台湾出張 [旅行]

台湾に1週間、出張してきました。

パンダジェットに乗ってGO。大陸行きではなく、台湾路線に就航しているとは思いませんでした。羽田ー台北便で到着。

空港近くまで、開発がすすんでいるようです。 ここは、台北 松山(タイペイ ソンサン)空港で、あの故宮博物館も至近です。とても便が良く、市内へのアクセスも楽でした。

到着その日のうちに、新幹線「台湾高鉄」で台湾の最南端の「高雄」まで行きました。日本の新幹線を導入してくれているようです。直線が多いので時速300km/h近く出ていました。2時間半ぐらいで到着。

「高雄」はとても大きな街でした。翌朝、ホテルの窓から撮影。

「高雄」「台中」「台北」と台湾三大都市を周り、仕事をしてきました。多忙で、これ以外の写真はありません。食事は、大陸のそれより日本人の口にあうようで、とても美味しかったです。「白酒」を飲まされることもなく、良かったです。

台北 松山空港のラウンジは一カ所しかありません。

点心が幾つか用意されていて、美味しかったです。

各社共用なので、飛行場が小さいのに充分立派でした。

おまけ。羽田空港のラウンジから見た、JALの最新鋭機ボーイング787を発見。磨りガラス越しでの撮影となりましたが、美しい翼の機体は直ぐに判りました。JALは、この機材を何処に就航させるのでしょうか?

めぎ

おお!立派なラウンジに美味しそうな点心・・・いいですねえ、アジアは。
羽田からまっすぐ行けるというのもいいですね。
お忙しい出張のようでしたから、せめて帰りがすぐで便利で、なによりです。
by めぎ (2012-05-12 02:03)

ナビパ

凄い近代的な最新鋭の乗り物ばかりですね。
どれもまだ乗ったことがなくて。。。。^^;
飛行機も新幹線もデザインが新鮮です。
by ナビパ (2012-05-12 09:05)

ぽりぽり

めぎさん> 台湾も3時間ぐらいで行けますので、近いですね。自分は羽田よりも成田が好きですが、台湾到着後は、市内へタクシーで15分ぐらいなので便利でした。 ラウンジが使えると、かなり楽ですね。
by ぽりぽり (2012-05-12 11:21)

ナビバさん> 台湾の新幹線は日本のそのままでした。近代化された都市なのでびっくりしました。日本人は大陸より台湾の方が水があうように思います。B787は、機体が美しい形をしていまるので好きです。
by ぽりぽり (2012-05-12 11:23)

krause

もう何年も台湾へ行っていないのですが、この国の発展も目覚ましいですね^^。
by krause (2012-05-12 12:47)

ぽりぽり

Krauseさん> 台湾の三都市はとても発展していました。日本の仙台とか札幌の地方都市みたいな雰囲気で違和感がありました。人の性質も日本人に近い人達に思えました。
by ぽりぽり (2012-05-12 14:46)

ももんが

787はエンジンカバーのギザギザですぐに分かりますよね~。
パンダジェットかわいいです。
高雄って大都会なんですね。
ちょっと意外でした。
by ももんが (2012-05-12 22:04)

ぽりぽり

ももんがさん> 787はエンジンカバーの後ろと、細く長い主翼、機首の先端のデザインが特徴ですね。パンダジェットは、てっきり四川省行きに就航していると思っていました。 台湾は、都市部も日本の雰囲気が強かったです。
by ぽりぽり (2012-05-12 23:28)

ふくちょ〜

お疲れ様です。
高雄も先進的な大都市なんですね!
是非行ってみたいです。
by ふくちょ〜 (2012-05-15 23:07)

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> 高雄行きは飛行機も直行便がありますね。観光地は行けなかったのですが、きっと素敵なところもありそうです。大陸より、ずっと日本的で雰囲気に馴染みがありますね。
by ぽりぽり (2012-05-16 19:18)