SSブログ

アルファード ハイブリッド [ハイブリッド]

納車されたばかりのアルファード ハイブリッドで何時もの富士山麓に来ています。


「道の駅 富士吉田」には富士山レーダーが展示されていますが、周辺は芝生広場になっていて、手入れの良い全面芝生のドッグランも完備。


DSC03712.jpg


富士山麓の紅葉も今年は遅れそうですね。

DSC03721.jpg


気温19度ととてもすごし易いです。

DSC03713.jpg


土曜日の天気は、今ひとつでしたが、気温 湿度が気持ちよいこと。

DSC03722.jpg


トヨタ アルファード ハイブリッドが正解です。

DSC03745.jpg


電気モーターが2個搭載してあって、そのうち1個は独立して後輪を駆動する電動四輪駆動車です。重心の高く、重い車重の車ですが、お陰で走行安定性はとても良いと思います。

DSC03729.jpg


内装は、黒系よりもこちらのベージュ系が好みでした。木目調のパネルも焦茶になって、高級感があがったような気がします。

DSC03732.jpg


燃費ですが、往路の東京から河口湖までの中央高速は登りが長く、不利な条件ですが、13km/Lを達成しています。2tを超える大型のミニバンを一昔前の小型車並みの燃費にしたのは、流石トヨタ。素晴らしい技術だと思います。


DSC03736.jpg


燃料を入れてから、350km走った段階でも、13,4km/Lと大変優秀です。空いた一般道を走ると15~16km/Lぐらいいってしまいそうです。

DSC03774.jpg


クラウン ハイブリッドはパワー感が気持ち良くて、どうしてもアクセルを踏み込むことが多かったのですが、アルファード ハイブリッドは、思わずエコ運転したくなるような車なので、ゆったりした気持ちで乗れる車ですね。大変静かで、思ったより乗り心地も良くて、大変満足なドライブになりました。嫁やメルにも好評のようです。
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 14

めぎ

プリちゃんの話を聞いていたのはつい昨日の事のような気がしますのに、あれからもう3回目の代替わりなのですね。早いなあ。
ライフスタイルによって、または年齢によってもかしら、その時々に欲しくなる車はずいぶん違うんだなあと感じながら読みました。
日本は3連休なのですね~どうぞよいお休みを!
by めぎ (2012-10-07 22:59) 

ぽりぽり

めぎさん> そうですね。クラウンエステートの時は、5年乗ったのですが、その後のハイブリッド車は3年ぐらいで買い替えていますね。自分は色々なタイプの車に乗りたい方ですが、ミニバンは結構気に入りました。メルの乗り降りが楽になって嬉しいです。
by ぽりぽり (2012-10-08 09:00) 

ナビパ

燃費が良くてさらに走行に余裕があると
気持ちも大らかになりますね。
その大らかさがまた燃費向上につながるんだと思います。
良い副作用です。
by ナビパ (2012-10-08 09:42) 

krause

このボディサイズで、13.4km/lとは優秀ですね。私も翌年は、ワゴンかミニバンにしようかしら。
by krause (2012-10-08 11:49) 

ぽりぽり

ナビバさん> ゆったりと走る車なので、結果安全運転にもなりますね。河口湖ー東京で17km/Lの燃費がでて更に満足です。クラウンハイブリッドよりも重量が重い車ですが、燃費は超えていますね。
by ぽりぽり (2012-10-08 12:52) 

ぽりぽり

Krauseさん> 復路は、17km/Lがでてびっくりです。ハイブリッド ミニバンおすすめできますよぉ。
by ぽりぽり (2012-10-08 13:00) 

citron

今年は紅葉は遅れそうですね。
13,4km/Lとは素晴らしいですね。私が乗っている小さい車でもそれぐらいしか伸びません。10年以上乗っているのでいいかげんに変えたらと言われますが(笑 内装は私もベイジュが好きです。ハイブリッド、ミニバン
来年3月ごろまでにと思っています。よさそうですので。
by citron (2012-10-08 13:18) 

ぽりぽり

citronさん> 長く乗られるのでしたら、ハイブリッドは良い選択になりそうです。 この内装色は、ハイブリッドしか選べなかったので、この点でも選んで良かったです。citronさんのマイカー選びのご参考になれば嬉しいです。
by ぽりぽり (2012-10-08 13:28) 

ふくちょ〜

アルファードでしたか!
いずれにしても、日本を代表するミニバンですね。
居住性も素晴らしそうですね~♪
by ふくちょ〜 (2012-10-08 17:20) 

paw

あ~~やっぱり外しました~~(笑
とっても素敵で乗り心地もメルちゃんと奥様に好評でこれから、ますますお出かけが楽しみですね~~o(^▽^)o
by paw (2012-10-08 18:07) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> 一番気がかりだった、乗り心地も比較的良いですし、ハンドリングもロールは許容するものの、ある程度ハイペースでも行けるのが判りました。居住性は文句無しって感じです。この車で当分楽しめそうです。
by ぽりぽり (2012-10-08 18:22) 

ぽりぽり

pawさん> 犬連れには、良い選択だったと思います。メルも最初戸惑っていましたが、次第に落ち着いてきました。 秋は、出来るだけドライブに出かけたいと思っています。
by ぽりぽり (2012-10-08 18:24) 

1951usagi

インプレッション楽しく拝見致しました。
燃費性能はほんとにすばらしいですねぇ~
重心の高いミニバンでも現代の車の技術は進んでいますので
普通に運転していれば不安な点はありませんね。
我家もその居住性には興味深々です。ミニバン良いなあ~

追伸。先日のコメントの射場は三大奇矯の近くの、O射撃場です。
射撃連盟の大会に参加してきました。最終ラウンドでミスしまして
残念なことに3位で終わりました。1位と2枚差、2位と1枚差
射撃の1枚の差はほんとに大きいです。。。

by 1951usagi (2012-10-08 23:48) 

ぽりぽり

1951usagiさん> 射撃大会の合間に2ndシートで寛いだり、渋滞の際はSAに停めて仮眠したりと、これは使えますねぇ。 以前から気になっていたのですが、今回思い切って乗り換えてネガティブな部分を払拭出来ました。これだけ町にミニバンが普及するはずですね。日本のガラパゴス進化かもしれません。 ◯月射撃場ですね。3位入賞おめでとうございます。何時もながら素晴らしい射撃をされた様子。私も射撃行きたくなっております。
by ぽりぽり (2012-10-09 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SONY XPERIA SX05D清里 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。