SSブログ

都庁(狩猟免許更新)

今日は、狩猟免許更新日でした。早いもので2回目の更新。都庁で3時間ほどの講習を受けてきました。

DSC00963.JPG

嫁を連れて、都庁第一庁舎の45階展望室へ。有名なイタメシ屋さんが入っています。

DSC00959.JPG

光が一杯入る席で、気持ちよくランチしました。

DSC00951.JPG

眺望が良いですねぇ。新宿パークタワーやNTTビル、奥には、オペラシティタワーが見えます。

DSC00958.JPG

夜はバーになります。雰囲気良さそう。各国のビールが飲めます。

DSC00953.JPG

冷たいスープに冷たいパスタ。美味しかったです。

DSC00955.JPG

嫁と別れて、自分は都庁5Fの大会議室へ。 年々着実に狩猟免許更新の人数は減っています。今回は、約100名ほどが受講。比較的若い方もいて嬉しくなりました。

DSC00961.JPG

始まるまで、昨日の記事のポケットWiFiを使ってipadで時間潰し。

DSC00962.JPG

家内は、都庁から新宿のデパート地区を巡る循環バスに乗って、高島屋へ。

DSC00965.JPG

東急ハンズで自転車用のグローブを買ってきたようです。

DSC00970.JPG

私は、講習後新しい免許を頂きました。石原都知事名義でいただけるのも今回で最後でしょうか?
後3年経つと、ライフル所持の申請が出来るようになります。 将来、北海道で蝦夷鹿ハンティングを実現させるのが夢です。

DSC00969.JPG


都庁に戻ってきた家内と5時過ぎに合流。野村ビルにある、スパゲティ専門店「ハシヤ」で私の好物、サラダスパを。 カラシ風味の特製ドレッシングをあえたもの。分厚いベーコンが乗っています。

DSC00966.JPG

一日があっという間に終わりました。お盆時期とあって都内は、何処もすいていますね。信じられないぐらい短時間で帰宅出来ました。
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 14

めぎ

都庁の展望室には私も生徒を連れて行きましたよ♪
そんな美味しいスパゲティ屋さんだとは知りませんでした。
食べてみればよかったな~
エゾシカの狩猟の日まで、ずっと応援してます!
by めぎ (2010-08-15 03:58) 

krause

ライフル所持許可、楽しみですね。私の従兄弟が毎年蝦夷鹿を持ってきてくれますが、脂分が少なく低カロリーで美味しい(でもちょっぴり固い)です。
by krause (2010-08-15 06:22) 

ぽりぽり

めぎさん、都庁は、外人さんが多かったです。東京観光の拠点のようになっているのですね。ライフル所持までの10年は本当に長いです。
by ぽりぽり (2010-08-15 08:12) 

ぽりぽり

Krauseさん、蝦夷しかもこの温暖化?の影響でしょうか、かなり増えているとか。蝦夷鹿の肉は、アレルギーにも良いそうです。食べ方を工夫すれば、もっと美味しく頂けそうです。
by ぽりぽり (2010-08-15 08:37) 

citron

都庁の展望室はまだ行ったことがないので一度は行って
みたいです。ホテルから見るばかりで。イタメシ屋さんは美味しい
ですか?

by citron (2010-08-15 10:03) 

ぽりぽり

citronさん> 都庁は北と南で展望台が別れていますが、ここは、北展望台です。お昼は、お安いのに美味しいパスタが食べれて満足出来ました。夜は雰囲気が良さそうですが、そうすると周辺の高層ビルのレストランという選択になりそうです。
by ぽりぽり (2010-08-15 11:06) 

うさこ

こんにちは~

私も免許更新とパスポート更新で 都庁へ
行きましたーー (今年)

こんなに美味しそうなお店にははいらなかったけど~(笑)

by うさこ (2010-08-15 17:07) 

ぽりぽり

うさこさん> 何か行政手続きがないと行きませんよねぇ。外人さん達には、観光拠点になっている様子でした。新宿に行くとどうしても東側に行ってしまいますよねぇ。
by ぽりぽり (2010-08-15 17:58) 

hideyuki2007y

都庁でもビールが!これはいいことを教えていただきました。
by hideyuki2007y (2010-08-15 22:32) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> ビールやカクテルなどなど。。 気分よく飲めそうですね。
by ぽりぽり (2010-08-15 22:47) 

ふくちょ〜

都庁にこんなオッシャレ~なとこがあるんですね!
更新の手続きは、さすがにクルマの免許のように楽ではなさそうですね。。。
by ふくちょ〜 (2010-08-15 23:39) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> 銃砲の更新は本当たいへんなのですが、この狩猟免許は、楽ですよぉ。 年々ハンターの数は少なくなっていて、免許を持っていても猟友会に入っていても、私のように長年やっていない人も多いですから、これこそ、当に絶滅危惧種かと。。
by ぽりぽり (2010-08-15 23:42) 

リカ

狩猟免許をお持ちですか。シカクン、打っちゃうのですか?(>-<;)

・・来週、新宿行くから、都庁も のぼろうかな。(*^-^*)
by リカ (2010-08-18 12:33) 

ぽりぽり

リカさん> そういわれると辛いものがありますが。。ーー| ハンティングも一つの文化として。。 北の大地で鹿狩り。。何年後になるかも判りません。。
by ぽりぽり (2010-08-18 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポケットWiFi銀座(MINI GINZA) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。