SSブログ

田舎あられ [食べ歩き]

三重県から「田舎あられ」を取り寄せてみました。 もち米でできた、あられは、油で揚げることなく、炒るだけで、塩も加えていないものです。 東京で売っている「あられ」は、サラダ油で揚げてあり、塩味も強いものが多いですが、 こちらは、カロリーと塩分を抑えて、とてもヘルシー。もち米本来の自然な甘さを感じられる素朴なおやつです。

母は三重県伊勢出身なのですが、こちらの地方では、この素朴な「あられ」にお茶をかけて食べるという食文化があります。自分は、子供の頃から食べていたので、普通に感じられるのですが、殆どの方がその食べ方にびっくりされるとか。。 作り方は、下記HPをご参照下さい。

http://www.tabane.com/event/inaka-arare.html

「たがね」と「あられ」どちらも美味しくて低カロリー。素焼きの煎餅ですね。私の好物です。

DSC00208.JPG

お茶をかけて頂くと、また格別! 自分は塩をかけずにそのまま頂きます。香ばしくて美味しいですよぉ~。

DSC00207.JPG

ノンフライ、ソルトフリーなので、メルにも安心して与えられます。 凄く喜びます。ペットのおやつに最適!

DSC00211.JPG
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 12

めぎ

あら!とっても美味しそうですね~
今こちらに伊勢出身の学生さんが留学してるので、今度一時帰国の時にお土産頼んでみようかしら~
by めぎ (2010-05-13 21:28) 

ぽりぽり

めぎさん> 伊勢出身の方でしたら知っていると思います。子供の頃から、もち米をさいの目切りした「生あられ」を、フライパンで良く炒っていました。
by ぽりぽり (2010-05-13 21:33) 

krause

お茶をかけるとは、おいしそうな方法ですね^^。
by krause (2010-05-14 02:41) 

ぷぅ〜

あられを頬張り、お茶をすする。
う~ん、日本人バンザイ\('∇`)/
お写真を拝見してましたら食べたくなってきました!
by ぷぅ〜 (2010-05-14 19:00) 

citron

あられにお茶をかけて食べたこと子供の頃によくあります。
祖母がそうしていたので抵抗なく、美味しいですよね。
私も好きですが皆さんびっくりしますね(笑 なんか食べたく
なってきました。

by citron (2010-05-14 20:36) 

うさこ

おいしそう~♪
メルちゃんかわいいなぁ♡
by うさこ (2010-05-14 22:03) 

ぽりぽり

Krauseさん> これは、香ばしさが引き立って、美味しいです。しんなりなたおかきも美味しいものです。お雑煮風おやつといったところでしょうか。
by ぽりぽり (2010-05-15 07:08) 

ぽりぽり

ぷぅ~さん>日本人でよかった。。って感じです。美味しくてヘルシーなので、一度おとりよせ、有りかと。。ワンコにもお勧めですょ。
by ぽりぽり (2010-05-15 07:10) 

ぽりぽり

Citronさん>祖母さまは、三重県の所縁をお持ちでしょうか? 最近TV番組で、この食べ方が伊勢地方だけであることを知りました。 お雑煮風おやつって感じで満足感があるんですよねぇ。素焼きのおかきは、最近スーパーで見なくなりました。
by ぽりぽり (2010-05-15 07:13) 

ぽりぽり

うさこさん> メルをお褒め頂いて有難うございます。とても優しいワンコですよぉ。このおかきが大好物です。 犬のおやつにも絶対適していると思いますよぉ。
by ぽりぽり (2010-05-15 07:14) 

ふくちょ〜

この手の物は止められなくなりますから、ヘルシーというのは嬉しいですね。ボクも以前、ケンミンショーで観たことありますよ~!
by ふくちょ〜 (2010-05-18 07:59) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん>そうですねぇ。ケンミンショーでしたね! この素焼きの煎餅は、本来のもち米の美味しさを味わえるかと。。お勧めです。
by ぽりぽり (2010-05-18 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。