SSブログ

車選び(ミニバン) [日常]

車を買い替えることにしました。既に契約してしまったのですが、納車は10月上旬ぐらいだそうです。LLサイズのミニバンにすることは決めていたのですが、最後まで「アルファード ハイブリッド」にするか「エルグランド」にするか悩みました。

トヨタ アルファード ハイブリッドは、なんといってもハイブリッド エコカーだということが大きいです。(電動)四輪駆動の安定した走りと、一昔前の小型車並みの燃費(多分12〜14km/Lぐらいは普通に走りそう。)と車内の空間が広いことが優点ですね。自転車を載せるのにも前輪を外す必要がないぐらい。メルの乗り降りも楽そうです。但し、乗り心地に関しては、この値段を考えれば残念な部類に入ります。

一方、日産 エルグランドは、ミニバンらしからぬ低い車高でプロポーションの良いこと。そして、ハンドリングや乗り心地に関しては、明らかにアルファードを凌駕しているのが判りました。二列目(中折れ)シートの素晴らしいこと。嫁も試乗してこの部分に関して同感のようでした。但し、荷物の積み込みに関しては全然駄目です。室内の高さもアルファードよりかなり低いです。

アルファード ハイブリッドは、長年、東京トヨペットの車を乗り継いで(現在16年目で5台目になります)いますので、営業の方は馴染みです。

お台場メガウェブで試乗した時の写真。

DSCN2752A.jpg

大きな車ですが、見切りが良くて運転し易いです。

DSCN2758-fc50e.jpg


車内の空間の広さは凄いの一言。パッケージングが上手いですね。2列目は豪華ですが、それ程乗り心地が良いとは思いません。


DSCN2746-0fd43.jpg


一方日産エルグランドは、久しぶりの日産ディーラー訪問。日産の車は過去一度だけスカイラインを23年前に購入しているのですが、営業の方が今一歩の対応。もう一軒訪問した先の営業マンは優秀な方でした。幼なじみが、このエルグランドの開発チームに居ることもありますし、とても気に入った車です。

日産グローバル本社(横浜)でみた、特別仕様車。

DSC03427.jpg


この二列目シートが秀逸! 中折れ機能付きで、最高の乗り心地です。


DSC03428.jpg


スペシャルな感じがしましたぁ〜。

DSC03430.jpg


皆さん、私がどちらを選んだのか判りますか? 正解は、10月の納車までお待ち下さ〜い。


夏休み中「越谷レイクタウン」にショッピングに行きました。 ミニバンが納車になったら、メルを連れてオートキャンプに行こうと思っています。25年前ぐらいに日本のオートキャンプ幕開けと同時に楽しみました。もう20年ぐらいご無沙汰ですが、懐かしいです。その頃はパジェロにキャンプ用品満載で仲間と方々出かけたものです。道具選びを色々やって楽しいショッピングをしています。「越谷レイクタウン」は、巨大なショッピングモールで、何でも揃いますね。


DSC03474.jpg
nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 18

ももんが

納車が待ち遠しいですね。
どちらを選んでも深く後悔する事はなさそうです。
私ならエルグランドかなぁ〜とも思いますが。
レイクタウン行ってみたいですね。
by ももんが (2012-08-19 22:21) 

ぽりぽり

ももんがさんは、どちらかというとエルグランド派ですか?レイクタウンは、今まで見た事ないぐらいの巨大モールですよ。
by ぽりぽり (2012-08-19 22:41) 

めぎ

おお!もう買い換えですか~あっという間に月日が経っていきますね。
うーん、キャンプをすると言うことですから、荷物の積み込みが楽な方に軍配かしら。メルちゃんの乗り降りも楽なようですし。
10月のご報告が楽しみです♪
オートキャンプって、この車の中で寝るのですか?
それともこの後ろに寝る部屋を引っ張っていくのかしら~
それともテントを持って行く??
こちらではキャンピングカーをよく見かけますが、もっとずっと大きいのでなんだかイメージが湧きません。
by めぎ (2012-08-20 07:03) 

krause

楽しみですね^^。私も来年は車を買い換えなければなりませんので、今から悩んでいます。
by krause (2012-08-20 07:18) 

paw

エルグランドだと思いますけど、でも外した気がします~~(´▽`)
by paw (2012-08-20 17:31) 

ふくちょ〜

両車とも人気車種ですね!
それぞれ特徴があるようですが、「自転車が積める」に1票!!
by ふくちょ〜 (2012-08-20 20:17) 

ぽりぽり

めぎさん> 日本のオートキャンプはまだまだテントが多いですね。それからバンガローでしょうか? 車で寝れるスペースがあるのは、アルファードですね。出来たらもう少し広いところで寝たいものです。メルと旅をするのにはどうすれば良いかと思って、考えついた策なのですが、年齢もありますし、どうなりますやら。。
by ぽりぽり (2012-08-20 21:10) 

ぽりぽり

Krauseさん> 車選びは悩みますが、楽しいことも多いですね。趣味や日常生活にあった車が一番良いですよね。
by ぽりぽり (2012-08-20 21:13) 

ぽりぽり

pawさん> なんで外したと思われたのでしょうか? pawさん一家もミニバンでしたでしょうか? 大きなワンがいると便利がよいですよね。
by ぽりぽり (2012-08-20 21:14) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> 自転車のキーワードに反応頂いて嬉しいです。ピナレロ生活は如何でしょうか? 自転車積んで色々大会にも出たいところです。エルグランドもなんとか積めるのですが、使い勝手が悪いんですよねぇ。
by ぽりぽり (2012-08-20 21:16) 

citron

自分がエルグランド購入を考えていますのでエルグランド
にします(笑 二列目シートとてもいいですね。両方乗りましたが
乗り心地は個人的にはエルグランドのがよかった単純な理由
です。
by citron (2012-08-20 21:29) 

ぽりぽり

citronさん> エルグランドの二列目は飛行機のビジネスクラス並ですよね。 そして運転する旦那様にも嬉しい選択かもしれません。ところで、私自身の選択は。。もう少し内緒にさせてもらいますね。
by ぽりぽり (2012-08-20 22:56) 

1951うさぎ

10月の納車待ち遠しいですね。
さて、何を選ばれたのでしょうか?
うさぎの場合であれば、選択はエルグランドとなりますが、
理由は、ハンドリングと乗り心地それと適度な収納力でしょうか。
もうひとつは、射場での待ち時間を費やすには、このセカンドシートは良いですね。
さて、ぽりぽりさんの場合は
アルファードを選択されたような気がします。
理由は、多趣味であり積極的に行動をなされる方なので、空間の多様性は捨てがたい
そして、愛犬のメルちゃんを乗せやすいシートアレンジであること。
また、人と人との関係を大切にされる方なので、幼なじみの方も大切でしょうが
16年間のマイカー生活を手助けしてもらった営業の方とのお付き合いも捨てがたいと考えられたのではないでしょうか?
あとは、環境を意識されて、これまでハイブリッドを乗り継いでこられていることと、
10月の納車と書かれていましたので、多分こちらの方が納期が掛かるのではないか
長文になってしまいましたが、これが私の推測です。中りましたでしょうか?
10月の納車後のブログ発表が楽しみです。

by 1951うさぎ (2012-08-21 22:28) 

ぽりぽり

1951うさぎさん> ご無沙汰しておりま〜す。まるでシャーロックホームズ(古い?)や名探偵コナンのような推理。感服致しましたぁ。うさぎさんはミニバンでもやはりエルグランド的なお車が欠かせない様子。射撃の大会はご無沙汰ですが、ミニバンで軽く体を横に出来るのは嬉しいですよね。私は犬との生活を大切にしたいです。まるで、うさぎさんの射撃のような精密な推察なので危うく答えを言いそうでしたが、もう暫く正解の発表はお待ち下さい。少し往生際が悪いでしょうか?(笑)
by ぽりぽり (2012-08-21 23:16) 

hideyuki2007y

おお、こんどはミニバンですか。結果が楽しみです。私はアルファードに一票。本記事からは、メルちゃん仕様かなと。
by hideyuki2007y (2012-08-23 21:23) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 初ミニバンです。犬を載せるのだったら、80cmも2ndシートが下がるのが良いですね。エルグランドは50cmでした。この差は大きいです。メルが気に入ってくれることを願っています。
by ぽりぽり (2012-08-23 21:32) 

ジュピーのブログ

それにしても凄い顔つきな車ですね~~
メカはさすが日本車ですが顔つき もう少し
洗練されたデザインになりませんかね~
by ジュピーのブログ (2012-08-24 00:11) 

ぽりぽり

ジュピーのブログさん> 確かにそうですねぇ。私は、エアロ無しのソフトな感じの仕様ニしましたが。。これが良いという人も多いようですよ。 最近のBMWのデザインは流麗で洗練されていますよね。
by ぽりぽり (2012-08-24 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不忍池所持許可証 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。