SSブログ

メルセデス・ハイブリッド [ハイブリッド]

ドイツメーカーからもハイブリッドが出てきましたねぇ。どんな具合でしょうか?スペックから見るとこんな感じです。

            メルセデス・ハイブリッド        クラウン・ハイブリッド

1、エンジン     3.5L V6ガソリン         3.5L V6ガソリン    同じですねぇ。

2、エンジンパワー   279馬力              295馬力       ほぼ同じですねぇ。

3、モーターパワー    20馬力              200馬力      クラウンの1/10しか。

4、燃費         11.2km/L           15.8km/L    重さの違いはあります。

5、価格        1,405万円             619万円      一番違うのは価格。。

パワー系のハイブリッドではないし、かといってさほどエコでもない。。ハイブリッド技術としては、明らかにコスト競争力に欠いているようです。ですが、そこはベンツですから、高級感とか実際の乗り心地やバランスが良さそうです。 BMWは、レクサス・ハイブリッドに近いモデルを発売するとか。。これも楽しみですが、こういった最先端の技術では日本が常にリードしていって欲しいものです。

ロングボディーです。通常のSクラスより3割高は、ユーザーにどう受け取られるでしょうか?

0199.jpg

内装が流石に豪華な感じ。

t0199_3.jpg

バッテリーはリチウムイオン電池を奢っているようです。

t0199_5.jpg




nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 18

お茶屋

クラウンと比べてしまうと・・・
確かに価格&エコ度が全然違いますね。。。
by お茶屋 (2009-09-08 19:47) 

kaoru

こんばんは。
私にはクラウンも高嶺の花ですが
さすがベンツでお値段も立派すぎますね。
技術面では日本に頑張ってほしいですよね。
by kaoru (2009-09-08 20:02) 

ぽりぽり

お茶屋さん> 単純に外車との比較は出来ないですし、Sクラスとクラウンでは車格が違いますが、モーターパワーが20馬力では、低速でちょっと動かす程度ですね。プリウスのモーターにも遠く及ばない非力さです。
by ぽりぽり (2009-09-08 20:41) 

ぽりぽり

Kaoruさん> ベンツSクラスのベース車の3割アップは辛いですね。クラウンは実質1割アップですから、ハイブリッドシステムの完成度といい、トヨタが優れているようです。ハイブリッド・オタクなのでこんなことが気になってしかたないのです。。間接的にお仕事も係わっているものですから。。
by ぽりぽり (2009-09-08 20:45) 

Krause

モーターパワーが随分違うのですね。
by Krause (2009-09-09 05:03) 

めぎ

これはパワーが全然違いますねえ。
ドイツではハイブリッドって、まだ注目していない人が多いというか、話題にもあんまりならないし、だからメーカー側も特に本腰入れてないんじゃないかという気がしちゃいます。
ドイツ人でベンツにハイブリッド技術を極めて欲しいと思っている人って、いるのかしら・・・あんまりそうは思えないですねえ。まあ、めぎの周りの人たちの印象に過ぎないですけど。
by めぎ (2009-09-09 07:46) 

あんれに

海外はハイブリッドには出遅れた感じですね
日本の技術と比べたらまだまだだと思います
by あんれに (2009-09-09 08:15) 

gyaro

乗り心地って数値として表せないんですかね~^^
車は詳しくないのでおバカなコメントで
ごめんなさい^^;

レスありがとうございました^^
>ブリックスクエア、丸ビルから1ブロック南側
了解いたしました~♪ 助かります☆
by gyaro (2009-09-09 15:44) 

ぽりぽり

Krauseさん>そうなんです。よく調べてみると、どういったコンセプトか予測ができますね。
by ぽりぽり (2009-09-09 19:46) 

ぽりぽり

めぎさん> ハイブリッドは遠い極東の国のものという感じでしょうか?これからドイツメーカーでも発売されてくるので、嫌をなしに関心をもたれてると思います。理解が進めば、それはエコなドイツ人のこと。今とは想像つかないぐらいの普及をするかもしれませんね。
by ぽりぽり (2009-09-09 19:48) 

ぽりぽり

あんれにさん> メルセデス・ハイブリッドは価格だけレクサス・ハイブリッドと同じですが、内容(ハイブリッドシステムやエンジン)はクラウン以下なのが判りました。コストを含めるとその差はこれからも中々埋まらないような気がしますが、どうでしょう。。
by ぽりぽり (2009-09-09 19:59) 

ぽりぽり

gyaroさん> 五感に訴える部分を盛んに言いますよねぇ。それ程大きな差ではないのですが、自動車評論家といわれる方は、かなり大げさに主観を主張しますよね。
by ぽりぽり (2009-09-09 20:01) 

hideyuki2007y

価格に沈黙いたしました(笑)。
by hideyuki2007y (2009-09-11 01:30) 

citron

BMWとベンツは値段が張ってもさすがにいい
ですね~。夫はBMWが好きで車の話になると
止まりません(笑)
3割高はどう感じる人が多いのか聞いてみたいです。
by citron (2009-09-11 11:23) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> ベンツがハイブリッド自動車を造ったらコストアップになるだろうな?と思っていましたが、その通りですね。これは日本の独壇場といってもらいたいものです。
by ぽりぽり (2009-09-11 17:25) 

ぽりぽり

citronさん>だんな様はBM派でいらしたのですね。ハイブリッドはBMの方が注目ですね。ベンツを買う人は3割アップは気にならないのかもしれませんが、この大きな車に少しアンダーパワーだとは思います。
by ぽりぽり (2009-09-11 17:27) 

ふくちょ〜

メルセデスは、新技術は上級モデルから導入するようですね。おそらくこれから下位モデルにも浸透していくのでしょうね。もうこの流れは止まらないのでしょう。ニッポン頑張れ! ドイツもちょっと頑張れ!?
by ふくちょ〜 (2009-09-13 08:42) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> 多分トヨタのハイブリッド技術は10年以上先に行ってしまって、コストでも太刀打ちできないのかと思います。もっともベンツは、コストで対抗しようと思っていないかもしれませんが。。
by ぽりぽり (2009-09-13 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏祭り今欲しいもの その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。