SSブログ

奏でる駅舎(東京駅丸の内) [散策]

昨晩、東京駅丸の内駅舎に行ってきました。大正時代の開業時の外観に保存修理されて、完成公開を10月に控えているのですが、駅舎にCG映像を投影する記念イベントが行われました。赤煉瓦駅舎に楽器などが立体的に浮かび上がり、幻想的なムードをつくりだしていました。 駅舎中央部部の幅120m、高さ30mの部分をスクリーンに46台の高性能プロジェクターで音楽に合わせてCGを映し出すものです。


テーマは「時空を超えた旅」

DSC03696.jpg


DSC03690.jpg



DSC03687.jpg



これは、本当の駅舎に窓があるわけではなく、CGで窓を描き、室内で人が動く様子を映像にしています。


DSC03681.jpg



動画も撮りましたので、そのうちアップします。
nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 16

citron

プロジェクターで音楽に合わせてCGを映し出しているんですか。
異空間のような演出も見事で室内で人が動く様子までが。
10月のオープンも楽しみですね。ホテルにも泊まってみたいですが
駅を見渡せるお部屋は予約でいっぱいだそうですね。
by citron (2012-09-23 13:08) 

krause

これは是非みたいと思っていました。残念ながら時間がなく、上京できませんでした。
by krause (2012-09-23 13:53) 

ぽりぽり

citronさん> 凄い人出で、びっくりしました。大変高度な映像技術で、感動しました。素晴らしい企画ですよね。東京駅舎のホテル、私も泊まってみたいです。
by ぽりぽり (2012-09-23 16:05) 

ぽりぽり

Krauseさん> 立体映像が凄かったです。機関車が走り、ホテルになったり、テーマの通りの印象に残る演出でした。
by ぽりぽり (2012-09-23 16:07) 

paw

すごい、素敵ですね~✿
動画も楽しみにしています(((o(*゚▽゚*)o)))
by paw (2012-09-23 16:24) 

めぎ

面白い試みですね。
写っている人や車の数もすごいなあ。
by めぎ (2012-09-23 16:28) 

ナビパ

東京駅これを見に行くだけでも価値がありますね。
機会を見つけお出かけしたいです。
by ナビパ (2012-09-23 16:48) 

hideyuki2007y

いつか夜に訪ねてみたいです。いつまでこのイベントをやっておられるのでしょうね。
by hideyuki2007y (2012-09-23 17:09) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 昨晩と今晩の2夜だけのようです。これだけ完成度が高いのであれば、当面開催すれば、人が集まるのに残念です。
by ぽりぽり (2012-09-23 17:35) 

ぽりぽり

pawさん> 立体映像が凄かったです。こんなことも出来るのか?とびっくりしました。東京駅の駅舎は、なかなか素敵ですよぉ。
by ぽりぽり (2012-09-23 17:36) 

ぽりぽり

めぎさん> 2千人の予定が1万人以上集まってしまい、混乱になって昨晩の2回目以降は中止になっていました。 映像技術はどんどん進化しますね。プロジェクターの性能向上が大きいようです。
by ぽりぽり (2012-09-23 17:37) 

ぽりぽり

ナビバさん> この催しは、2日間限りなのですが、東京駅の駅舎は、これから公開で、色々なセレモニーや別の企画がありそうです。是非お出かけ下さい。
by ぽりぽり (2012-09-23 17:38) 

ふくちょ〜

ご無沙汰しております。
東京駅もいよいよリニューアルですね!
このCG投影は本当にスゴイです!!
あとは高崎線が早く東京駅に乗り入れてもらいたいものです。。。
by ふくちょ〜 (2012-09-24 19:42) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> ご無沙汰しておりま〜す。 東京駅の駅舎は見事に再生されましたね。一時期、壊してしまう話しもあったようです。保存されてよかった。CG映像は完成度が高かったです。今後も様々イベントがありそうですね。ミネナリオも再開すると良いですね。
by ぽりぽり (2012-09-24 20:39) 

ももんが

おお〜、凄いですね。
次に帰省する時には東京駅の駅舎も見に行かないといけませんね。
by ももんが (2012-09-25 22:09) 

ぽりぽり

ももんがさん> 大正時代の良い時代の日本のデザインですから、優雅で、これぞ東京駅といった風格がありますよ。これだけのために下車する価値は大いにあると思います。
by ぽりぽり (2012-09-25 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

谷中 散歩 SONY NEX-7上野の森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。