SSブログ

SONY NEX-7 Eマウント50mm f1.8 [デジイチ]

SONY NEX-7に新しいレンズを加えました。 SONY製Eマウント 50mm F1.8です。

50mmを装着したNEX-7。軽くてハンドリングが良いです。実売2万円半ばで買える、明るい中望遠レンズということで、なかなか評判も良いようです。(ライカ版換算で75mm相当)

DSCN3336.jpg


試し撮り、1枚目は周りをうろうろしていたメル。何時もカメラ目線。


DSC00321.jpg


中望遠域で、F値が1.8となると、ボケますねぇ。近所を散歩しながらテスト撮影。


DSC00330.jpg


曇り空でしたが、色が濃く写る感じ。木の看板のシミまで写し取っていますねぇ。皆さんに等倍で見て頂きたいぐらい。


DSC00328.jpg



屋根の上は、色々いますねぇ。


DSC00327.jpg



何時もの谷中銀座も日が暮れていきます。絞って撮影。


DSC00332.jpg


にゃんこの街。


DSC00334.jpg



夕焼けだんだんの上にある雑貨屋さん。


DSC00335.jpg



素敵な風鈴ですね。鈴虫篭に見立てているのでしょうか?



DSC00336.jpg






DSC00338.jpg



絞って撮ってみました。


DSC00342.jpg



彰義隊が立て篭った寺。山門には、鉄砲の弾の貫通痕が今でも残っています。


DSC00345.jpg



お諏訪神社。



DSC00355.jpg



ボケ具合はこんな感じ?


DSC00348.jpg



丸ボケは、ギザギザしていなくて奇麗ですね。


DSC00352.jpg


被写界深度が浅いので、ピンを正確に合わせなければなりませんね。手ぶれ補正は、レンズ側で4段分と強力。安心して暗い場所で撮影が出来ます。



DSC00324.jpg


部屋の中のメル。ポートレート用には最適。


DSC00320.jpg


マクロ的にも使えます。最短撮影距離は40cmぐらい。



DSC00331.jpg



今まで、この距離の単焦点レンズって使わなかったのですが、距離感が慣れれば、かなり使えそうです。NEX-7とのバランスも良いし、写りは色乗りも良い感じで、なによりボケが秀逸との評判は本当のようです。35mmマクロの方が色々撮影し易いですが、50mmも良いレンズですね。
nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 18

ナビパ

凄い解像度ですね。メルちゃんの目で良く分かります。
求めやすい価格でこれは良い標準域のレンズを入手しましたね。
開放よし絞ってよしで撮影が楽しくなりますね。^^b
by ナビパ (2012-06-03 19:40) 

ぽりぽり

ナビバさん> 開放でも使えるレンズって楽しいですね。それに、この安さは魅力的です。 本当は、ナビバさんのようにフルサイズが一番だと思うのですが、今はミラーレスの手軽さが気に入っています。
by ぽりぽり (2012-06-03 19:59) 

めぎ

素晴らしいレンズですね~撮影が楽しくていつも持って歩いてしまいそうです。
新しいいいカメラが欲しいなあ、と思うのですけど、夏の予定がどんどん入ってきてやっぱり予算が消えてしまいそうです。
ぽりぽりさんは、フランクフルトにいらっしゃるとしたら、いつでしょうか。是非ご連絡くださいね!
by めぎ (2012-06-03 20:25) 

ぽりぽり

めぎさん> めぎさんのカメラは、何時もとても写りが良いですよ。(技術かもしれませんね。)最近のドイツの写真はなんとも私好みの発色です。
フランクフルト出張の件ですが、自分は、今アジア全域をみていまして、今後もしかしたら、欧州もあるかもしれません。何時と決まったことではないので、もしそのようなことになれば、ご連絡しますね。よろしくお願い致します。
by ぽりぽり (2012-06-03 20:40) 

citron

新しいレンズが活躍していてボケが綺麗にはいて素敵な写真ですね。
使いこなせるようになればカメラも一段とおもしろくなりそうで鮮明な
写りも凄いですね~。ますます進化しているんですね。メルチャン可愛い
です^^
by citron (2012-06-03 21:55) 

ぽりぽり

citronさん> ボケにはまるとレンズにお金をかけるようになってしまいますが、こんなに安いレンズでそれなりの雰囲気が味わえたらお得ですね。写真は、奥が深いです。今日の更新記事のお宿は、本当に癒される空間ですね。ため息が出ました。
by ぽりぽり (2012-06-03 22:16) 

ふくちょ〜

カメラもウデも素晴らしいです!
先日はにゃんこの街を十分堪能してきました。
彰義隊が立て篭った寺は是非見たかったのですが・・・。
by ふくちょ〜 (2012-06-04 07:50) 

krause

これはきれいに撮れていますね。腕もカメラもすばらしいです^^。私も、そろそろ新しいカメラが欲しくなってきています。
by krause (2012-06-04 08:34) 

くっさん。

いい感じで撮れるのですね。
このレンズが2万半ばとは驚きです。
見た目の質感も高そうですね(^^)
by くっさん。 (2012-06-06 11:28) 

paw

どんどんグレードアップされているのですね~~!!
by paw (2012-06-08 16:47) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> お恥ずかしい限りです。テスト撮影でぷらぷら近所をまわってきました。上野戦争の跡は、日暮里駅から歩いて至近です。幕末ファンのふくちょ〜さんとしては、是非再訪してみて下さい。
by ぽりぽり (2012-06-08 22:41) 

ぽりぽり

Krauseさん> このレンズは、開放から1段絞って、普通にシャッターを切るだけですから、楽ですねぇ。手ぶれ補正も強力なので、誰もが失敗なく撮影出来る機材かと思います。明るいレンズは良いですね。
by ぽりぽり (2012-06-08 22:43) 

ぽりぽり

くっさん> 近年のレンズ開発技術は格段に向上していますね。必ずしも高価なレンズだけが描写が良いかというと、そうでも無いのが面白いですね。特にこのレンズは、数少ないEマウント純正レンズですね。ミラーレスは色々試したくなるぐらい、手軽で楽しいです。
by ぽりぽり (2012-06-08 22:45) 

ぽりぽり

pawさん> 日本のカメラやレンズの性能は、世界一ですね。安いレンズですが、楽しく撮影しております。
by ぽりぽり (2012-06-08 22:46) 

Do夢

僕は最近NEX-7を買って、まだ標準レンズしかないのですが、早くレンズほしくなりました!!いい写真ばかりで楽しかったです☆
by Do夢 (2012-06-09 22:23) 

ぽりぽり

Do夢さん> コメント嬉しいです。NEX-7仲間ですね。良いカメラです。後はレンズの充実を待つばかりですね。
by ぽりぽり (2012-06-09 23:11) 

hideyuki2007y

むむ、ソニーも単焦点レンズに力を入れているのですね!35mmサイズ換算で75mm位ですか。いわゆるポートレートレンズといったところでしょうか。注目しているところをシャープに切り取るレンズだと感じました。
by hideyuki2007y (2012-06-10 23:56) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> フジの高級カメラを手に入れられた様子。写真が楽しくなりますよね。APS-Cサイズで50mmは、ポートレートに最適ですね。明るいレンズはボケスペシャルですね。
by ぽりぽり (2012-06-11 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旧古河庭園(薔薇)武漢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。