SSブログ

武漢 [中国]

今週は、何時もの中国に出張していました。湖北省の省都、武漢(ぶかん、中国語発音:wohan)に行ってきました。

生憎の雨模様でした。一カ所だけ観光しましたので、何枚かアップ。黄鶴楼。巨大な建造物でした。

DSCN3347.jpg


DSCN3350.jpg


黄鶴楼の内部。美しい装飾がされていました。


DSCN3351.jpg


この釣り鐘を支える柱のデザインは、上海万博の中国館ですね。


DSCN3353.jpg


屋根の形は、中国のそれですね。


DSCN3354.jpg


黄鶴楼の展望室から撮影。仙人が住んでいそうですね。


DSCN3359.jpg


もともと、歴史の古い建造物ですが、日中戦争後に毛沢東が再建したそうです。


DSCN3357.jpg


霞んでいますが、奥に見えるのが、長江です。武漢は内陸部ですが、川幅はとても広かったです。荒川の河口よりかなり広いです。


DSCN3356.jpg


故宮の雰囲気にも似ていますね。


DSCN3355.jpg



こちらも、武漢の観光名所、杭州の西湖に比べられる、武漢の東湖。大きかったです。雨なので車窓から。


DSCN3362.jpg
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 12

めぎ

霞の向こうに現代の建物もうっすら見えますが、霞んでいるおかげで古の雰囲気がして素敵ですね。
本当に仙人がいそうです。
by めぎ (2012-06-09 06:07) 

ぽりぽり

めぎさん> 長江は大きな河でした。雨の中の仕事、観光となり大変でしたが、雰囲気は中国らしくて良かったのかもしれません。
by ぽりぽり (2012-06-09 09:37) 

ナビパ

霧の中の黄鶴楼が迫力を増しているように感じます。
本当に仙人が居そうな雰囲気ですね。
by ナビパ (2012-06-09 10:05) 

ぽりぽり

ナビバさん> 黄鶴楼は、予想以上に大きかったです。武漢市内や長江を見渡せるビュースポットなのですが、生憎の天気でした。
by ぽりぽり (2012-06-09 12:45) 

citron

黄鶴楼、 艶やかな装飾が美しいですね。
はれていればまた違った眺望も楽しめそうですが雨は雨で
いい感じですね。外観にしても内部にしても伝統の技法とでもいう
のでしょうが素晴らしいです^^


by citron (2012-06-09 20:20) 

ぽりぽり

citronさん> 武漢は、あまり日本人は行きませんね。 黄鶴楼の歴史を調べてみると、為政者達に翻弄されながら、今に至っているのが判りました。天気が良ければ風光明媚な東湖も観光できたのですが、残念です。
by ぽりぽり (2012-06-09 21:07) 

krause

漢詩で有名な黄鶴楼ですね(この漢詩はお気に入りです)。一度行ってみたいと思っていました。

by krause (2012-06-10 14:48) 

ぽりぽり

Krauseさん> 流石に学がありますねぇ。私は、こちらに来るまで知りませんでした。 三国志ファンには、武漢は外せない地かと思います。
by ぽりぽり (2012-06-10 15:15) 

ふくちょ〜

中国も不勉強でまだまだ知らないところばかりです・・・。
美味しい食べ物もありましたか??
by ふくちょ〜 (2012-06-10 22:27) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> 実は、武漢では感染性下痢になってしまい、難儀しました。食べ物の何が悪かったのか判らず、それ程不味いとか気になるものは無かったです。私は今は台湾料理がお気に入りです。
by ぽりぽり (2012-06-10 23:27) 

hideyuki2007y

武漢って、どこだろうと思ったらWohanでしょうか?オーストリアに居たときに、ここから来た原子力技術者が、「ウィーンへの出張でも無いと、国外に出られない」とぼやいていたのを思い出しました。確か、重工業地域ですね。そして四川料理の地域では?
by hideyuki2007y (2012-06-10 23:59) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> そうです。wohanですね。重工業地帯といえば、重慶を思い浮かべますが、同じ内陸地区ですね。中国人出稼ぎ労働者はドイツまで行っているのですね。
by ぽりぽり (2012-06-11 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SONY NEX-7 Eマウント50..丸の内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。