SSブログ

谷中 根津散歩  [谷根千散策]

根津のはん亭で、ランチをしました。串揚げではなく、茶房の方で日替わり定食を頂きました。

DSC03481.jpg


ワンタンでしたが、色々工夫があって美味しかったです。野菜の出し方を工夫されていますね。

DSC03480.jpg


三階建ての木造建築。存在感があります。

DSC03483.jpg


今日は、近所の「諏訪神社」大祭。縁日の屋台が日暮里駅から西日暮里駅までずらりと続きます。

DSC03532.jpg


ヨーヨー釣りは、昔と変わらないですが、絵柄が今のアニメですね。

DSC03535.jpg


木漏れ日が当たって奇麗だったので、1枚。子供がすくっていました。


DSC03536.jpg


初音小路も祭り提灯が。

DSC03529.jpg


諏訪神社から昨日の記事であるNAS西日暮里を見ると、誰か登っていますねぇ〜。 館内にもロッククライミングが出来ますよ。

DSC03541.jpg
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 16

ナビパ

ラストのお写真楽しいですね。
凄く目立ちます。
by ナビパ (2012-08-26 20:13) 

めぎ

日本の風景ですねえ。ガラスやヨーヨーに当たった光が綺麗です。
こちら、今日は最高が20℃くらいです・・・夏は早くも終わっていきました。
by めぎ (2012-08-26 20:58) 

1951うさぎ

今晩は、フリークライミング場が自宅の近くにできて、体験コースなるものがありました。地球の重力の大きさ(自分の体重)を感じさせられますね。
by 1951うさぎ (2012-08-26 21:58) 

ぽりぽり

ナビバさん> 自分もつい最近知りました。表玄関からは見えないのですが、対面の神社から見ると、面白い絵が撮れました。
by ぽりぽり (2012-08-26 22:11) 

ぽりぽり

めぎさん> 20度ですか? 羨ましいぐらい、東京も猛暑続きです。これでは、流石に河口湖も暑くて避暑になりそうもないので、出かけていません。 東京はまだまだ夏が続きそうですよぉ。
by ぽりぽり (2012-08-26 22:12) 

ぽりぽり

1951うさぎさん> 人気のスポーツになってきましたね。もう少し若い時に知っていたら、はまっていたかもしれません。射撃のように奥深さがあるようです。
by ぽりぽり (2012-08-26 22:14) 

ももんが

札幌ではお目にかかれない光景ばかりです。
歴史のあるお店の佇まいは本当にいいですよね。
フリークライミングが出来たら格好いいだろうなと思いますが高い所が怖いので二の足を踏んでおります。
by ももんが (2012-08-26 23:23) 

ぽりぽり

ももんがさん> 私も、もう少し若い時期にこのスポーツが流行っていたら、はまったと思います。非日常感が高そうです。谷中根津の周辺は、未だ歴史あるものが残っている方ですが、私が子供の頃に比べると随分無くなってしまったのを実感しています。
by ぽりぽり (2012-08-26 23:31) 

hideyuki2007y

この周辺はまだまだ歩かないと行けないですね〜。3階建てのこのような木造建築はさっぱり覚えがありません。といっても、地元のぽりぽりさんにかなう訳はないのですが(笑)。
by hideyuki2007y (2012-08-27 02:14) 

krause

店も街もよい雰囲気を醸し出していますね。私も、このエリアへ散歩に行きたくなりました。
by krause (2012-08-27 09:43) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> こちらの写真は根津ですので、谷中から一駅先になります。今は暑くて大変なので、涼しくなってからお越し下さいませ。 
by ぽりぽり (2012-08-27 18:55) 

ぽりぽり

Krauseさん> 出張おつかれさまでした。残暑厳しいですが、お体ご自愛下さ〜い。
by ぽりぽり (2012-08-27 18:57) 

citron

三階建ての木造建築は今では貴重な建物ですね。
維持していくのは大変かと思いますが木造のよさもありますね。
東京の街中でも少し歩くとこんなところがまだまだ残っているんですね。
縁日の屋台をぶらぶら散策するのも楽しいです。
by citron (2012-08-28 12:01) 

ぽりぽり

citronさん> 珍しいですよねぇ。 大規模に修繕したりして、使ってきているようです。保存だけでなく、活用して生きながらえているのが、良いですね。縁日の風景は昔と変わらないところが、嬉しいです。
by ぽりぽり (2012-08-28 18:53) 

はなだ雲

有形文化財のはん亭、いつか行きたいと思ってましたが
建物だけじゃなく、お料理も期待できそう
やっぱり串揚げかな
by はなだ雲 (2012-09-01 18:40) 

ぽりぽり

はなだ雲さん> 茶房は、不忍池通り沿いの新しい店舗ですが、「串揚げ」はこちらの3階建ての木造建築内で頂けますよ。階段が凄いのでお気をつけ下さい。
by ぽりぽり (2012-09-02 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポーツクラブ富士山麓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。