SSブログ

VAIO P [家電]

遅いクリスマスプレゼントが届きました。SONY VAIO P です。実質、3万円台で購入出来て、ラッキーでしたぁ。ソニースタイルの直販モデル。FOMAのWWANモジュール内臓タイプです。

ゴールドのカラーを選びました。ソニーらしい色使い。

P1040289.JPG

キーボードはシルバー系をチョイス。VAIOらしい質感の高いもの。キータッチも上質です。これでしたら、タイピングで不満を言う方は殆どいないのではないでしょうか?こういった拘りは、流石です。

P1040290.JPG

画面も綺麗ですねぇ。驚きました。大変細かい字まで表示出来ます。Windows7搭載モデル。

P1040291.JPG

画面は8インチぐらいですが、横に長いのでHP画面を2画面同時表示も可能。

P1040292.JPG

これが便利な機能。このモデルを選んだ理由の大きな部分ですが、Windowsを立ち上げなくても、すばやく簡易ブラウザでネットが出来る点です。手前のボタン右を押すと僅か10秒で立ち上がり、ネット接続完了。

P1040293.JPG

これが初期画面。色々なメニューで殆どのことが出来てしまいます。

P1040294.JPG

AC電源ユニットですが、大変小型軽量になっています。以前のVAIO Nのものと比較しました。上部がPのもの。

P1040297.JPG

専用ケースも軽くて良いですねぇ。色が売り切れのものが多く、この色しか選べなかったのが残念。特売900円で買いました。

P1040298.JPG

ジーンズのお尻のポケットに、本当に入りました。結構余裕です。このサイズや、コンセプトはモバイルPCの中でも際立っています。

P1040300.JPG

片手でつかめるというのも、このモデルの重要なコンセプトだとか。 重さ650gとあいまって確かにハンドリング最高です。

P1040301.JPG

小型軽量に拘っているモデルなので、PC性能(スペック)はたいしたことないのですが、ネットマシーンとして割り切れば、まったく問題無いです。Windows7の立ち上げ時間は、2分少々(ガシェット、ノートンを入れた状態)でもう少しがんばって欲しいですが、シャットダウン時間は、ものの20秒です。全体の動きは決して速くないですが、それでもイライラするレベルではないといったところです。
初期設定は問題なかったのですが、WWANの接続にて先に進まない部分が出てきてしまい、今サポートデスクの電話待ちです。上手くいけばよいのですが。。

モバイル・ノート [家電]

モバイル・ノートを探しています。

自分の使用環境で何が必要かを整理してみると。。

1、山小屋のある富士山麓でもネット接続が可能であること。⇒ ドコモFOMAの高速通信を使いたい。

2、何処でも持ち運びが便利な小型軽量モデルであること。⇒ 画面は10インチぐらい、重さ1kgを切るもの。

3、旅行先でもブログをアップしたり、ブログ仲間へのコメントを入れたい。⇒小型でもキーボードが打ちやすい。

仕事でも、モバイルPCに通信カード(ソフトバンク)をつけていますが、あまり通信品質が良くありません。富士山麓ではまったく使い物にならいですし、町中でもビルの内部に入ると通信出来ないことが多いです。アイフォンも持っていますが、あの画面でBlogをやろうとは思わないですし、通信品質は基本的に同じです。最新の小型PCがあれば、出張した時にもどこでも手軽にネット環境を利用出来ますし、講演会のメモや会議の議事録作成にも便利そうです。

欲しくなったのは、ソニーバイオPです。 

FOMAの通信カードが内部に組み込まれているので、破損の心配がなく、すっきり持ち運びが出来ます。

p2_001.jpg

ファストフード店でも気がねなく開くことが出来るサイズ。持ち運びも楽な650g。入力もしやすいキーボードと魅力を感じました。

p2_004.jpg

実は、昨晩ネット通販でポチってしまいました。。^^|
これが、FOMA高速通信契約のキャッシュバック3万円、ソニースタイル、クーポン4千円、クリスマスセール1万2千円の値引きにて実質3万円台で購入出来ましたぁ。良い時代になったものです。。クリスマスプレゼントには間に合わないようですが、楽しみです。

秋葉原散策 [家電]

今日は、秋葉原へ家電の情報収集へ。

まずは、腹ごしらえ。大阪のお好み焼き「ゆかり」

P1040035.JPG

P1040036.JPG

ガンダム30周年記念ツリーが。。ガンダムフィギアがツリーにぶら下がっています。

P1040037.JPG

今日の目当ては、モバイルPC。ソニーVAIO のXタイプ。こんなに薄くて軽いモデルは初めてです。

P1040040.JPG

液晶画面が綺麗です。

P1040041.JPG

VAIOはデザインが良いですねぇ。周辺商材もお洒落です。

P1040042.JPG

自分は、無線WANモジュール組み込みですっきりしたモデルが欲しいです。ドコモのFOMAのデータ通信だと、富士山麓の山小屋でもネットが出来るので、検討中なのです。データ通信料も随分手頃になってきました。

P1040032.JPG

ヨドバシカメラで、液晶TVも見てきました。LEDバックライトのアクオス。くっきり鮮やかでしたぁ。

P1040045.JPG

エネループのカイロ。充電で繰り返し使えます。

P1040039.JPG

ダイソンの新しい掃除機。小型ですねぇ。

P1040046.JPG

家電もどんどん進化していますねぇ。物欲全開モードになる前に、帰りましょう。。^^|

インテリアフォン [家電]

インテリアフォンが発売になったので早速、ヨドバシカメラから連れて帰りましたぁ。

我が家の今までのFAX電話。大きくてメモをとるスペースもありません。

P1030578.JPG

インテリアフォン!! 電話台だけでなくリビング全体がすっきりした感じです。デジタルフォトフレームが欲しかったので、ちょうど良かったです。7インチ液晶画面。欲をいえば、もう少し大きな画面が欲しかったです。

P1030581.JPG

FAXって画面で確認すれば済むことが殆どです。逆にFAXを送信する際は、紙ベースは無理ですが、デジカメ写真にとった映像をメモリーカード経由で簡単に送ることが出来ます。今の時代プリンター複合機でネット経由でFAXに相当することが出来るので問題ないです。

P1030582.JPG

時計にもなるし、電話がかかってきた相手の写真を映し出したり便利です。何よりデザインがすっきりで気に入っています。液晶のシャープだけあってとても綺麗ですよぉ。 ヨドバシカメラで29,000円(10%還元)でした。

今欲しいもの その2 [家電]

今欲しいもの、その2。液晶TVは、出始めに高いお金を出して買ったのですが、今となれば画面が32インチと小さく、大型TVが欲しくなっています。山小屋のTVは2011年には見れなくなることから、買い増しを考えています。 アクオスのブルーレイ搭載モデルが気になっています。どうせならHDDも内臓してくれていれば、もっと便利なのに。。今年中ならエコポイントもつきますから。。

31ZS4Kbrg1L__SL500_AA280_.jpg

あと、アイポッド・ナノですねぇ。ビデオカメラ内臓で、画面も大きくなりましたぁ。ラジオも聞けるとか。。万歩計のような機能も。。

20090910-797064-1-N.jpg

先ほどまで、秋葉原のヨドバシで触りたおしてきましたぁ。。

P1030421.JPG

今日のランチは、焼肉トラジで上焼肉ランチ。都内で一番美味しいと思える焼肉チェーン店です。同じ価格であれば、叙々苑より格段に美味しいと思います。

これで2,200円。肉が厚いです。焼肉ランチは1,200円からあって、これでも充分です。

P1030412.JPG

焼肉トラジはどこでも混んでいますが、この秋葉原店は穴場です。

P1030415.JPG

焼肉屋の隣はショットバーのようなところ。昼は喫茶店になっています。落ち着ける空間になっています。

P1030420.JPG

今欲しいもの その1 [家電]

今、我が家で欲しいものは、これです。デジタルフォトスタンドと電話機を合体させたインテリアフォン。電話複合機のジャンルでしょうか?
シャープから今月末に発売予定。
FAX機能付で7型液晶画面で内容を確認出来ます。電話が掛かってきた相手の写真を画面に表示出来るそうです。液晶タッチパネルで操作が可能。実売3万ぐらいみたいです。

090819sharp_whi.jpg

これは、新しい発想ですね!インテリアとしても良いですねぇ。大きい紙FAX機をどかせるかと思うと嬉しくなってしまいます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。