SSブログ

富士山麓冬支度 [山小屋]

今回は、山小屋の水抜きにやってきました。富士山麓は冬支度です。

行きつけのお店も暖炉に火が入っています。

DSC03843.jpg


薪も沢山蓄えられていました。火持ちの良さそうな堅い木ですね。

DSC03844.jpg


立派なかりんが生っていました。


DSC03845.jpg


鴨達も丸々太って。。  美味しそう。

DSC03850.jpg


潜っていますねぇ。

DSC03846.jpg


湖畔の方は、まだ紅葉していません。

DSC03851.jpg


緑も青々しています。

DSC03853.jpg



河口湖から東京の自宅までの燃費が、こんなに伸びました。 制限速度+αぐらいで走行したのですが、もう2トン超えのミニバンの燃費とは思えませんね。 元祖ハイブリッド、プリウスに迫る燃費!

DSC03856.jpg


この週末は、射撃も出来たし、山小屋の冬支度(水抜きや灯油の準備)も完了して満足です。
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 16

めぎ

もう水抜きの季節なのですね。
つい先日は汗ばむ陽気だったのに、あっという間ですね。
by めぎ (2012-10-28 05:37) 

1951usagi

少し前までは暑い暑いと言っていたのに、最近は肌寒くなってきて
床暖房のスイッチを入れようかなんて感じですねぇ~
そろそろ河口湖も紅葉の季節になりましたね。なんどか食事をしに行ったやまぼうしももう暖炉に火が入る季節ですか、今年の秋は短く感じるかもしれないですね。
by 1951usagi (2012-10-28 07:41) 

krause

河口湖エリアは、もう薪ストーブに火を入れる季節になっているのですね。拙宅では、これから煙突掃除をしなければなりません。
by krause (2012-10-28 08:42) 

ぽりぽり

めぎさん> 本当は11月中旬で良いのですが、来月は、色々予定が入っていて来れそうもないのです。7月に来て、10数年来で初めて夜暑くて寝れなかった経験をしましたが、嘘のように感じますね。
by ぽりぽり (2012-10-28 09:53) 

ぽりぽり

1951usagiさん> これから急速に秋が深まりそうですね。「やまぼうし」と判るところが凄いですね。湖畔の紅葉祭りは今週から始まっていますが、本格的な紅葉は11月中旬ぐらいですね、
by ぽりぽり (2012-10-28 09:54) 

ぽりぽり

Krauseさん> 北総の地も寒くなってきている様子。薪ストーブの点火が楽しみですね。薪集めやメンテナンスは大変そうですが、薪ストーブ生活が羨ましい限りです。
by ぽりぽり (2012-10-28 09:58) 

citron

暖炉の温もりっていいですね~大好きです。
先日も山梨の甲府で所用があり帰りに石和で泊まったのですが
紅葉も遅れているそうです。ミニバンの燃費の伸びがこんなに伸びる
とはさすがにハイブリッドですね。
by citron (2012-10-28 12:18) 

ぽりぽり

citronさん> 暖炉や薪ストーブのあるお宿に泊まってみたいです。何時かは、山小屋を建て替えて薪ストーブ生活をおくるのが夢になっております。 アルファード ハイブリッドですが、私もこれ程燃費が良いと思っていませんで、びっくりすることの連続です。まだ燃費伸びそうですよぉ。citron家のミニバン選びにご参考になればと思っています。
by ぽりぽり (2012-10-28 12:27) 

ナビパ

もう冬支度の季節なんですね。
鴨鍋とか。。。^^;
by ナビパ (2012-10-28 14:49) 

ぽりぽり

ナビバさん> マガモは美味しいですよぉ。鴨鍋良いですねぇ。メルは、鴨君達をがん見しておりました。
by ぽりぽり (2012-10-28 15:45) 

ももんが

鴨は美味しいですよね〜。
見てヨシ食べてヨシ。
アルファードの燃費凄いですね。
by ももんが (2012-10-28 22:43) 

ぽりぽり

ももんがさん、マガモは、綺麗ですよね。日本ではハンターが減っているので、危険が少なくなったのでしょうか?人間を恐がりませんね。アルファードハイブリットの燃費は、嬉しい誤算でした。
by ぽりぽり (2012-10-28 23:17) 

U3

燃費滅茶苦茶いいですね。
by U3 (2012-10-29 17:33) 

ぽりぽり

U3さん> Lクラスミニバンとしては、驚異的ではないでしょうか? 小型車でも、この燃費に達していない車が殆どかと。。
by ぽりぽり (2012-10-29 18:58) 

ふくちょ〜

もうそんな時季ですね・・・。
秋が短く感じます。
by ふくちょ〜 (2012-11-03 09:00) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> 晩秋があっというまにやってきました。今年の秋は短く感じそうですね。
by ぽりぽり (2012-11-05 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉IPカメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。