YAMAHA EC-03 [ハイブリッド]
ヤマハから電動バイクEC-03が発売になりました。自分は、前モデルEC-02を所有しているので、気になるところです。
これがEC-03です。ヤマハの初代電動バイク、パッソルに似ていますねぇ。
一番違うのがこれ!取り外せるバッテリーではなく、充電コードを伸ばして家庭用AC電源から直接充電します。プラグインの電動バイクという新しいジャンルですね。
チビノリダーことEC-02 流石にヤマハだけあって作りの良さを感じます。気軽に楽しめる小型バイクです。維持も楽ですねぇ。何せ、オイル交換もなければ、ガソリンで汚れたり、マフラーのカーボンの心配がない訳ですから。。
ビッグスクーター「グランド・マジェスティ400」とのサイズの違いときたら。。
独特の五角形のフレームには、こんな遊び心一杯。今思えば、オリジナルのカバーを作っておけば良かったです。
新モデル、EC-03は、初代のパッソルと似ていますねぇ。奥に展示されているのがパッソル。
こんなEC-02専用のオリジナルグッズも色々頂きましたぁ。コースターや、十得ナイフなど。。
何処が変わったのか、一応比較してみました。
EC-03(新型) EC-02(私のチビノリダー)
値段 25万円(今なら2万円の補助があります。) 21万円(4万円の国の補助がありました。)
パワー 1.4kw(1.9ps) 1.2kw(1.6ps)
重さ 56kg 43kg(10kgの差があるので性能は互角かも)
バッテリー 固定式 50V14Ah 着脱式 25V24Ah
走行可能距離 43km 30km
走行性能は、ほぼ同程度と予測出来ます。走行距離は、30%程延びている様子。原チャリの普通の使い方でしたら、ほぼ困らないかと。。大きめのスクーターで走行可能距離が100kmになったら普及するでしょうねぇ。
0エミッションの電動バイク!気持ちよいですよぉ。多くの方に経験して欲しいです。ホンダは、業務用に使える電動バイクを出す予定だとか。。楽しみです。
今気になっているバイクは、これ! 世界初ハイブリッドバイク。イタリア・ピアジオ。こういった技術は日本メーカーから最初に発売してもらいたかったですが、三輪(前輪2輪・後輪1輪)で倒れる心配はないし、電動モーターでバックも出来てしまうから、車庫入れも楽でしょうね。 イタリアものだけに故障だけが心配ですが。。
かっこよいですねぇ。プラグインで充電も出来ます。リチュームイオン電池搭載。
こんなの欲しくて堪りません! ハイブリッド・オタクの血が騒ぎます。。110万円也。自動二輪の免許が必要です。
詳しくは、私の行きつけのバイクショップのHPをご覧下さい。
http://www.scs-tokyo.co.jp/piaggio/mp3hybrid.html#
これがEC-03です。ヤマハの初代電動バイク、パッソルに似ていますねぇ。
一番違うのがこれ!取り外せるバッテリーではなく、充電コードを伸ばして家庭用AC電源から直接充電します。プラグインの電動バイクという新しいジャンルですね。
チビノリダーことEC-02 流石にヤマハだけあって作りの良さを感じます。気軽に楽しめる小型バイクです。維持も楽ですねぇ。何せ、オイル交換もなければ、ガソリンで汚れたり、マフラーのカーボンの心配がない訳ですから。。
ビッグスクーター「グランド・マジェスティ400」とのサイズの違いときたら。。
独特の五角形のフレームには、こんな遊び心一杯。今思えば、オリジナルのカバーを作っておけば良かったです。
新モデル、EC-03は、初代のパッソルと似ていますねぇ。奥に展示されているのがパッソル。
こんなEC-02専用のオリジナルグッズも色々頂きましたぁ。コースターや、十得ナイフなど。。
何処が変わったのか、一応比較してみました。
EC-03(新型) EC-02(私のチビノリダー)
値段 25万円(今なら2万円の補助があります。) 21万円(4万円の国の補助がありました。)
パワー 1.4kw(1.9ps) 1.2kw(1.6ps)
重さ 56kg 43kg(10kgの差があるので性能は互角かも)
バッテリー 固定式 50V14Ah 着脱式 25V24Ah
走行可能距離 43km 30km
走行性能は、ほぼ同程度と予測出来ます。走行距離は、30%程延びている様子。原チャリの普通の使い方でしたら、ほぼ困らないかと。。大きめのスクーターで走行可能距離が100kmになったら普及するでしょうねぇ。
0エミッションの電動バイク!気持ちよいですよぉ。多くの方に経験して欲しいです。ホンダは、業務用に使える電動バイクを出す予定だとか。。楽しみです。
今気になっているバイクは、これ! 世界初ハイブリッドバイク。イタリア・ピアジオ。こういった技術は日本メーカーから最初に発売してもらいたかったですが、三輪(前輪2輪・後輪1輪)で倒れる心配はないし、電動モーターでバックも出来てしまうから、車庫入れも楽でしょうね。 イタリアものだけに故障だけが心配ですが。。
かっこよいですねぇ。プラグインで充電も出来ます。リチュームイオン電池搭載。
こんなの欲しくて堪りません! ハイブリッド・オタクの血が騒ぎます。。110万円也。自動二輪の免許が必要です。
詳しくは、私の行きつけのバイクショップのHPをご覧下さい。
http://www.scs-tokyo.co.jp/piaggio/mp3hybrid.html#
2010-07-29 17:23
nice!(22)
コメント(22)
トラックバック(0)
おぉ、電動バイクをお持ちなんですかぁ。
一度、乗ってみたいなぁと思っていたバイクです。
可愛いデザインですよね。
by アレクリパパ (2010-07-29 17:29)
楽しそうなデザインですね。パッソル、懐かしいバイクです。高校時代に友人たちが乗っていました。
by krause (2010-07-29 19:06)
アレクリパパさん> リチュームイオン電池のリコールで、そのまま発売中止になってしまった、悲運の電動バイクです。とりあえず復活して、良かったです。このEC-02のデザインは、今後も出てこないと思うので、大切に乗っていきたいと思っています。
by ぽりぽり (2010-07-29 21:13)
Krauseさん>YAMAHAは電動アシスト自転車や電動バイクのパイオニアで、とてもチャレンジングな会社ですが、今回のEC03は、パッソルに似すぎでヤマハにしてはつまらないと感じています。
by ぽりぽり (2010-07-29 21:15)
今は、変わったバイクでてきてるんですね~~!
3輪は良いでしね~
原付で事故りまくってきた私は、今や年とったせいか
恐くて・・・
by ぷりん&りく (2010-07-30 05:02)
電動バイクなら私でも乗れそうです。原付も少し乗っていた時期が
ありますがちょっとそこまでという時にも便利ですね。
by citron (2010-07-30 08:52)
今まで、クルマやバイクの魅力は、エンジン音だなと思っていましたが、
今では、無音のプリウスの未来性の虜となっています。
だから、電動スクーターにも、興味津々です。
自分で乗ることを思うと、MP3ぐらいの大きさで、完全電動なら買いですね(^^)
by くっさん。 (2010-07-30 09:35)
ぷりん&りくさん> 3輪のトライクとか欲しいのですが、このバイクは手軽で楽しそうです。もっと手軽なのがこの電動バイクですね。二輪も進歩しています。
by ぽりぽり (2010-07-30 13:24)
citronさん> 電動バイクは排ガスもオイルも無いし、静かですよぉ。チョイ乗り10km(片道)ぐらいでしたら、電動バイクの守備範囲です。
by ぽりぽり (2010-07-30 13:26)
くっさん> MP3の重さはなんと250kgです。三輪でなければ乗りたくない重さですが、電気自動車よりは割安に作れるかもしれませんね。 モーターの気持ちよさってあると思います。我が家のキーワードもエコと電動です。
by ぽりぽり (2010-07-30 13:29)
私2輪好きでヤマハTRX850とか乗っていました。
今は125のシグナスですが^^;
2輪もこれからは電動の時代なんですね。
by ナビパ (2010-07-30 20:58)
ナビバさん、私もヤマハ好きです。ヤマハから三輪バイク出たら即買いなのですが。。電動モノが好きなのでバイクのハイブリッド化期待しています。
by ぽりぽり (2010-07-30 21:16)
お待ちしておりました。
EC-02可愛らしいですね。
発売当時欲しかった1台です。
新型はバッテリーが外せないんですよね。
マンションで外に電源が無いので我が家では乗れません・・・。
そこが残念です。
by ももんが (2010-07-30 23:05)
イタリアの3輪のバイクカッコいいですね。これなら屋根をつけて雨のなかでも、なんて思ってしまいました。
by hideyuki2007y (2010-07-30 23:15)
イタリアのピアッジオかっこいいですねぇ!
新型のEC-03もスリムでなかなかカッコ良いです。
電動バイク、乗ってみたくなりました。
by コリンママ (2010-07-31 00:25)
ももんがさん> そうなんです。なんとか持ち運べるバッテリーであれば、無理にプラグインにする必要はないと思うのですが。。値段の高さも気になりますねぇ。EC-02は、これからも大切に乗る予定です。
by ぽりぽり (2010-07-31 08:33)
hideyuki2007yさん> 三輪バイクは、可能性があると思うのですが。。なかなか国内メーカーは踏み切りませんねぇ。何時もチャレンジングなヤマハがやってくれると信じていますが、企業体力が不足しているのかもしれません。屋根付き三輪バイク良いですね。
by ぽりぽり (2010-07-31 08:34)
コリンママさん> イタリアものはデザインが良いですねぇ。ただ故障が心配でなかなか手がでないですね。 EC-03は女性が乗ったら似合いそうです。
by ぽりぽり (2010-07-31 08:36)
おお@@ 男の世界?ですか~~??
楽しそうですね~~@^^@
パッソルなら女の人も乗るのでしょうか~?
秋になったらバイクでお出かけも楽しそうですね~~♪
by paw (2010-07-31 16:15)
Pawさん、新しいパッソル、女性に似合うと思います。今日、久しぶりにEC-02にまたがってきましたが気持ち良かったです。
by ぽりぽり (2010-07-31 16:42)
パッソル&パッソーラ、懐かしいですね~!
ボクは、チビノリダーのデザインが好きですね!!
by ふくちょ〜 (2010-08-02 18:04)
ふくちょ~さん> EC-02は、本当ネイキッド・バイクのようにニーグリップが出来るので、ヒラリヒラリと楽しいです。もう少し、1回の充電で走れる距離が延びて、125ccぐらいに相当するパワーがあれば、もっと普及すると思います。 企業体力のあるHONDAにも期待しています。
by ぽりぽり (2010-08-02 18:30)