SSブログ

富士見坂 [谷根千散策]

東京に「富士見坂」と名前のつく坂は沢山あるようですが、実際に富士山が見える坂は、谷中にある、ここだけになってしまったようです。 JR西日暮里から日暮里駅までの間にある坂ですが、我が家から至近です。今日は、年に2回ある、太陽が富士山の山頂から沈む、「ダイヤモンド富士」が見られる日です。
嫁が、メルと散歩がてら撮影してきてくれました。でも、この富士山の眺望も今年限りになりそうです。ニュースで取り上げられていますが、高層マンションが前方に建築予定だとか。。

今まで、平日でこれだけの人ごみはありませんでしたね。

DSC03892.jpg


望遠で撮ってくれればよかったのですが、残念です。お伝え出来ているのは、混乱の様子だけですね。

DSC03890.jpg

これは、数年前にデジイチで撮影した、富士見坂からの富士山です。

DSC_0144-952ef.jpg


普通は、こんなに静かなところです。


DSC_0135-5232a.jpg
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 18

コメント 12

hideyuki2007y

都心の富士見坂や富士見の名の付く地名から、実際には富士山が見えなくなってしまっていくのは、少々寂しいながら、土地利用が進んでいる現れだと思います。ちょっと前の写真もぽりぽりさんのブログで拝見させていただいたかもしれません。貴重な記録だと思います。
by hideyuki2007y (2012-11-14 00:19) 

krause

この時季は、夕暮れ時に見える富士山がきれいですね。こちら、北総からも見ることができます。
by krause (2012-11-14 00:46) 

めぎ

見えなくなっちゃうのはやっぱり残念ですね。
その新しいビルからは見えるということなんでしょうね・・・見える階はきっとすごく高いのでしょうね~
それにしてもすごい人ですが、みんなカメラ持ってますねえ。
by めぎ (2012-11-14 07:03) 

Do夢

いいですねー僕も撮ってみたいですー。
それにしてもすごい人ですね(汗
いつかはマンションで見れなくなるなんて残念。。。。
by Do夢 (2012-11-14 09:42) 

ナビパ

ダイヤモンド富士が見られなくなるのは淋しいですね。
確か多摩川の河川敷から見られるのもこの時期です。
週末あたりに見られるかな。。。
by ナビパ (2012-11-14 21:01) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 地元のことで少し残念ですが、時代の流れですよね。マンション建設の前に一度奇麗な富士山を撮ってみたいと思っています。
by ぽりぽり (2012-11-14 21:30) 

ぽりぽり

Krauseさん> この季節は、富士山が奇麗ですよね。北総の地からも見えますか? 富士山は日本人の心ですね。
by ぽりぽり (2012-11-14 21:32) 

ぽりぽり

めぎさん> 建設予定のマンションの西側の部屋からは、富士山の展望が良いということですね。 アマチュアカメラマン大集合って感じですね!
by ぽりぽり (2012-11-14 21:33) 

ぽりぽり

Do夢さん> 都内の富士見坂と名前のつかない坂でも、これだけ奇麗に富士山が見えるところは少ないかもしれませんね。
by ぽりぽり (2012-11-14 21:34) 

ぽりぽり

ナビバさん> 多摩川からも見えるのですね。この時期は、雪をかぶって美しく見えますよね。 ここのところ都内も空気が澄んでいて良く見えるようになった気がします。
by ぽりぽり (2012-11-14 21:36) 

paw

凄い混雑ですね。。
せっかくの富士山が見れなくなるのは残念ですね・・・
京都みたいに高さ制限とか。。。
by paw (2012-11-15 15:32) 

ぽりぽり

pawさん> 地元としては少し残念ですね。富士山の眺望は、それだけ価値があるということですね。
by ぽりぽり (2012-11-15 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ショットガン?ANAカレンダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。