SSブログ

YAMAHA EC-03 [ハイブリッド]

ヤマハから電動バイクEC-03が発売になりました。自分は、前モデルEC-02を所有しているので、気になるところです。

これがEC-03です。ヤマハの初代電動バイク、パッソルに似ていますねぇ。

pic_001.jpg

一番違うのがこれ!取り外せるバッテリーではなく、充電コードを伸ばして家庭用AC電源から直接充電します。プラグインの電動バイクという新しいジャンルですね。

pic_003.jpg


チビノリダーことEC-02 流石にヤマハだけあって作りの良さを感じます。気軽に楽しめる小型バイクです。維持も楽ですねぇ。何せ、オイル交換もなければ、ガソリンで汚れたり、マフラーのカーボンの心配がない訳ですから。。

6322244.jpg

ビッグスクーター「グランド・マジェスティ400」とのサイズの違いときたら。。

4673055.jpg

独特の五角形のフレームには、こんな遊び心一杯。今思えば、オリジナルのカバーを作っておけば良かったです。

4839780.jpg

新モデル、EC-03は、初代のパッソルと似ていますねぇ。奥に展示されているのがパッソル。

4839796.jpg

こんなEC-02専用のオリジナルグッズも色々頂きましたぁ。コースターや、十得ナイフなど。。

4839817.jpg

何処が変わったのか、一応比較してみました。

           EC-03(新型)                  EC-02(私のチビノリダー)

値段       25万円(今なら2万円の補助があります。) 21万円(4万円の国の補助がありました。)

パワー     1.4kw(1.9ps)                 1.2kw(1.6ps)

重さ       56kg                        43kg(10kgの差があるので性能は互角かも)

バッテリー   固定式 50V14Ah                着脱式 25V24Ah

走行可能距離  43km                       30km


走行性能は、ほぼ同程度と予測出来ます。走行距離は、30%程延びている様子。原チャリの普通の使い方でしたら、ほぼ困らないかと。。大きめのスクーターで走行可能距離が100kmになったら普及するでしょうねぇ。

0エミッションの電動バイク!気持ちよいですよぉ。多くの方に経験して欲しいです。ホンダは、業務用に使える電動バイクを出す予定だとか。。楽しみです。


今気になっているバイクは、これ! 世界初ハイブリッドバイク。イタリア・ピアジオ。こういった技術は日本メーカーから最初に発売してもらいたかったですが、三輪(前輪2輪・後輪1輪)で倒れる心配はないし、電動モーターでバックも出来てしまうから、車庫入れも楽でしょうね。 イタリアものだけに故障だけが心配ですが。。

mp3_hybrid_image5.jpg

かっこよいですねぇ。プラグインで充電も出来ます。リチュームイオン電池搭載。

mp3_hybrid_image2.jpg

こんなの欲しくて堪りません! ハイブリッド・オタクの血が騒ぎます。。110万円也。自動二輪の免許が必要です。

mp3-hybrid-technology2.jpg

詳しくは、私の行きつけのバイクショップのHPをご覧下さい。

http://www.scs-tokyo.co.jp/piaggio/mp3hybrid.html#
nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 22

アレクリパパ

おぉ、電動バイクをお持ちなんですかぁ。
一度、乗ってみたいなぁと思っていたバイクです。
可愛いデザインですよね。
by アレクリパパ (2010-07-29 17:29) 

krause

楽しそうなデザインですね。パッソル、懐かしいバイクです。高校時代に友人たちが乗っていました。
by krause (2010-07-29 19:06) 

ぽりぽり

アレクリパパさん> リチュームイオン電池のリコールで、そのまま発売中止になってしまった、悲運の電動バイクです。とりあえず復活して、良かったです。このEC-02のデザインは、今後も出てこないと思うので、大切に乗っていきたいと思っています。
by ぽりぽり (2010-07-29 21:13) 

ぽりぽり

Krauseさん>YAMAHAは電動アシスト自転車や電動バイクのパイオニアで、とてもチャレンジングな会社ですが、今回のEC03は、パッソルに似すぎでヤマハにしてはつまらないと感じています。
by ぽりぽり (2010-07-29 21:15) 

ぷりん&りく

今は、変わったバイクでてきてるんですね~~!
3輪は良いでしね~
原付で事故りまくってきた私は、今や年とったせいか
恐くて・・・ 
by ぷりん&りく (2010-07-30 05:02) 

citron

電動バイクなら私でも乗れそうです。原付も少し乗っていた時期が
ありますがちょっとそこまでという時にも便利ですね。
by citron (2010-07-30 08:52) 

くっさん。

今まで、クルマやバイクの魅力は、エンジン音だなと思っていましたが、
今では、無音のプリウスの未来性の虜となっています。
だから、電動スクーターにも、興味津々です。
自分で乗ることを思うと、MP3ぐらいの大きさで、完全電動なら買いですね(^^)
by くっさん。 (2010-07-30 09:35) 

ぽりぽり

ぷりん&りくさん> 3輪のトライクとか欲しいのですが、このバイクは手軽で楽しそうです。もっと手軽なのがこの電動バイクですね。二輪も進歩しています。
by ぽりぽり (2010-07-30 13:24) 

ぽりぽり

citronさん> 電動バイクは排ガスもオイルも無いし、静かですよぉ。チョイ乗り10km(片道)ぐらいでしたら、電動バイクの守備範囲です。
by ぽりぽり (2010-07-30 13:26) 

ぽりぽり

くっさん> MP3の重さはなんと250kgです。三輪でなければ乗りたくない重さですが、電気自動車よりは割安に作れるかもしれませんね。 モーターの気持ちよさってあると思います。我が家のキーワードもエコと電動です。
by ぽりぽり (2010-07-30 13:29) 

ナビパ

私2輪好きでヤマハTRX850とか乗っていました。
今は125のシグナスですが^^;
2輪もこれからは電動の時代なんですね。
by ナビパ (2010-07-30 20:58) 

ぽりぽり

ナビバさん、私もヤマハ好きです。ヤマハから三輪バイク出たら即買いなのですが。。電動モノが好きなのでバイクのハイブリッド化期待しています。
by ぽりぽり (2010-07-30 21:16) 

ももんが

お待ちしておりました。
EC-02可愛らしいですね。
発売当時欲しかった1台です。
新型はバッテリーが外せないんですよね。
マンションで外に電源が無いので我が家では乗れません・・・。
そこが残念です。
by ももんが (2010-07-30 23:05) 

hideyuki2007y

イタリアの3輪のバイクカッコいいですね。これなら屋根をつけて雨のなかでも、なんて思ってしまいました。
by hideyuki2007y (2010-07-30 23:15) 

コリンママ

イタリアのピアッジオかっこいいですねぇ!
新型のEC-03もスリムでなかなかカッコ良いです。
電動バイク、乗ってみたくなりました。
by コリンママ (2010-07-31 00:25) 

ぽりぽり

ももんがさん> そうなんです。なんとか持ち運べるバッテリーであれば、無理にプラグインにする必要はないと思うのですが。。値段の高さも気になりますねぇ。EC-02は、これからも大切に乗る予定です。
by ぽりぽり (2010-07-31 08:33) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 三輪バイクは、可能性があると思うのですが。。なかなか国内メーカーは踏み切りませんねぇ。何時もチャレンジングなヤマハがやってくれると信じていますが、企業体力が不足しているのかもしれません。屋根付き三輪バイク良いですね。
by ぽりぽり (2010-07-31 08:34) 

ぽりぽり

コリンママさん> イタリアものはデザインが良いですねぇ。ただ故障が心配でなかなか手がでないですね。 EC-03は女性が乗ったら似合いそうです。
by ぽりぽり (2010-07-31 08:36) 

paw

おお@@ 男の世界?ですか~~??
楽しそうですね~~@^^@
  パッソルなら女の人も乗るのでしょうか~?

 秋になったらバイクでお出かけも楽しそうですね~~♪
by paw (2010-07-31 16:15) 

ぽりぽり

Pawさん、新しいパッソル、女性に似合うと思います。今日、久しぶりにEC-02にまたがってきましたが気持ち良かったです。
by ぽりぽり (2010-07-31 16:42) 

ふくちょ〜

パッソル&パッソーラ、懐かしいですね~!
ボクは、チビノリダーのデザインが好きですね!!
by ふくちょ〜 (2010-08-02 18:04) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> EC-02は、本当ネイキッド・バイクのようにニーグリップが出来るので、ヒラリヒラリと楽しいです。もう少し、1回の充電で走れる距離が延びて、125ccぐらいに相当するパワーがあれば、もっと普及すると思います。 企業体力のあるHONDAにも期待しています。
by ぽりぽり (2010-08-02 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豊洲のカフェ自転車アクセサリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。