SSブログ

中国 青島 [中国]

中国の山東省にある「青島」チンダオ に行ってきました。青島ビールで有名ですよね。歴史的にドイツが占領していて、第一次世界大戦後に日本へ譲渡されたため、日本の建物も残っています。現在でも日本企業が多く進出していて、日本人の多いとことです。 先日の反日デモは、中国でも一番激しかったようです。

青島の海岸。寒い中、貝拾いをしている人が多いようです。

DSC03955.jpg

独特の雰囲気のある街です。

DSC03950.jpg


DSC03939.jpg


中国人にとっても人気の観光地のようで、新婚旅行に来るカップルが多いとか。共産党や軍のお偉いさんの別荘が多いようです。



DSC03958.jpg


海岸線に建てられている保養所でしょうか? 日本の葉山って感じがしました。

DSC03960.jpg


蒋介石の別荘だったところが保存されています。

DSC03966.jpg

石造りの別荘。日本でも明治時代に建築された建物にこういった洋館風のものがありますね。

DSC03978.jpg

別荘の屋上からは、この眺め。 現地スタッフがここでバーベキューしたいと言っていました。

DSC03970.jpg


高層ビルも乱立している大きな都市です。この周辺は中国沿岸部先進地域に含まれます。

DSC03972.jpg


襲撃を受けたジャスコ。今は、正常営業中でした。私が宿泊したホテルは日本人だらけでした。このまま、中日の政治問題がこれ以上民間レベルに影響しませんように。。

DSC03982.jpg
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

めぎ

おかえりなさい!ご無事のおかえり、なによりです。
何回もの搭乗できっとお疲れでしょう。これから年末にかけては出張しないで済みそうですか。
by めぎ (2012-12-08 03:12) 

ふくちょ〜

出張お疲れ様です!
by ふくちょ〜 (2012-12-08 07:53) 

ナビパ

お帰りなさい。今は平穏を取り戻せて良かったです。
このまま良い関係に発展しますように。。。
by ナビパ (2012-12-08 09:16) 

ぽりぽり

めぎさん> 帰宅してほっとしています。 年末もう一回ぐらい訪問がありそうです。 今回、飛行機は11回乗りました。中国の西果てから東果てまで、体力的に大変でしたが満足出来る出張対応となりました。
by ぽりぽり (2012-12-08 09:29) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん>ご無沙汰しております。お気遣い有難うございます。
by ぽりぽり (2012-12-08 09:30) 

ぽりぽり

ナビバさんらしい、優しいお言葉嬉しい限りです。 日中の民間レベルのつながりは切っても切り離せない関係なので、心ある中国人も多いですよ。どちらも関係回復を願っています。
by ぽりぽり (2012-12-08 09:32) 

krause

出張、お疲れ様でした。
欧風な建物が多いのですね。
by krause (2012-12-08 12:23) 

お茶屋

お祝いのお言葉☆ありがとうございます!
すでに 5GB(動画含む)に達しております・・・(汗
by お茶屋 (2012-12-08 13:30) 

citron

出張お疲れ様でした。
初めの方の写真は中国らしい風景に感じましたが
高層ビルも乱立しているのですね。相方も中国の出張を
控えていましたが今年中に行くみたいです。
どこかでぼりぼりさんとお会いするかもしれませんね(笑

by citron (2012-12-08 15:31) 

ぽりぽり

Krauseさん> 上海とも違う独特の異国情緒ある街ですね。青島、私は大変気に入りました。
by ぽりぽり (2012-12-08 15:38) 

ぽりぽり

お茶屋さん> 既に5GBとは凄い! 子育てがんばって下さ^い。
by ぽりぽり (2012-12-08 15:39) 

ぽりぽり

citronさん> 中国の反日運動ですが、もう何処へ行っても心配ないことを、旦那様にお伝え下さい。あまり大声で日本語を話すようなことはしなかったですが、まったく心配ないと現地社員も言っておりました。
青島はとても気に入りました。本当に、citronさんの旦那様と何処かでお会い出来るかもしれませんね。
by ぽりぽり (2012-12-08 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。