SSブログ

GIANT ESCAPE R1 [自転車]

納車になった、GIANT ESCAPE R1に付属品を装着。

サイクルメーター。

DSC00591.JPG

ステム・ポケット。小銭とか携帯電話を入れておけます。

DSC00592.JPG

ボトル・ケージ。

DSC00593.JPG

フレンチ・バルブ用の携帯型空気入れ。

DSC00594.JPG

サドルバッグ。

DSC00595.JPG

サドルバックの中身は、 タイヤ・レバーとスペア・チューブ。携帯工具とパンク修理キット(パッチ)。タイヤサイズは、700×28Cですが、都心部での耐パンク性と乗り心地や漕ぎやすさを勘案してなかなか良い落とし何処かもしれません。(ロードレーサーは、普通700×23Cという極細いタイヤを使います。)

DSC00596.JPG

グリップのバーエンドは、くっさん曰く子持ちシシャモのよう。。ひんやり握り心地が良いです。角度も簡単に調整出来ます。

DSC00600.JPG

前のフォークだけは、カーボン製で他はすべてアルミなのですが、乗ってびっくりしたのは、予想以上に乗り心地が良いこと。剛性感も適度にあって、とても漕ぎ易いです。スピードもかなりでますねぇ。ピナレロのフルカーボン・バイクFP-5との比較になりますが、都内を楽に走るのであれば、絶対にこちらですね。トップスピードも私の脚力では、大きな差は出ないかも。部品一つ一つは、特段に高価なものはないですが、質感が高くて気に入っています。 10万円を切る自転車で、ここまで仕上げてくるとは、やはりGIANT、やりますねぇ。これで富士山1周120kmを走破したいと思っております。

DSC00599.JPG


おまけ。。

メルの夏用の衣服。草木アレルギーがあるので、夏場も薄手のものを着せることが多いです。

DSC00597.JPG


数箇所にアクセサリーボタンが。。最近のペット用衣服は凝ったつくりになっていますねぇ。

DSC00598.JPG

クロスバイク納車 [自転車]

今日は、夫婦で新調したクロスバイクが納車になりました。日曜日、急な雨で乗って帰れなくなり宅急便で手配していたものです。

コルナゴ!!                               残念ながら箱だけでした。

DSC00571.JPG

もう1台は、ビアンキ?! 直営ショップで試乗をさせてもらっていました。

DSC00574.JPG

私の方は、納車に合わせて、グリップを交換してもらいました。

DSC00572.JPG

クロスバイクは、合計3台に。ガレージ内に縦置き3台用ラックを設置。かなり省スペースです。

DSC00575.JPG

軽くて、部材も良い自転車で満足。 週末、天気になりますように。。

DSC00576.JPG

取り外したグリップとパンク時のタイヤ・チューブが箱に入っていました。

DSC00577.JPG

週末には、新しい自転車のインプレッションをお届けしたいと思っています。

クロスバイク [自転車]

東京シティーサイクリングに夫婦でエントリーしているのですが、嫁は何時もは電動アシスト・ママチャリを乗っていまして、流石にこれでは、走れないということで、クロスバイクを購入してあげました。以前、ビアンキで試乗させてもらって、普通に乗りこなせることを確認済み。後はデザインで選びました。GIANTのこのモデルは、新色でとてもお洒落です。女性がスポーツ・サイクリングするのにぴったりではないでしょうか?パーツの質の割りにお安いのもこのGIANTの特徴です。 (世界最大級の自転車メーカーです。)

グリップとサドルとタイヤが白でコーディネイトされています。フレームのわさび色も良い感じです。嫁も直感的に選んでいました。これで早めにトレーニングに連れ出して、大会に備えたいと思っています。

ESCAPE R3.1


L0000063_064.jpg

軽井沢プリンス・ショッピングプラザ [自転車]

今回泊まったコテージから徒歩2分で、こちらのショッピング・モールがあります。

2年ぶりに来ましたが、随分拡張されていました。勿論ワンコ連れOK。

DSC00385.JPG

池を挟む形で配置されています。

DSC00387.JPG

屋根つきの場所も多く、雨でも快適に買い物が出来るよう設計されています。

DSC00390.JPG

花畑牧場のレストランがあります。

DSC00414.JPG

ホエー豚の丼。美味しかったです。

DSC00416.JPG

意外と店内は犬連れ出来る場所が限られています。スターバックスコーヒーは、テラス席だけOK。ドコモの高速通信で、天気やブログチェックしました。

DSC00413.JPG

そうこうしているうちにコテージのチェックイン時間となりました。プリンスホテル・イーストにチェックイン。

DSC00392.JPG

コテージの敷地内は、この電気自動車かホテルのアルファード・ハイブリッドだけが走れます。

DSC00409.JPG

コテージの中。メルは、外ばかりが気になるようです。

DSC00405.JPG

併設されているドッグランは貸切状態。思う存分走りました。

DSC00394.JPG

つづく。。

軽井沢サイクリングその2 [自転車]

軽井沢タンデム・フォンドの続き。。

小川の横を快適にサイクリング。

DSC00444.JPG

25km地点で第2エードステーションに到着!
こちらは、長野オリンピックでカーリングの会場だったところ。。失礼ながらですが、ここがオリンピック会場だったとは信じられないぐらいこじんまりした施設です。

DSC00450.JPG

地元のボランティアの方が焼きたてパンと手作りジャムでもてなしてくれました。地元で栽培の冷たいハーブてぃーも。。これだけ目当てでも価値あるかもしれません。

DSC00452.JPG


ロードレーサーにスタンドはありませんからエイドステーション前にあ横倒しの自転車が沢山!

DSC00449.JPG

第2エイドステーションから9kmでゴール。。 急いだつもりはないのですが、気づいてみれば、第一集団にいまして、タンデム乗りの中では多分最初のゴールだったような。。

DSC00454.JPG

完走証明書を頂いて、グルメフォンドお楽しみのカレーランチです。幻の三笠カレーです。

DSC00455.JPG

食べやすい野菜が溶け込んだ美味しい一皿でした。

DSC00456.JPG

その他の協賛会社。ロードレーサーの試乗もやっていました。

DSC00429.JPG

DSC00435.JPG

軽井沢サイクリング [自転車]

本日「軽井沢グルメフォンド・タンデムフォンド」が開催されました。初夏の軽井沢を35km程を大勢で楽しく走ろうというのが趣旨です。

昨晩の雨とうってかわって、良い天気に恵まれましたぁ。 少し晴れすぎかも。。
軽井沢プリンス・スキー場駐車場がスタート地点。

DSC00426.JPG

以前プリウスに装着していたSEV。スポンサーになって頂いているようです。自転車競技向けのものもあります。効果はどうでしょう。

DSC00427.JPG

自転車を宅急便で送ってくる方も。。こちらで受付してゼッケンと飲み物を頂きます。

DSC00433.JPG

借りたタンデム自転車! 変速機もなければ、タイヤも小径の上太いですねぇ。これは大変そうだぁ~。

DSC00431.JPG

ステージで、ドライバーズ・ミーティング開催。

DSC00436.JPG

旧軽井沢を北上して、旧三笠ホテルまで、その別荘地を優雅にサイクリングです。しかし登りがキツイ^^|

DSC00438.JPG

第一エイドステーション。(休憩所)では、地元で採れた野菜が頂けました。キュウリやラディッシュが新鮮。これも地元の味噌で頂きました。美味しかったぁ~。

DSC00441.JPG

DSC00440.JPG

DSC00443.JPG

マイタンデムを持ち込んでおられるカップル発見! 変速機付きが羨ましいです。しかもロードレーサーですよぉ~。タンデムでロードレーサーは初めて見ました。

DSC00448.JPG

つづく。。

Mt.FUJIエコサイクリング [自転車]

今年は、サイクリングのイベントに出来るだけ参加しようと考えています。秋に開催される、Mt.FUJIエコサイクリングにエントリーしました。これは、長距離なので、私一人で参加。 2年前には、確か走行距離160kmで流石にエントリーを躊躇しましたが、今年のコースは、120km。何とか完走出来ると判断してチャレンジしてみようと思っています。御殿場から最後の山中湖の登りは特に厳しいと思います。

eyecatch.jpg

コースは大きく富士山一周。とても楽しみにしています。もしご参加予定の方がいらしたら、よろしくです。登りのトレーニングしなくては。。

map_1shu.jpg


詳細は、下記HPへ。

http://www.j-cycling.org/fujieco/index.html

ビアンキ・ショップ [自転車]

イタリアの老舗の自転車メーカー、ビアンキの専門ショップに行ってきました。

千代田区外神田3-6-4(JR秋葉原駅より7分)

P1040860.JPG

無料で試乗が出来ます。ネットから予約が出来ます。

http://bianchi-store.jp/

予約していた試乗車の準備が出来ていました。

P1040855.JPG

嫁用と自分用のクロスバイクを借りてみました。家内は、初めてのスポーツバイクでしたが、何の問題無く乗りこなしていました。免許証の提示のみで30分程周辺を走れます。スタッフの対応も丁寧です。

P1040845.JPG

自分は、前後カーボンフォークのカメレオンテ5を試乗。最高に調子が良いです。スピードの乗りも申し分無し!乗り心地もよいです。気に入ったのですが、今年度の輸入枠はすべて終わりとのこと。残念!!

P1040846.JPG

ロードバイクを選ぶ場合は、サイズの許容範囲はとても狭いので、こいいった測定器で体にフィットするように細かい計測をします。この店は、こういったサービスが素晴らしいです。

P1040858.JPG

店内は、自転車屋の雰囲気ではないです。イタリアのメーカーらしいセンスのよいもの。

P1040851.JPG

小物もセレステ・カラーのものが。。

P1040850.JPG

メンテナンス用のスペース。

P1040852.JPG

ロードバイクも殆どの種類がありそうです。

P1040853.JPG

なかなか乗りやすそうなロードバイクだったです。

P1040857.JPG

2台買おうと意気込んでいったのですが、結局目当ての入庫予定が無く、仕方なく町の自転車屋へ。ブリジストン・アンカーにするか、ジャイアントにするか。。  つづく。。

グルメフォンド軽井沢(タンデム自転車) [自転車]

くっさんに教えて頂いた、軽井沢でのサイクリングにエントリーしてしまいました。タンデムで軽井沢を満喫できるなんて素敵な企画ですね。

グラフォンド軽井沢。6月12日、13日に開催。

top_main.jpg

タンデム自転車が借りられます。皇居前の無料レンタサイクルで楽しさは一度経験済み。

bike.jpg

コースは、無理のない、初夏の軽井沢を満喫できるもの。32kmの距離。

map2.jpg


東京シティーサイクリング [自転車]

東京シティーサイクリングが、2010年9月19日(日)に開催されます。早速、夫婦二人でエントリーしましたぁ。東京都庁をスタートして、ほぼ東京マラソンのコースに似たところを走行。神宮外苑がゴールです。距離は40kmと初心者としても、楽な設定です。 私は毎週、都内のこれくらいの距離を2時間ぐらいで走りますので、少し物足りない感じですが、嫁を連れてですので、こういった楽しめる大会が良いですね。

eyecatch.jpg

コースはこんな感じ。 都内名所をゆっくり観光気分でめぐりたいと思います。9時にスタートして15時までゴールすれば良いので、小学生でもOKでしょう。

map_1shu.jpg


エントリーはこちら。。ご家族のスポーツイベントとしてはお勧めです!ネットで申込み大人3500円。

http://www.j-cycling.org/tokyocity/index.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。