SSブログ

ipadその2 週刊誌購読 [PC]

ipadネタです。雑誌の購読が出来る、ビューンというアプリが再開していたので、さっそく導入してみました。約30誌が見れます。すべての記事ではないですが、楽しめますねぇ。30日間無料で見れて、その後450円/月の定期購読料がかかりますが、安いと思います。DIME、AERA、週刊ダイアモンド、サンデー毎日、BE-PAL、プレジデント、女性セブン、ALBA、CanCan、ZAi、dancyuなどなど、その他スポーツ誌、女性誌、新聞等になります。 当面は、Wi-Fi環境での接続に限られるようです。

雑誌ビューワーアプリ、ビューン。動画で動作をご覧下さい。快適に操作出来ます。拡大しなくても見れるのが嬉しいです。



ipad その1 [PC]

楽しみにしていたipadが今日届きました。

素晴らしい!の一言。。 画面が美しい。。 操作が軽い。。重いソネブロも軽々表示するのに驚き。。電池も長持ち、Wi-Fi接続で6~8時間ぐらいは持ちそうです。

アイフォーンのアプリをそのまま同期させましたが、すべて使えました。

DSC00497.JPG

産経新聞のアプリは、ipad用の最新バージョンをアップしてしまうと、月額1,500円かかります。バージョンアップしていない古いアプリですと今のところ無料です。皆さん、とりあえず、バージョンアップはしないようにしましょう。 大画面で見られます。アイフォーンでも見れますが、この大画面は良いですねぇ~。

DSC00495.JPG

操作の様子を動画で。。




iPad アップル [PC]

新しモノ好きの私がどうしても見逃せなかったのが、これ。アップルのアイパッド。先週、通販でポチッとしてしまいました。納期は来週の予定。モデルは、少し悩みましたが、一番容量の大きい64GBのWi-Fiタイプにしました。アイフォーンは、家内と2台使用していて毎日手放せなくなっていますが、3G(ソフトバンク)回線は、富士山麓の別荘地付近ではまったく使い物になりません。ビルの中に入ってもダメで、あきらかにFOMAの高速通信が優れていますねぇ。VAIO PにFOMA通信カードを入れているので、外でのネットはこちらに任せて、アイパッドは主に自宅内と無線ランを使用出来る環境に行く場合だけ持ち出すことを想定しています。来週が楽しみです。着荷したら、またレポートします。

overview_youtube_20100225.jpg

overview_homescreen_20100225.jpg

電子雑誌や新聞を定期購読したり、ハイビジョンで撮った動画を外で楽しんだり、お気に入りの写真だけを入れて電子フォトスタンドにしたり。。色々なアプリケーションを取り込んで楽しんだり。。これは当分飽きないですね。
インパクトがあるうちに仕事でも使いたいものです。
実は、私アイフォーンの小さい画面が老眼のため、少々辛くなってきていました。。^^|

医療の現場も大注目。オペ室に持ち込んだり、患者説明用に使ったりと、その可能性は様々な分野で使用側のアイディア次第になっていますね。使う人のイマジネーションがどれだけ豊かであるか試されているよう。。 
皆さんは、どう使いますか?!

無線LAN親機 [PC]

発売になったばかりの新型の無線LAN親機を導入してみました。今までは、無線LANの本当に出始めの機種を使い続けていましたが、速度も遅く、外部からただ乗りされてしまう代物でした。速度もセキュリティーも段違い。ソネット光(ギガ)を導入に伴い買い替えをしてみました。

本体。 バッファローの「ハイパーギガ WZR-HP-G301NH」

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_nfinitihighpower.html



P1040635.JPG

AOSS対応で、ボタンを押すだけで設定も超簡単。これでセキュリティーも万全です。節電機能も充実。

P1040636.JPG

USB接続で外付けハードディスクもネットワーク化出来ます。 何より、光ファイバーでTVに繋いだ時に、通信速度が速い! PCからのブログ閲覧だけでも、速さを実感出来ます。

P1040637.JPG

プリンターも無線接続設定。 アイフォーンやバイオP(モバイルPC)もキーコード入力だけで接続可能でした。

P1040638.JPG


ランチネタを一つ。


池袋で、イタリアン・ランチ。「GHIOTTONE (ギィオットーネ)」イタリア語で大食漢だとか。。マルイシティー前。

http://r.gnavi.co.jp/a912503/



P1040634.JPG

店内は、カジュアルな感じ。テーブルの間隔がちょっと狭いですね。

P1040631.JPG

日本のイタリア料理は、上品で量も少ないのですが、本場イタリアでは、量が半端でないですよね。この店は、最近では珍しく一皿の量が多いです。

カルボナーラもたっぷりと。。 ソースが少ないとがっかりしますが、たっぷりと濃厚なソースがかかっていました。

P1040632.JPG

なすとベーコンのパスタも味が良いです。

P1040633.JPG

グループで大皿をシェアしたら、楽しい食事会になりそう。 そしてお得ですねぇ。
あまり、接客で評判のよくない店でしたが、私が受けた印象はそうではなかったです。池袋のイタリアンでは、お勧め出来ます。

オープン オフィス ポータブル [PC]

フリーソフトの中でもメジャーな「Open Office」は、皆さんご存知だと思います。マイクロソフトのオフィスは、数万円と高額ですし、それなりのPC性能を要求してきますが、こちらは、殆ど同じことが出来て無料なのが凄い。普通に作ったものは、殆どこの「Open Office」で開けますし加工が出来ます。新規で作成しても、それぞれExel、Word形式で保存すれば、互換性もOK。(若干段落や表示ずれも発生します。)

今回ご紹介するのは、Open Officeのポータブル版、USBメモリーにソフトウェアを入れて持ち運べるものです。先日購入したVAIO Pは、ネットサーフィンとBlog専用マシンにしていますが、たまにはお仕事にも使うこともあると思います。そんな時に、数万円もするマイクロ・ソフト・オフィスを購入するのも勿体無いですし、ハードディスク容量も限られているので、重いソフトはインストールしたくなかったのです。そんな中で、無料で、しかもUSBメモリーから起動できるオフィス系のソフトは自分の使用環境にぴったり。。

ワープロソフトの「Writer」、表計算の「Calc」、プレゼンソフトの「Impress」など。。

下記のアドレスのアクセスして、Download3.1.1のボタンを押して、日本語表示を選択するだけ。後は、空のUSBメモリーにダウンロードするだけです。


http://portableapps.com/apps/office/openoffice_portable



プレゼンソフトは、仕事柄良く使うので、有り難い限りです。使い勝手も良いです。少し文字や表がずれたりしますが、ほぼ互換性も問題なし。

プレゼン.jpg

表計算ソフトもエクセルと殆ど変わりません。お勧め。

無題.jpg


互換性を重視する場合は、無料ではないですが、EIオフィスの評判が良いようです。HPは下記の通り。サポートも期待できるので、安いしこちらも良い選択ではないでしょうか?

http://www.eio.jp/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。