SSブログ

上海 北京 [中国]

今週は中国出張でした。 

上海行きの便はエコノミーで予約しましたが、ラッキーなことにビジネスクラスに無償アップグレード。
古い機材ですが、足下広々。お陰で到着後の仕事も快調でした。


DSCN3470.jpg



ANAラウンジで朝食を食べてしまったので、あまり食べられませんでした。上海は真夏でした。蝉は鳴いているし、日差しは強いし、体が慣れていないせいで、ばてました。


DSCN3468.jpg


上海の仕事を片付けて、北京へ。 この空港は世界で一番遅延が多いそうです。飛行機が出発してタクシングしてから1時間半待ちぐらいは普通です。


DSCN3491.jpg


北京の定宿である、ニューオータニホテル北京(長府宮飯店)はリニューアルで部屋は日本人好みで使い易いタイプに変わっていました。


DSCN3476.jpg


トイレもウォシュレットに大きく使い易いシャワーブース。


DSCN3477.jpg


北京では、雲南省のキノコ鍋を食べました。 一人、一鍋。


DSCN3486.jpg


様々なタレで頂きます。


DSCN3485.jpg


こんな少数民族の衣装のエプロンを使います。


DSCN3484.jpg


少数民族の方のパフォーマンス。葉っぱを楽器にした演奏が素晴らしかったです。私が日本人なので「北国の春」を演奏してくれました。


DSCN3488.jpg



エントランスはこんな感じです。こういったしゃぶしゃぶ鍋が北京では人気があるようです。


DSCN3489.jpg
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 14

めぎ

美味しそうな鍋ですね~
北京は鍋を食べようという気になるような涼しさだったのかしら。
こちら、昨日からすごく寒くなって、今日は長袖にコートでしたよ。
by めぎ (2012-07-13 05:38) 

ナビパ

飛行機での移動は快適なのが一番ですね。d(^_^o)
by ナビパ (2012-07-13 05:59) 

ぽりぽり

めぎさん> 上海ほど暑くなくて良かったです。クーラー効いた個室で鍋を頂きました。 ドイツは寒いのですか? 世界的な異常気象とか。
by ぽりぽり (2012-07-13 08:35) 

ぽりぽり

ナビバさん> 帰りのANA便に乗るとホットしますね。少し優雅な気分を味わって仕事もがんばろうと思いますよね。
by ぽりぽり (2012-07-13 08:37) 

citron

ビジネスクラスに無償アップグレードはうれしいですね。
相方もたま~にあるようで飛行時間が長い時は助かりますね。
ホテルも快適のご様子できのこ鍋もおいしそう。たくさんのタレも
凄いですね。一つずつ味見してみたいです。
by citron (2012-07-13 09:42) 

ぽりぽり

citronさん> 無償アップグレードは、私も今回で3回目で、1年に1回ぐらいのラッキーでしょうか? 中国の鍋は、牛の骨髄や、胃袋と色々出てきました。タレは、辛いのからゴマだれみたいで、味が濃かったです。日本人はポン酢が欲しくなりますね。
by ぽりぽり (2012-07-13 11:23) 

krause

これは快適ですね。ANAのCクラスはまだ乗ったことがないので、興味があります^^。
by krause (2012-07-13 13:17) 

hideyuki2007y

アップグレードよかったですね。和食がヘルシーな感じ。3枚目の写真はオーストリア航空の機体にnice!を押してしまいます!
by hideyuki2007y (2012-07-13 15:37) 

ももんが

出張お疲れ様です。
ニューオータニの部屋に写っているイームズの椅子の偽物を買おうかどうか迷っています。
しゃぶしゃぶ美味しそうですね。
機内食のピンクの四角いパッケージはデザートでしょうか?
by ももんが (2012-07-13 20:14) 

ぽりぽり

Krauseさん> たまにラッキーがあると、出張が楽しくなりますね。ANAのサービスは気に入っています。私はJALのそれが気になっております。
by ぽりぽり (2012-07-15 16:12) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> こういったラッキーは、嬉しくて誰かにしゃべりたくなりますね。 ANAのCクラスの和食は、みそ汁がほっとしますね。オーストリア航空のカラーリングは素敵ですよね。
by ぽりぽり (2012-07-15 16:14) 

ぽりぽり

ももんがさん> 椅子とかに無頓着なので判らなかったですが、座り心地はすこぶる良かったです。機内食の四角いパッケージの中身は、酒まんじゅうのような和菓子でした。
by ぽりぽり (2012-07-15 16:16) 

ももんが

和菓子でしたか。
ありがとうございます。
椅子は他のを注文しちゃいました。
by ももんが (2012-07-15 20:31) 

ぽりぽり

ももんがさん> どんな椅子でしょう?記事を楽しみにしております。
by ぽりぽり (2012-07-16 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝顔市河口湖ラベンダー祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。