SSブログ

代々木公園ドッグラン [犬]

天気も良いので、以前から行ってみたかった代々木公園ドッグランへGO。

木っ端で覆われた広いドッグランです。都内の無料施設としては最大級かと思います。
メルは草木アレルギーなので草原の上はこの季節あまり走らせたくないのです。

P1030484.JPG

代々木公園は、ブリタニースパニエルが多いと聞いていたのですが、やはり何頭かいますねぇ~。
VIVIちゃんは、人(犬?)見知りしていましが、アジリティーの名手!犬そりも引けてしまうそうです。

P1030486.JPG

メルと同じ柄のクリス君。他の犬と上手に遊んでいましたぁ~。メルより一回り以上大きい子です。

P1030488.JPG

クリス君と一緒に暮らしている、ライムちゃん。自由奔放って感じで馬のように軽やかに走っていました。

P1030491.JPG

代々木公園ドッグランは初めてなので、管理事務所で登録しました。

P1030494.JPG

メルとVIVIちゃん。

P1030497.JPG

ブリタニーの飼い主さんと揃って記念撮影! ちょっとしたオフ会みたいですねぇ。。

P1030500.JPG

代々木公園は広いですねぇ。賑わっていましたぁ。

P1030480.JPG

P1030479.JPG

10時半ぐらいに行ったら、駐車場は満車。仕方なく国立体育館の駐車場まで。。(泣)

P1030505.JPG

VIVIちゃんのお父さん、お母さん、ライムとクリスちゃんのお父さん、お母さん、楽しい一時を有難うございました。機会がありましたら、またご一緒させて下さいませ。。

nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 20

めぎ

ここ、駐車場が混むんですよね~覚えがありますよ。もう10年以上前のことですけど。
ワンちゃんがいると知り合いの輪が広がっていっていいですね。めぎもワンちゃん欲しいなあって思ってるんですけど、それにはまず庭のある一軒家が欲しいところです。自分のうちの庭で自由に走らせてやりたいですから・・・でも、それにはちょっと郊外に出なきゃいけないし、それこそ老後の楽しみですねえ・・・
そういえば、ドイツでドッグランって聞いたことないです(めぎが知らないだけかも知れないけど)。
by めぎ (2009-09-20 15:59) 

Krause

良いですねぇ!拙宅の犬も、田畑ドッグランではなく、公園のドッグランに連れて行ってみたいです ^^。
by Krause (2009-09-20 18:22) 

kaoru

こんばんは。
緑豊かで広いドッグランでいいですね。
公園も素敵でのんびりお散歩も楽しめますね。
沢山のお友達とも出会えて嬉しいですね。
メルちゃんもいいお顔で楽しそうで
記念撮影可愛らしいですね♡
by kaoru (2009-09-20 18:33) 

あんれに

代々木公園のドッグランに行かれたのですね
先週に行ったので1週間違いです
ここのドッグランは広くて良いですね
ウチのも2年前のオープン当時に登録しました
地面がウッドチップなのでメルちゃんには良いですね
同じ犬種のお友達に会えたのは良かったですね
記念写真のメルちゃんがとっても嬉しそうです
休日は9時半を過ぎると駐車場がいっぱいになります
by あんれに (2009-09-20 19:15) 

ふくちょ〜

代々木公園にドッグランがあるんですね。しかも無料なんですかぁ!
愛犬家同士は、すぐに仲良くなれちゃうんですね~!!
by ふくちょ〜 (2009-09-20 23:20) 

ぽりぽり

めぎさん> 日本はペットとしての犬の付き合いが始まったばかりですから。。 ドイツとは文化が違いすぎますねぇ。隣の区なんかは、公園すべて犬を締め出しているんですよぉ。同じ犬種の飼い主さんが集まると盛り上がりますねぇ。楽しかったです。
by ぽりぽり (2009-09-20 23:21) 

ぽりぽり

Krauseさん> 田畑ドッグラン、いいですねぇ~。猟犬はコッカーの追い出しを自然と覚える楽しいフィールドになりますね。
by ぽりぽり (2009-09-20 23:22) 

ぽりぽり

Kaoruさん> メルは内弁慶ですが、それなりに楽しんでいたようです。もう少し社会性がでてくると良いのですが。。アトピーということもあって、あまりドッグランに連れていっていなかったので飼い主の責任ですね。。 ブリタニーがこれだけ集まるのも、やはり有名公園ならではですね。
by ぽりぽり (2009-09-20 23:24) 

ぽりぽり

あんれにさんの記事から、何時か行ってみたい公園でしたぁ。 兎に角広くて、メルも一杯走れて満足したようです。 同犬種の飼い主さんが集まると楽しいですねぇ。都内ではあまり見かけないので嬉しかったです。
by ぽりぽり (2009-09-20 23:26) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> 無料というのが素晴らしいですね。 駐車場はとても少ないので、唯一の難点でしょうか? もう少し近くにこれだけの施設があれば最高なのですが。。 犬達はどうだか判らないのですが、飼い主は楽しい話しが聞けて楽しかったです。
by ぽりぽり (2009-09-20 23:28) 

めぎ

ああそうか、ドイツではワンちゃんを公園から閉め出していないから、ドッグランっていうものが特に必要ないんですね・・・ワンちゃん立ち入り禁止というところも時々あるんですけど、そっちの方が非常に特別です。普通はどこでも自由に走り回ってますわ。
by めぎ (2009-09-21 07:05) 

ぽりぽり

めぎさん> 追記有難うございます。。ノーリードで放してあげられるところがあると犬は喜びますねぇ~。ドイツの公園はリードなしOKなのでしょうか? やはり自宅の広い庭が最高でしょうね。。
by ぽりぽり (2009-09-21 08:53) 

citron

代々木公園にドッグランがあるんですね?!
犬にやさしい公園は愛犬家にとっては嬉しいですね♪
愛犬家同士でお話もできたりできるのでもいいですね!メルチャンも他のワンちゃん達も表情がよくて犬たちもリラックスしているのかな~☆可愛いです。
by citron (2009-09-21 12:13) 

めぎ

すみません、何度も♪
リード無し、OKですよ。まだ躾の行き届いていない若い大型犬などは、飼い主の判断でつけていることもありますが、たいていの犬、それも相当大きな大型犬も含め、みんな自由に走り回ってます。公園も、ライン河畔も。ドイツには犬に乗っては本当に楽園ですね。その裏には、厳しい躾があるんですけどね。
by めぎ (2009-09-21 16:18) 

ぽりぽり

citronさん>代々木公園は、犬好きには聖地のような感じでしょうか?愛犬家同士の情報交換も盛んのようです。 上手に遊ぶ子と少し困った様子の子がいましたぁ。
by ぽりぽり (2009-09-21 18:54) 

ぽりぽり

めぎさん> 確かに日本では、呼び戻しも出来ない飼い主が多いですね!うちのメルも言う事を聞いたり聞かなかったり。。マナーも悪い人が一人いると目立つんですよね。イギリス式の厳しい躾が有名ですが、多少虐待に近いストレスの大きい指導なので、そこまでは。。という飼い主は日本では多いようです。。
by ぽりぽり (2009-09-21 18:57) 

hideyuki2007y

メルちゃんのお友達がたくさんみつかってよかったですね。都心にこんなワンちゃんの遊び場が整備されているなんてうらやましいです。
by hideyuki2007y (2009-09-21 20:31) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> メルを飼いだした頃は、近所には、まずいない犬種でしたが、最近はこういったところでお会いできるようになって嬉しい限りです。
by ぽりぽり (2009-09-21 21:50) 

らいむ&くりす

お会いできて楽しかったです。

メルちゃん、草木アレルギーなんですか?初めて聞きましたが、そういうアレルギーもあるんですね。代々木はちょうどいいですね。

我が家は月一位でしか行けませんが、またお会いできたらよろしくお願いします。

それにしても、たくさんコメントがついていますね。
by らいむ&くりす (2009-09-22 11:31) 

ぽりぽり

らいむ&くりすさん> 楽しいお話し、有難うございました。。たしかに草木アレルギーって。。タラァ~って感じでした。犬なのに。。 オフ会が混ぜて頂けたら嬉しいです。またお会い出来ることを楽しみにしております。 
by ぽりぽり (2009-09-22 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。