SSブログ

リリーパーク射撃 富士山麓 [山小屋]

今日も、別荘地から程近い、ふじてんスノーパークの、夏期限定リリーパークへ遊びに行きました。

なんと!射撃の看板が。。

SSCN1302.JPG

エアーガンによる静的射撃が出来るようです。 これは、やらなくてはいけないということで、早速千円を握りしめて、受付のお兄さんのところへ。 大きなスコープがついたライフル型のエアーガンが何丁かありました。

SSCN1299.JPG

初級のレンジは、据置で10mぐらいの距離から狙います。これは、本物のライフル射撃を知っている方が監修していそうです。

SSCN1298.JPG

的は、これ。粘着式のもので、エアーガンの弾が当たると暫くひっついていて、その後下のトレイに落ちる仕組み。

SSCN1301.JPG

私は、上級者レンジで立射撃。20mぐらいなので当たりますね。銃とスコープの癖で、若干左にずれるのと、自分の引き金を引く力が安定していなかったのですが、そのうちコツがつかめて、中心部に当てる事が出来るようになりました。

SSCN1303.JPG

平日とあって、貸し切り状態でしたが、今まで来たお客さんは、自衛隊の幕僚長とか、警察幹部とか銃が身近の方々だったようです。射撃を終了して、成績をお兄さんに計算してもらったところ、良かったそうで、3千円のお食事券とユリの鉢植えを賞品として頂きました! 富士観光開発さん、何時も有り難うございます。

ちょうど、バーベキューしたいね、と話していたところです。

SSCN1314.JPG


今日は、天気も良くて気持ちよかったです。

SSCN1304.JPG

ユリの花も見頃ですね。

SSCN1308.JPG

この周辺も鹿が大繁殖。私の山小屋の敷地内から子鹿が飛び出てきて、びっくり。ユリの根は、掘り返されて鹿に食べられてしまうので、この電気柵で防護しています。太陽電池式ですね。

SSCN1307.JPG

メルとスキー場の天辺まで行こうと思い、山登り。

SSCN1305.JPG

途中の休憩場所。

SSCN1306.JPG

白樺と、ユリの鮮やかな色が対照的で奇麗でした。

SSCN1310.JPG

こんなに登ってきました。

SSCN1311.JPG

嫁は、一人でリフトで山頂へ到着。涼しい顔しています。こちらは、メルが走るので汗だくです!

SSCN1309.JPG


林の中の木漏れ日が奇麗でした。

SSCN1312.JPG

半日以上、メルと山登りを楽しみました。

SSCN1313.JPG

その他も、グラススキーや、マウンテンバイク、グラススケートボード、羽がついたボールを打つゴルフ等、色々楽しめます。この夏、お薦め施設です。メルも珍しく帰りたくないの意思表示していました。

桔梗屋 工場見学 [山小屋]

山梨のお土産お菓子の代表といえば、桔梗屋 信玄餅ですが、今日は、桔梗屋さんの工場見学に行ってきました。 河口湖から御坂峠を越えて50分程で、一宮御坂に到着。

SSCN1234.JPG

工場内は、写真撮影禁止でしたが、この信玄桃と信玄餅の製造ラインが動いていて見学出来ました。
この信玄桃は、TV番組で全国1のお菓子に選ばれて、注目されています。

SSCN1235.JPG

工場併設のお菓子の美術館では、砂糖菓子で出来た模型や、花が見事でした。

SSCN1236.JPG

神社も併設。

SSCN1237.JPG

日本庭園も気持ちよい空間でした。

SSCN1244.JPG

建物奥には、食事処も。お庭を観ながら、天ざる蕎麦を頂きました。

SSCN1238.JPG

河口湖畔に戻って。天候がなかなか安定しません。

SSCN1240.JPG

鴨達は、まるまる太っています。羽の柄が秋頃のそれと変化しています。

SSCN1241.JPG

今注目の「河口湖七福神」 サッカーなでしこJAPANの佐々木監督がワールドカップ前に祈願に来たそうです。ご利益頂いてきました。湖畔の恵比寿様は、黄金色です。

SSCN1243.JPG

未だ、紫陽花が咲いていました。

SSCN1239.JPG

夏休み 富士山麓 [山小屋]

今週から夏休みをとっています。休養出来ているのか、中国出張から下痢が続いていたのが、ようやく正常になってきました。

ふじてんリゾート、リリーパークでメルと遊びました。天候は不安定で小雨が降ったり止んだり。富士山は一度も拝めていません。

SSCN1200.JPG

メルはドッグランで気持ち良さそうに走っていました。 動きが早すぎて、写真はぶれていて、走っている写真はボツになりました!

SSCN1198.JPG

隣のワンが気になります。

SSCN1199.JPG

大荷物持って、山登りしている人がいますねぇ。

SSCN1201.JPG

丁度見頃です。

SSCN1204.JPG

SSCN1202.JPG

メルは、スキー場の斜面を、弾丸のように飛降りて来ます。

SSCN1203.JPG

今回も、河口湖畔の「やまぼうし」でランチ。

SSCN1205.JPG

うちの山小屋は、標高1100mのところにありますので、河口湖畔が暑くても、こちらはとても涼しいです。今週は、朝晩、肌寒いぐらいで、ずっと長袖で過ごしています。例年東京が猛暑時でもエアコンは必要ない場所です。

SSCN1206.JPG

ようやく、山小屋の地デジ対策完了。 

SSCN1207.JPG

先程、これも定番ですが、森のレストラン「シルバンズ」でローストビーフを頂きました。

SSCN1208.JPG

チーズのリゾットも。

SSCN1209.JPG

明日は、工場見学に行こうと思っています。明日中に記事をアップしますね。

IL BACCO 河口湖店 [山小屋]

ゴールデンウィーク中に行った、イタリアンを再訪。 メルと一緒にランチしました。

フォレストモール河口湖内にある店。姉妹店のイルバッコ ビスも近くなのですが、森の中にあります。富士山が奇麗でした。随分、雪も溶けてきました。

SSCN0700.JPG


パスタは、ゴルゴンゾーラのペンネ。濃厚なチーズソースがたまりません。

SSCN0701.JPG


ピザは、ソーセージとサラミと卵のピザ。

SSCN0702.JPG


チョコレートフォンデュは、フルーツ3個ずつになって、嬉しい。 前菜類はビュッフェスタイルなのですが、これだけでもかなりの満足感を味わえます。

SSCN0703.JPG

メルもランチ。

SSCN0704.JPG

チョコレートフォンデュが食べてみたい?

SSCN0705.JPG


犬連れOKの貴重なお店。別荘地から車で7〜8分、本当に有難いです。

SSCN0706.JPG

メルは、静かな別荘地での散歩が好きみたいです。時に富士山の林道まで足をのばします。

SSCN0707.JPG


新緑が眩しいぐらいでした。森林浴って言葉が実感出来るぐらい。夏休みは、長期滞在を予定しています。

地デジ [山小屋]

入梅してから貴重な晴れの週末、富士山麓に来ています。

遅ればせながら、山小屋も地デジ対応と思い、最近、値ごろ感満点の液晶TVを購入。設置したのは良いのですが、地デジの電波が来ない!どうしてでしょう?詳しい方がいらしたら、ご教授下さいませ。

ブラウン管TVを13年間使用して、自宅と同じレグザのLEDバックライト液晶TVを購入。小さめですが、32インチで、実質34,000円という信じられないお値段。買う側は、有難いですが、メーカーさんは、まったく儲かっていないと思います。

SSCN0694.JPG


実は、ブラウン管TVも半年前から見られなくなっていまして、このブースター(信号増幅器)が原因かと思い、(ある時突然電源が入らなくなりました。)新しくしました。
SSCN0696.JPG


それなのに、地デジ電波が届かない!
SSCN0695.JPG


屋根のアンテナは、これ。 下のがUHF用で良いのでしょうか?信号0なので、もしや、これはUHFアンテナ擬きだったりして。。ある日、突然、アナログ放送も殆ど見れなくなってしまったのは、落雷とかで、屋外の配線が故障しているのかもしれません。アンテナの下に箱状のものが取り付けられているのが見えます。分配器は付けていません。

SSCN0693.JPG


とりあえず、アンテナ工事屋さんへ連絡済みです。管理事務所に事情を話し、対応してもらう予定です。

年月が経つに従って、色々メンテナンスしなければならなくなっています。自然の中に建つ家なので、キツツキに壁の穴を開けられたり、スズメバチが巣をつくったり。草刈りをしていないと雑草だけでなく、立派な木まで成長してきたりで、大変です。

13年で低木の木も屋根を超えるぐらいに成長。
SSCN0697.JPG


車両スペースにも砂利を足したり。。色々です。
SSCN0698.JPG

地デジ対策、皆様はお済みでしょうか?

フォレストモール富士河口湖 [山小屋]

フォレストモール富士河口湖のつづき。食べ物ばかりなのですが、本当に食べて寝て、メルと遊んでの繰り返しで数日過ごしてきました。

初日に入った同じモール内のビーフシチューもとても美味しかったですが、こちらも二重丸。イタリアンレストランの「IL BACCO」イルバッコ。 テラスで犬連れOK。
SSCN0357.JPG

このモールで唯一ですが、犬連れOKの飲食店になります。先の記事のドッグランの近くです。メルもおやつが貰えて嬉しい。。

SSCN0352.JPG

奥のテーブルには、柴犬を連れたご家族が。。イタリアンのお裾分けかも?
SSCN0351.JPG


昼のメニューは、前菜とサラダをセルフで選んで、パスタ、ピザ、リゾット、ドリア各種から好きな一品を選んで、最後にチョコレートフォンデュのデザート。飲み物付きで、1480円と信じられないお値段です。 

前菜の盛りつけは1回のみですが、色々な種類が楽しめます。
SSCN0354.JPG


パスタ。ソースが濃厚なこと。麺もモチモチでした。
SSCN0356.JPG


ピザもとても美味しいです。
SSCN0355.JPG


チョコレートフォンデュは、自分でやると、けっこう楽しいものですね。 フルーツやマシュマロにチョコレートの噴水にさっと浸けて。
SSCN0353.JPG


富士桜もソメイヨシノも満開でした。
SSCN0358.JPG

イルバッコ本店は、河口湖の森の中にあって、本格的なイタリアンを食べさせるとあって、人気店です。今回姉妹店として出店したそうです。

フォレストモール富士河口湖 [山小屋]

この春オープンの「フォレストモール富士河口湖」別荘地から車で10分のところに出来たので、色々便利になりました。決して、東京からこれ目的に行く場所ではないですが、長期滞在には、すべてが揃っている感じです。ホームセンターから大型スーパー(イオン)、薬局、衣類、飲食店多数。
SSCN0341.JPG

モール内のすべての場所から富士山の絶景が楽しめます。
SSCN0342.JPG

ドッグランも無料!
SSCN0346.JPG

メルは今回3回もお世話になりました。
SSCN0349.JPG



今日は、天気が良かったので、家族連れで賑わっていました。
SSCN0345.JPG


このお店は、もともと河口湖にお店のある、ハンバーガー屋さん。
SSCN0343.JPG


このお店の一番高級ハンバーガーは、1個2千円。 美味しそうですが、注文するのには勇気がいりますね。
SSCN0344.JPG


アメリカンなインテリアの中で、目を引くのが、「ペレットストーブ」炎の揺らぎに魅せられました。
SSCN0348.JPG

ペレットという、間伐材を細かくして圧縮固めた燃料を使う、ストーブです。私が欲しい山小屋の冬のアイテムです。何時か実現させたいと思っています。

SSCN0347.JPG


つづく。。

富士山麓 御殿場周辺 [山小屋]

今日は、御殿場方面へ。 何時もの御殿場アウトレット。富士山が奇麗に見えました。
SSCN0294.JPG


午前中、買い物をして、ランチは、御殿場のイタリアン「Tanta Roba」へ。
SSCN0295.JPG

テラス席は、犬連れOK。メルも一緒にいられて嬉しい。
SSCN0296.JPG

テラス席は、こんなスペース。日差しは強かったですが、春風が気持ちよかったです。
SSCN0301.JPG


ランチメニューは、何種類かあって、今回は、プレートランチ。1575円。ボリュームもたっぷり。飲み物、デザート付きのサービス。
SSCN0300.JPG


爽やかな富士山からの風が心地よかったです。
SSCN0298.JPG


店内は、こんな感じ。貸し切りの個室も完備。

SSCN0297.JPG

美術館も併設。食事の後は、富士山の絶景と絵画ギャラリーを鑑賞。
SSCN0299.JPG


メルは、疲れたのか、山小屋に帰ってから、ぐっすりと。。

SSCN0293.JPG

タンタローバは、静岡県御殿場市東田中3373−20平和公園向い TEL 0550-70-6255
東京、小石川にもお店があります。また是非行きたいお店になりました。

富士山麓 [山小屋]

ゴールデンウィークは、久しぶりの富士山麓の山小屋へ。例年は冬場も行くのですが、今年は11月に水抜きに行ってから半年ぶり。

まずは、別荘地から富士山を拝んで。。標高が高いので、丁度桜が満開です。
SSCN0261.JPG

可憐な小さな花を咲かせる「富士桜」
SSCN0257.JPG

ソメイヨシノより小ぶりの花です。
SSCN0259.JPG


木の上には、リスがいました。
SSCN0262.JPG


メルは、近所に新しく出来たドッグランで快走中。
SSCN0258.JPG


メルも、山小屋でOFF。
SSCN0263.JPG


新しくオープンしたシチューのお店。「ぶっふ」 これは、絶品でした。どちらかというと、牛の柔らか煮込み、シチュー掛けといった料理でした。単品で1,360円は格安でしょう。
SSCN0256.JPG

鳥もつ煮は、「水琴茶堂」(菓子、桔梗屋さんの和食処)で。
SSCN0260.JPG

山小屋のネット環境は、東京と変わらず、無線LANで。。 ドコモFOMA高速通信は、何処でも快適です。MacBook Airと iPad の両方で快適使用が出来ます。
SSCN0265.JPG

甲府 鳥モツ煮 [山小屋]

B級グルメ選手権でグランプリに輝いた「鳥モツ煮」を甲府まで食べに行きました。

「鳥モツ煮」の元祖のお店。「奥藤 本店」甲府昭和ICから5分程のところにあります。蕎麦屋さんのサイドメニューとして取り入れたのが最初。

DSC01755.JPG

これが、鳥のレバー、ハツ、砂肝、キンカン(生まれる前の卵)を甘辛く煮たものです。期待した通りのお味!美味しいです。

DSC01757.JPG

蕎麦とのセットを注文。混雑で20分程並びました。

DSC01758.JPG

奥藤本店の裏手は、住宅展示場になっていたので、ついでに見学!「ヘーベルハウス」のラム君目当てで行ったのですが、品切れでした。

DSC01760.JPG

山小屋は、今年最後になりそうなので、水抜きをしに行きました。紅葉も見頃でした。

DSC01766.JPG

別荘地の赤松林にある、ミューズカフェで、温かいアップルパイを食べました。

DSC01772.JPG

夜は、「山麓苑」で囲炉裏焼きを食べました。

DSC01773.JPG

生憎の曇り空でしたが、湖畔のカエデも美しかった。 

DSC01776.JPG

DSC01782.JPG

何時もの「やまぼうし」の松花堂弁当は外せませんね。 日曜日も営業するようになったので助かっています。(第1日曜日・毎木曜日がお休み)

DSC01784.JPG

デザートは、かぼちゃのムース。秋らしいですね。

DSC01785.JPG

厳しい冬を前に薪が沢山用意されていました。

DSC01779.JPG

おしまい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。