SSブログ

収納 [日常]

年末に向けて少しずつ片付けを始めています。12月は寒いし忙しいし、何時も手抜きになってしまうので、今年は早めに収納の方法から考え直しています。

物置部屋用なので、収納棚は、白木で出来た、シンプルなオープンタイプのものが良いと思いネットで検索。
IKEAの家具と無印良品を見比べて、モデルチェンジしたばかりの無印良品が組み立てがし易く、軽く、質感が高いと判断。二個注文してみました。

棚板と左右の支柱のみのシンプルな構造。工具がなくても15分ぐらいで組みあがります。設計の妙に感心。。パイン材にニス仕上げ。手触りも良いし、しっかり出来ています。

P1030953.JPG

私のおもちゃ置き場になりました。ヘリと周辺部品、おもちゃの銃等等。。収納力もありますねぇ。

P1030952.JPG

もう一方は、飼い犬関係。ペットシート、ドッグフード、足拭きタオル。ストックしたミネラルウォーター等等。。ニトリで棚ケースを買って、小物類を収納してすっきりさせたいです。

P1030957.JPG

パイン材の良い香りがしますねぇ。無印のこのタイプは、お勧め出来ます。。HPは、下記の通り。

http://www.muji.net/store/cmdty/section/T20003


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 20

kaoru

こんにちは。
あれよあれよと言う間に新年を迎えそうだから
お片付けも早めに始めるのがいいですよね。
最近IKEAさんばかり行ってしまいますが
無印良品さんの使い勝手も良さそうでいいですね。
でも収納棚よりおもちゃ置き場のおもちゃたちに
目を奪われ気になりすぎてしまって(笑)
by kaoru (2009-11-14 14:43) 

ぽりぽり

Kaoruさん> こんにちは!桃ちゃんのピーチの被り物、可愛かったです。中から桃太郎が出てきそうな。。^^¥。 IKEAを検討していたのですが、無印もがんばっていますねぇ。これからニトリに行ってきます。
おもちゃは、色々なところに分散していますので、おもちゃ部屋を作れたら嬉しいですね。
by ぽりぽり (2009-11-14 14:46) 

MANICAT

すっきり収納できましたね、私もIKEA支持ですが
たまには他社製品も調べてみます。
by MANICAT (2009-11-14 14:51) 

ぽりぽり

MANICATさん>IKEAも良いですよね。今回は時間もなく宅配が可能な無印にしてみました。このモデルは遜色ないかと。。 物置部屋とはいえ、やはり綺麗に収納したいですよね!
by ぽりぽり (2009-11-14 17:22) 

Krause

きれいに収納されていますね。拙宅も2階部分を改装予定ですが、このようにきれいに収めたいです。
by Krause (2009-11-14 18:13) 

ぽりぽり

Krauseさん> リフォームでしょうか? 収納って生活の質にかかわりますよね。作りつけの家具があれば最高なのですが。。
by ぽりぽり (2009-11-14 18:22) 

りょん

パイン材はイイですね!
開封後の独特な香りが好きです。
ラジコンヘリは、かなりガサばりますよね。
地震で落ちてくる事を考えると、高所には置きたくありませんが、仕方なく高所に追いやられてしまいますね!笑
ここは、ぽりぽりさんのホビー部屋ですか?
自分も嫁立ち入り禁止@ホビー部屋を検討中です。笑
by りょん (2009-11-14 21:41) 

ぽりぽり

りょんさん>そうなんですよぉ。その後一応ストッパーはつけましたが、震度5以上では確実に落下の憂目でしょう。。その時は諦めます。。 新しい家でホビールームの計画ですか?いいなぁ~。 自分は丸ごと木の家が夢です。。
by ぽりぽり (2009-11-14 22:09) 

めぎ

あ!ぽりぽりさんが不採用にしたIKEAの方のをめぎは愛用してますよ~めぎの本棚はこれです。うちのドイツ人はこれに色を塗ってやはり本棚にしてます。これ、天井まで届く長いのがあって、安くて、大量の本を抱えるうちではほんと重宝してるんですよ♪
でもたしかに、この簡単な作りは地震がないからこそだよなあ、といつも感じてます。うちは築100年以上で歪んでて床が傾いてますから、これを設置していたときにバランス崩して上から板が落ちてきて頭に直撃して痛い思いをしたことがありますよ。それで、結局うちのドイツ人に壁に固定してもらいました。
by めぎ (2009-11-14 23:30) 

ぽりぽり

めぎさん>IKEAも良かったのですが、ネット通販が出来なかったので、こちらにしてみました。 地震対策は必要ですよね。ヘリももっと低いところに鎮座させたいのですが。。 ちらかしていたホビー関係が片付いて、今とっても良い気分です。リフォーム大変ですが、楽しみですね。記事楽しみにしております。
by ぽりぽり (2009-11-15 00:22) 

paw

とっても良いものが出来たんですね~~!!
尊敬します@^^@

 パソコンも苦手ですがこういうのも全く・・
センスって磨かれません><。。。
by paw (2009-11-16 16:08) 

hideyuki2007y

パソコンや本が置いてある部屋がさんざん散らかっているんですが、このような棚を導入して高さ方向に収納しないと如何ともし難い状況です。見習わなければ。
by hideyuki2007y (2009-11-16 21:41) 

ぽりぽり

pawさん> 安いし、軽いし、簡単だし、この分野も随分進化しましたね。 気になっていたおもちゃの整理がついて気分すっきりです。 ネットで棚をぽっちっとしておくと自然と片付くかもしれませんよぉ。
by ぽりぽり (2009-11-16 23:51) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 小さい家だと高さ方面に収納を考えるしかないですよね。この棚は重量のある本類もOK。収納ボックスや関連グッズも多種多様なので、一度ネット検索してみて下さいませ。。
by ぽりぽり (2009-11-16 23:53) 

Pちゃん

まさに男の仕事場ですね~(*´∀`)

パインの棚、シンプルで素敵ですね~♪
我が家の納戸兼男の仕事場(笑)も、そろそろ整理しないとスペースが・・・(悲

ぽりぽりさん宅は都会の筈が、随分緑豊かだなぁ~なんて思って良く見たら、例のあのシートなんですねぇ(笑)

by Pちゃん (2009-11-17 23:29) 

ぽりぽり

Pちゃん> 我が家のように狭いと上へ延ばすしかないですね。遊び道具部屋って作れたら良いですよねぇ。Pちゃんのように素敵な家具作りが出来たら最高なのですが。。壁のシートは、そうそうあれです。。^^
by ぽりぽり (2009-11-17 23:42) 

ふくちょ〜

ウチは必要に迫られて、現在掃除・不要品の処分でてんてこ舞です・・・。普段の整理整頓が、これほど重要なこととは、と改めて感じてます。
by ふくちょ〜 (2009-11-18 08:13) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> お子さんのためにお部屋の模様替えでしょうか? たまに整理すると大変ですよねぇ。思い切って棚を買って、重い腰を起こしたというのが現実なんです。。和室を占領していたおもちゃがすっかり片付いて気持ちよく過ごしております。。
by ぽりぽり (2009-11-18 23:52) 

くっさん。

無印って、たまに覗くと、デザインや使い勝手のいいものが沢山ありますよね。
最近、ヘリ記事がないなと思っていたのですが、
本体は増えているような…(^^)
by くっさん。 (2009-11-19 11:10) 

ぽりぽり

くっさん> 無印は、今まであまり行かなかったのですが、結構よい品がありますね。くっさん所蔵のヘリの記事を楽しみに待ち続けておりま~す。。
by ぽりぽり (2009-11-19 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

谷根千散策晩秋の一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。