略ですね。 マクロはめぎさんのように太陽光の下で撮りたいですね。今日はようやく天気が回復しそうです。
by ぽりぽり (2012-05-05 08:17) 

krause

ミラーレス、私も益々欲しくなってきました^^。
by krause (2012-05-05 15:20) 

ぽりぽり

Krauseさん> ソニーだけでなく、様々なメーカーが出していますから、選ぶのに悩みますね。サブ機にもう一台、小さいミラーレスが欲しいぐらいです。
by ぽりぽり (2012-05-05 15:52) 

ふくちょ〜

安価で高性能、写真撮るのがますます楽しくなっちゃいますね♪
by ふくちょ〜 (2012-05-15 22:47) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> レンズがお安いと色々試したくなりますよね。 別規格のミラーレスも狙っております。
by ぽりぽり (2012-05-16 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラグーナ蒲郡根津 上野散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。