SSブログ

長府宮飯店 北京ニューオータニホテル [中国]

今回の2週間の出張中、北京には4泊しましたが、ヒルトンに2泊、この長府宮飯店(チャンフーゴン ファンデェン)に2泊しました。 北京の日本大使館に至近で、日本の首相や大臣、高官もこのホテルを利用します。老朽化が進んでいて、今まであまり印象が良くなかったのですが、順次リニューアルが進んでいて、今回は、エグゼクティブクラスにアップグレードしてくれたので、記事にしたいと思います。

エグゼクティブフロアの一番お安いお部屋ですが、自分は充分な広さと思います。インテリアや設備が新しくて気持ちよいです。

DSC04061.jpg

日系ホテルらしく、ウォシュレット完備。

DSC04062.jpg


アメニティーグッズは、ロクシタンで統一。これは昨今、一流ホテルの証になっていますね。

DSC04066.jpg

エグゼクティブフロアーですから、ラウンジ使い放題です。

DSC04072.jpg

こちらもリニューアルで奇麗になっていました。日中の不安定な政治情勢の中、流石にお客の数が少ないです。

DSC04071.jpg


自室から外を見ると、各国大使館や公邸のある地域です。日本大使館も見えますね。

DSC04073.jpg


よく見えない方に、望遠で。。 ビルの谷間に見える、白い洋館がそうです。暴徒化した中国人が乱入しそうになった映像が記憶に新しいです。

DSC04074.jpg


北京ニューオータニホテルは、北京の一等地に建つホテルです。

DSC04070.jpg


日本人用の賃貸マンションもあって、こんなコンビニが付属していて、日本食も売っています。私は、日本の同僚へのお土産はこちらで買う事が多いです。

DSC04069.jpg


おまけ。
これは、済南から北京まで高鉄(新幹線)に乗った時のサービス。一等席だと時々あります。お姉さんがワゴンで運んできてくれます。無料ですよ!

DSC04058.jpg

入っているものは、これ。結構美味しいお菓子でした。


DSC04067.jpg


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

krause

済南から北京へ電車ルートとは羨ましいです。私は、以前、済南に行ったときに飛行機で移動してしまったので、味気ないものでした。
by krause (2012-12-15 12:34) 

makkun

一等席の無料サービスが「ときどき」と言う事は
無料のサービスが無い事もあるんですね~
そんな時は「ツイテネェな~」と言う訳ですねっ(●^□^●)アハッ!

ソウルには何回も仕事で行った事がありますが
チャイナには一度も行った事がありません・・
by makkun (2012-12-15 15:08) 

ぽりぽり

Krauseさん> 済南に行かれましたか? あまり仕事以外では行かない土地ですよね。500kmぐらいですから、飛行機だとあっというまですね。
by ぽりぽり (2012-12-15 16:50) 

ぽりぽり

makkunさん> そこまで思ったことないのですが、奇麗なお姉さんが、飲み物、お菓子をサービスしてくれるのが嬉しいですね。
ソウルも何度か行っていますが、中国の方が活気があって面白さはありますよね。このご時世ですが、機会がありましたら是非。
by ぽりぽり (2012-12-15 16:51) 

ナビパ

ホテルはシンプルな中に利便性や清潔感があり気持ち良く泊まれそうですね。出張期間の我が家になるので嬉しいですよね。暴動化はまだ記憶に新しいところですが現状は収まっているのかな。。。いつ再熱するかひやひやするような・・・
無料サービス嬉しいですね。^^b
by ナビパ (2012-12-15 16:59) 

ぽりぽり

ナビバさん> 日本人に好まれるインテリアでしたね。ホテルだけは、良いところに泊まるようにしています。反日デモ(暴徒化)は、今は落ち着いていますよ。ただし、今後どうなるやら。。おっしゃるように何時再燃してもおかしくないですね。
by ぽりぽり (2012-12-15 17:02) 

めぎ

忙しく気疲れの多い出張中、綺麗で設備の整ったホテルで気持ちよく過ごす時間はとても大切でしょうね。
ホテルから見える建物は、東欧みたいです。
by めぎ (2012-12-15 17:50) 

ぽりぽり

めぎさん> 日系のホテルは落ち着けるし、日本食が食べれるので、嬉しいです。 東欧に見えますか? 北京では別格の一等地ですよ。
by ぽりぽり (2012-12-15 18:24) 

hideyuki2007y

高級ホテル良いですね。ダブルベッドでぐっすり眠れそうですね。外国だと安全のこともあるし、少々奮発しても日系ホテルが良いと思いました。また、ホテルの特別フロアには宿泊したことがないので、エグゼクティブフロアに興味津々です。
by hideyuki2007y (2012-12-15 23:39) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> せっかく良いホテルをとっても、夜遅くにチェックインして、朝早くに出ることもあり、もったいないこともしています。 今の中国は特にセキュリティーのしっかりしたホテルが良いですね。エグゼクティブフロアは、軽食や飲み物もフリーで楽しめるので、嬉しいです。
by ぽりぽり (2012-12-16 10:07) 

citron

日系ホテルということもあってお部屋の使い勝手もよさそうで綺麗
で改装されてエグゼクティブフロアにアップでラウンジ使い放題は
嬉しいサービスですね。ラウンジでけっこうお腹も満たされることも
多いです。
お客さんが少ないのも少なからず影響を受けているんですね。
by citron (2012-12-16 11:20) 

ぽりぽり

citronさん> 多分、日本人客が少なくなっているので、アップグレードしてくれたようです。 毎月のように利用していますが、初めての経験でした。ラウンジは日本の新聞もあり、なかなか快適でした。
by ぽりぽり (2012-12-16 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。