SSブログ

根津 上野散歩 [谷根千散策]

ミラーレスカメラにマクロレンズを付けてお散歩に出かけました。写真はすべて、SONY NEX-7 E30mmMACROで撮影しました。

根津神社は新緑が眩しかったですが、ツツジは、少し遅かったようです。遅咲きのツツジはまだ少し楽しめるようです。

DSC00086.jpg


良く見ると豪華な作りの神社ですね。徳川将軍家と所縁の深いところです。

DSC00090.jpg


昔のフィルムカメラでは、絶望的な条件でしたが、手持ちで簡単に撮れてしまうから、良い時代になったものです。

DSC00089.jpg


上野公園(動物園前)に新しくオープンした「スターバックス」

DSC00111.jpg

行列になっていました。20分並んでお茶をしました。

DSC00096.jpg

メルも一緒! おやつを貰って嬉しい。

DSC00104.jpg


マクロの本領発揮。食べ物の撮影にはとても向いていますね。

DSC00102.jpg


新しく、森のレストランも出来ました。とても雰囲気が良かったです。

DSC00113.jpg


カレーライスを食べましたが、抜群に美味しかったです。牛肉ごろごろ、野菜たっぷりの一皿でした。


DSC00131.jpg


GWで一番のんびりできたかも?


DSC00130.jpg



上野科学博物館のD51機関車。このマクロレンズはスナップでもディティールが良く再現出来ていますね。

DSC00114.jpg


上野公園のツツジ。

DSC00125.jpg


久しぶりに青空を拝むことが出来ました。気持ち良かったです。


DSC00098.jpg


野口英世像があるの知っていましたか? ハイキーに撮ってみました。


DSC00121.jpg


野口英世像の下に目を向けると。


DSC00119.jpg
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 13

krause

上野エリアも素敵ですね。欅の木と木陰が初夏らしいですね。
by krause (2012-05-05 15:18) 

ぽりぽり

Krauseさん>初夏の陽気でした。サイクリングが気持ち良かったです。長雨の後ということもあって、上野も大変な賑わいでした。
by ぽりぽり (2012-05-05 15:50) 

ナビパ

元気そうでメルちゃんを拝見できて良かったです。
笑顔が素敵ですね。
APS-CサイズのNEXもさることながらレンズも良いんですね。
写りがとても綺麗です。^^b
by ナビパ (2012-05-05 20:07) 

めぎ

おお~根津神社!懐かしいです。
本当に、ここがこんなに明るく写るなんて・・・薄暗い神社やお寺の屋根裏撮影にはいいですね!
上野もどんどん変わってて、次に行ったらまた浦島花子です。いつになるかなあ・・・

by めぎ (2012-05-05 20:23) 

ぽりぽり

ナビバさん> 何時でも何処でも一緒だよぉ〜って顔してますね。ミラーレスのレンズはお安いので色々試したくなってしまいます。お散歩に持ち歩くのに最適ですね。 ナビバさんのフルサイズ機には、まったく及びませんが、手軽に楽しんでおります。
by ぽりぽり (2012-05-05 21:32) 

ももんが

新カメラは大当たりだったようですね。
どの写真も綺麗で見とれてしまいました。
上野はどんどんオシャレになってきているんですね~。
by ももんが (2012-05-05 21:36) 

ぽりぽり

めぎさん> かなりプラス補正で撮ってみました。久しぶりの太陽を拝めて、嬉しくて、明るく撮りたくなってしまいました。上野は、来週噴水広場がリニューアルするので楽しみにしています。他の古い施設も立替えが予定されていますよ。
by ぽりぽり (2012-05-05 21:39) 

ぽりぽり

ももんがさん> 太陽の光に餓えていて、少々プラス補正が過ぎたかもしれませんね。以前のニコンD200では、黒くつぶれてしまった暗部も再現しているのが凄いです。上野はまだまだリニューアルが控えていて今後も楽しみです。
by ぽりぽり (2012-05-05 21:41) 

はなだ雲

気持ちの良い、さわやかな近場のお散歩でしたね
根津神社の建物の屋根の下、こんな風だったんだ・・肉眼を越えてますね
小手毬、好きです
by はなだ雲 (2012-05-06 09:55) 

ぽりぽり

はなだ雲さん> コメント有難うございます。太陽の光が恋しく、初夏の雰囲気を感じたくてプラス補正を多用してみました。根津神社は、神輿も豪華絢爛です。
by ぽりぽり (2012-05-06 16:02) 

hideyuki2007y

メルちゃんたのしそうです!そして、マクロレンズいいですね。オリンパスのm4/3でマクロが出てほしいです。
by hideyuki2007y (2012-05-06 19:03) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> Mフォーサーズもとても気になっています。カメラ本体より、試したいレンズがあるので、サブ機としてもう一台買ってしまうかもです。小さい、軽いって良いことです。
by ぽりぽり (2012-05-06 19:52) 

ふくちょ〜

抜群に美味しいカレー、食べたいです!!
野口英世の像は知らなかったですね~…。
by ふくちょ〜 (2012-05-15 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マクロ30mmマクロ撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。