SSブログ

上海 田子坊つづき [中国]

上海、田子坊の残りの写真をアップ。

写真は、出張の時持ち出す、ニコンのコンデジ「COOLPIX P300」レンズがf1.8の明るさがあって、コンデジにしては、明るいので暗いところでも明るく写せます。


DSCN3253.jpg

どんよりした天気でも、比較的良く撮れます。


DSCN3254.jpg


メニューはスープでしょうか? 

DSCN3258.jpg

店舗から少し奥に入ると、生活感溢れる景色に。

DSCN3260.jpg


田子坊地区の隣に広大な面積の台湾系ショッピングモールがあります。

DSCN3272.jpg

牛丼のすき屋、発見。ゆかたの女の子達がいました。


DSCN3263.jpg


このモールのフードコートには、25店舗ぐらい飲食店が入っているのですが、一番人気は、これ!
「丸亀製麺」 讃岐うどんのチェーン店ですが、大人気。昼時、行列が途絶えることがありませんでした。上海人は、日本の食べ物が口にあうようです。

DSCN3265.jpg

私も15分並んで、食べてみました。 日本品質でしたぁ〜。


DSCN3266.jpg


ミスタードーナツとコールドストーンでは、ミスタードーナツの勝ちのようです。日系が上海では受けるようです。


DSCN3267.jpg


サンマルクカフェも見つけましたので、ちょっとコーヒータイム。中国出張すると、ほぼ毎日中華料理なので、休日は日本食を食べたくなります。

DSCN3270.jpg
nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 14

ナビパ

D800狙っておられるのですか
人気で生産が追い付かない状況のようですね。
浴衣の女の子たち日本の女の子かな・・・
by ナビパ (2012-05-23 20:43) 

ぽりぽり

ナビバさん> 欲しいですねぇ。ソニーのミラーレスも良く出来ていますが、ニコンのデジイチは一番だと思っています。でも重いD800よりもう一台安いミラーレス追加の方が楽しめるかもしれないと思案中です。
by ぽりぽり (2012-05-23 20:46) 

めぎ

上海に台湾系のショッピングモールがあるとは、時代はどんどん変わっているのですね。
讃岐うどんがとっても美味しそうです。
by めぎ (2012-05-24 01:44) 

くっさん。

「丸亀製麺」が15分待ちとはおどろきました。
日本食が人気で浸透しているのは嬉しいですね(^^)
by くっさん。 (2012-05-24 08:25) 

ぽりぽり

めぎさん> 台湾資本はどんどん入っていますよぉ。日本ー中国、台湾ー中国と政治的には色々有りますが、民間レベルではビジネスの分野でも文化でも切っても切れない濃密な関係になっていますね。大きな火種になる政治問題だけは避けて欲しいものです。讃岐うどんは、東京ではもっと美味しいお店があるので、上海人に教えてあげたいぐらいです。
by ぽりぽり (2012-05-24 10:22) 

ぽりぽり

くっさん> 中国には、もちもち、しこしこ麺が少ないんですよね。確かに日本の讃岐とかラーメンは上海人の口に合うようで、どんなご馳走より、ラーメン一杯が喜ばれたりしています。
by ぽりぽり (2012-05-24 10:23) 

krause

上海に丸亀製麺があるとは、驚きました^^。これは便利ですね。
by krause (2012-05-24 11:15) 

ぽりぽり

Krauseさん> 東京にいると美味しい讃岐うどんには困らないですが、上海では貴重なお店ですね。日本には無い、鶏ガラのスープの讃岐がメニューにありました。
by ぽりぽり (2012-05-24 13:53) 

hideyuki2007y

うどんと牛丼はビジネスマンの強い味方ですが、3番目の写真のようなテラス席で穏やかな気候の日にランチコースを戴くのが小さな幸せ?
by hideyuki2007y (2012-05-24 22:45) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> ジャパニーズフードも上海では、認知度が高いようです。寿司や天ぷらのように世界に浸透したら良いですね。 
by ぽりぽり (2012-05-25 08:56) 

citron

後半の写真は一件、日本と変わらないような風景ですね。丸亀製麺で
食べたことありますがそこは流れ形式で温いのが残念でした。
でも安くてうどんはこしもあるので手軽に食べられるのはいいですね。
海外に行くと途中からいつも日本食が恋しくなります。
by citron (2012-05-26 10:09) 

ぽりぽり

citronさん> 丸亀製麺も良いですが、最近は美味しい讃岐うどん店に事欠かなくなりました。 日本食は恋しくなりますよね。特に上海に10万人以上生活する、日本人駐在員やその家族には貴重ですね。
by ぽりぽり (2012-05-26 10:33) 

ふくちょ〜

中国なんでもありますね!
すき家の浴衣の方々が気になります!?
by ふくちょ〜 (2012-06-02 21:06) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> そうなんです。日本人が15万人住んでいるので、日本のものは殆どあるのではないでしょうか? 浴衣の女子は、中国人かもしれませんね。
by ぽりぽり (2012-06-02 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上海 田子坊東京スカイツリー  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。