SSブログ

自動車オプション [ハイブリッド]

昨日トヨペット店から頂いてきたカタログをぺらぺらめくってみると面白い装備が。。

ドライブレコーダーがオプション設定されていました。衝撃や加速度を検知して事故の20秒間を自動撮影しハードディスクに録画するものです。カメラは、ルームミラーに内臓。トヨタのナビ画面で再生が出来ます。メモリー経由でPC再生も。社外品外付けと違って、使い勝手や取り付け後のすっきり感が違いますねぇ。防犯にも効果が高いとか。。

P1040156.JPG

冬場の必需品です。SNOW CAPは、非常に簡単に装着できるネット型タイヤ滑り止め。良い時代になりました。ポリエステル繊維でできていて軽いので、車載しても気にならない軽量コンパクト。

P1040155.JPG

トヨタのHDDナビは、ブルートゥース接続(無線)で携帯音楽プレーヤーや携帯電話のハンズフリーが出来ます。アイポッド専用のブルートゥース、トランスミッタが新しく発売されていました。これを接続するだけでカーナビシステムが自動認識し、音楽が聴けます。

P1040152.JPG

車内用のアロマ。シガーソケットに装着するだけで、良い香りが、漂います。。眠気防止にも効果絶大。香りを選べるので、女性うけも良さそうです。

P1040153.JPG

カードキー。本当に財布のカード入れの部分に入るので、財布やカード入れを持っているだけでドアの開け閉め、エンジンスタートが出来ます。私のクラウンは標準でついているのですが、他の車もオプションで選べるようになりました。これは、本当にお勧めの装備ですよぉ。

P1040158.JPG

プリウスのみの装備。ソーラーパネル付ムーンルーフ。太陽電池パネルを車の屋根につけるという発想は凄いの一言。リモコンでエアコン作動も出来ます。

P1040157.JPG
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

あんれに

ドライブレコーダーは最近はタクシーに装着されてますね
防犯や事故の検証にかなり役にてってるようです
私は月末にスキーに行くのでスタットレスに換えました
冬仕様なったので寒い所の遠征も大丈夫です
今はいろんなオプションがあるんですね
by あんれに (2009-12-21 23:50) 

ぽりぽり

あんれにさん> ドライブレコーダーはオプションであれば良いなと思っていました。既にスキーの準備整えられたとのこと、冬休みの準備OKですね。自分も年末スキーを予定しています。ただ、ノーマルタイヤで人工スキー場にします。。
by ぽりぽり (2009-12-22 00:12) 

めぎ

うち、ノーマルタイヤしか持ってないところに大雪が降って、車は雪に埋もれたままです・・・
ドライブレコーダーなんて、考えたこともなかったです。いろんな装置があるんですねえ。
by めぎ (2009-12-22 05:48) 

Krause

知りませんでした!便利なものが続々と出ているのですね!
by Krause (2009-12-22 09:03) 

SHINDEN

私も15年ほど前に、この「事故対策用ドライブレコーダー」と同じ事を考え、実用化できるか考えてみました。
自己直前の5~10秒ほどの記録があればいいので、HDDの容量は数十メガで行けるはずと思い、製作費は
20万程度と計算しました。友人達に話した所
「タクシー会社なんかは需要があるかもしれないけど、
自分に不利な記録になるかもしれないから、普及は
しないと思う。」
という意見でした。

5万程度なら、搭載する人も多いかもしれませんね。
(プリウスに乗っているドライバーが、頭文字Dのように、かっ飛ばすような運転をするとも思えないので。)
事故対策なら、前方だけではなく、後方も録画する必要がある、と思うのですが、どの辺はどうなんでしょうね。
by SHINDEN (2009-12-22 09:14) 

ぽりぽり

めぎさん> ドライブレコーダーを利用して防犯カメラ代わりにしている車も実際あるようです。 自分は、大雪のときは車を出さないことに決めていますよぉ。安全第一!
by ぽりぽり (2009-12-23 00:02) 

ぽりぽり

Krauseさん> 3~5年ぶりに車を買い替えたりすると、本当に浦島太郎状態になりますねぇ。人の知恵は凄いですね。
by ぽりぽり (2009-12-23 00:04) 

ぽりぽり

SHINDENさん> なるほど。。もらい事故後のトラブル回避には、これ以上ないですね。後方カメラがあれば、尚良いですが、個人情報の面でトラブルになったりして。。^^|信号の色が映るだけで、まったく違いますよね。自分は防犯に役に立つというところに注目しています。もっと単価が安くなれば、かなり普及すると思いますが、どうでしょう。今はディーラーオプションですが、メーカーオプションになれば、これも違うと思います。将来付けたい装備の一つではあります。。
by ぽりぽり (2009-12-23 00:08) 

Coffeeshop

トヨタのアクセサリは充実していますね。
ここアメリカの車はAll Seasonタイヤで、雪用のチェーンはどこへ行っても販売していません。 販売しているのは冬山近郊のWall Martくらいです。 Snow Capはこちらでも売れるかも知れません!
by Coffeeshop (2009-12-23 02:45) 

ぽりぽり

Coffeeshopさん> 日本人にとって車は移動の手段を超えた存在なのかも?色々考えますよね。アメリカ人が見たらびっくりするかも?アメリカの広い大地で、チェーンなんかしていられないといった感じでしょうか?
by ぽりぽり (2009-12-23 08:43) 

ふくちょ〜

先日観たテレビ番組で、ドライブレコーダーに心霊が映ってた、ってのやってましたぁぁ。。。

by ふくちょ〜 (2009-12-24 21:41) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん>変なものが映っていたら困りますねぇ~~。^^|最近は冬にも心霊番組みたいですねぇ。
by ぽりぽり (2009-12-24 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

師走の日曜日水筒男子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。