SSブログ

男子ごはん [食べ歩き]

「男子ごはん」という料理番組をご存知でしょうか? 毎週日曜日の昼に放送していて、国分太一さんと料理研究家のケンタロウさんが出演しています。

http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/recipe69.html

先週のレシピを真似してみました。 「冷たいトマトのカッペリーニとキノコのバジルチーズ和え」です。
素人なので、美しく仕上げられませんでしたが、味は良かったです。 TVのレシピでは、帆立缶を使っていましたが、嫁が食べられないのでスモークサーモンに変更しました。

一番細いパスタ(素麺と冷麦の間くらいの太さでしょうか?)を夏野菜とレモン、オリーブオイルで仕上げる冷たいパスタ料理です。オクラのねばねばがソースをからめて美味しいです。

DSC00884.JPG

こちらは、シメジとバジルとにんにくとパルメザンチーズで炒めたものです。途中でさっぱり味のカッペリーニに乗せるとまったく違った味を味わえます。

DSC00885.JPG

先日新宿で食べたハシヤのサラダ・スパ。これも自宅で作ります。 フレンチドレッシングに洋カラシを加えたものを茹で上げたパスタにかけます。ただそれだけ!我が家では、ロースハムやサラミ、レタス、パプリカ等を入れます。若干違う味(自宅ではニンニクを使いません)になりますが、どちらも美味しいです。簡単なのでお試しを。。

DSC00968.JPG


日曜日、銀座マロニエゲートの韓国料理店で食べた、ビピンパと冷麺セット。これで1千円は安いです。この猛暑では、冷たく喉越しのよい料理が食べたくなりますね。

DSC00976.JPG


おまけ。 東京湾に新しい橋が建設中です。東京湾臨海大橋!もうじき繋がりそうですねぇ。若洲海浜公園から中央防波堤外側にかかります。長さ3,000m、高さ約80mと超大型の橋です。完成が楽しみです。

DSC00916.JPG

東京湾臨海大橋の南西側に位置する陸地(緑が多い場所)である中央防波堤外側は、東京オリンピック誘致の施設案にて射撃場の計画地だったところです。ここに出来たら本当に嬉しいですが、絶対無理でしょうねぇ。多分都の公園になりそうです。(東京都は一番射撃人口が多いのですが、射撃場がない都道府県の一つです。)

DSC00915.JPG

お台場メガウェブにあるスケルトン観覧車から撮影。平成22年8月9日
nice!(33)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 27

めぎ

その料理番組、知ってます♪ たまに録画を借りて見てました。
あの番組は二人の掛け合いも楽しいですね。
どれもとっても美味しそうですね~最後の千円で二品は、ホント食べたいです!
by めぎ (2010-08-17 04:07) 

paw

時々見てます^^
冷製パスタ美味しいですよね@^^@
カッペリーにがスキです~!
最近生パスタにはまってます♪
by paw (2010-08-17 10:47) 

ももんが

おしゃれな料理ですねー。
私もたまに作りますが広島風お好み焼きばっかりです。
たまにはパスタにも挑戦しないと・・・。
by ももんが (2010-08-17 10:56) 

ぽりぽり

めぎさん> なんと!ご存知でしたかぁ? 楽しいですよね。また太一君が美味しそうに食べること。。思わずレシピを真似したくなってしまいます。銀座でこのセット1千円はとても安いですよねぇ。味も抜群でした。
by ぽりぽり (2010-08-17 11:53) 

ぽりぽり

pawさん> この時期の冷製パスタは食べやすいですよねぇ。生パスタって、モチモチ感とかが癖になりますよね。出来るだけ外食するのであれば、生パスタを食べたいものです。
by ぽりぽり (2010-08-17 11:54) 

ぽりぽり

ももんがさん> 札幌はやはり広島風なのですね。お好み焼き作りは、お父さんの立派な仕事かと。。パスタもとても簡単なのでお勧めです。
by ぽりぽり (2010-08-17 11:55) 

krause

美味しそうな料理ができましたね!あの、大きな橋は、よく見かけますが、横浜方面へつながるのでしょうか。
by krause (2010-08-17 12:14) 

ぽりぽり

Krauseさん> そうですねぇ。橋は、若洲から大田区の方へつながる道になります。そうすると首都高1号線から横浜線へ接続が楽になりますね。新しい東京湾の埋め立て地を有効利用するために計画された橋ではないでしょうか?冷たいパスタは、今年我が家でも大人気です。
by ぽりぽり (2010-08-17 12:39) 

citron

ビピンパと冷麺のセット、千円は安いですね。そして美味しそうです。
こうも毎日暑いと喉越しのよいものがいいですね!
男子ご飯はきいたことありますがまだ見たことありません。さっと
できて美味しい~作るのならこれが一番です(笑
パスタは落合シェフのレシピを参考に作りますが簡単なのを選んでいます
by citron (2010-08-17 16:13) 

モカ

おいしそう~
食欲そそられます・・・
おなかすいてきた
by モカ (2010-08-17 17:53) 

ぷぅ〜

料理お上手ですね。すごいですぅ~
TV番組のことは知りませんでしたが
どのメニューもとっても美味しそう...。
オクラ入りのパスタが特に美味しそうです。
by ぷぅ〜 (2010-08-17 18:23) 

ぽりぽり

citronさん> 落合シェフの一品も真似したいです。ブレイクする前に一度お店に行ったことがあります。プラスアルファのあるイタメシですよね。 暑い時期は、食欲も落ちやすいですが、こういった料理は猛暑にぴったりですね。
by ぽりぽり (2010-08-17 20:42) 

ぽりぽり

モカさん> レシピに忠実ではなくて、かなり大雑把なのですが、それなりに美味しかったです。手作りするとヘルシーに出来るとこおろが良いですね。
by ぽりぽり (2010-08-17 20:44) 

ぽりぽり

ぷぅ~さん> 感覚的に味付けするタイプなので、出来不出来がありますが、男の料理なので、良しとしています。 最近、簡単レシピが流行っているので、少しだけ実践しております。
by ぽりぽり (2010-08-17 20:48) 

hideyuki2007y

男の料理いいですね。私も一人暮らしのときは少しやってましたけど、最近は包丁すら持ちません(笑)。ビピンパと冷麺は結構なボリュームですね。銀座でこれで千円って格安でしょう。
by hideyuki2007y (2010-08-17 22:36) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 自分はアウトドア料理が好きで若い頃よくやっていました。 大雑把な料理ですが、たまには気分転換になってよいです。夫婦円満にもなりそうですよぉ。
by ぽりぽり (2010-08-17 23:08) 

ももんが

札幌で広島風が流行っているわけではないです。
私が広島育ちなだけですよー。
by ももんが (2010-08-18 10:44) 

くっさん。

料理が出来ない男子としては、こういう記事を書かれると困りますなぁ~(^^;
うちのストーカーも、ぽりぽりさんのブログを読ませてもらってるようなので…。
でも、美味しそうに出来るものですね。これならチョッとって、気になります(^^)

ところで、お盆休みに軽井沢へ行ったので、ぽりぽりさんの記事を参考に、
花畑牧場へ行ってきましたよ!
by くっさん。 (2010-08-18 11:31) 

リカ

えええーーー!3品の↑お料理、作られたんですかあ!

素晴らしいですねえ。100点満点ですよお~♪♪♪


by リカ (2010-08-18 12:03) 

ぽりぽり

ももんがさん> 札幌近くの広島市があるように、広島出身の方が多いのを知っていましたから。。ももんがさんも広島出身でしたか? 自分も広島風が一番美味しいと思っています。
by ぽりぽり (2010-08-18 12:17) 

ぽりぽり

くっさん> 適当な料理です!レシピはあって、無いようなものです。。男の料理はこれぐらい簡単が、らしくてよいです。 凝った料理はまったくダメです。 軽井沢で避暑されてきたのですね。花畑牧場の丼、がっつりいかれましたでしょうか?
by ぽりぽり (2010-08-18 12:19) 

ぽりぽり

リカさん> 100点なんて恐れ多いですよぉ。お恥ずかしい限りです。お休みの日で、しかも気が向いた時に作りますが、たいしたものは出来ませんねぇ。暑い時期食べやすい料理ということで、喉越しよいパスタをご紹介しましたぁ。 
by ぽりぽり (2010-08-18 12:21) 

ぽりぽり

chappyままさん> お元気ですかぁ!コメント有難うございます。chappyちゃんの元気なお姿を見て、嬉しくなりましたぁ~。 時々、Blogで写真1枚だけでもアップ頂けたら嬉しいです。
by ぽりぽり (2010-08-18 12:23) 

Ranger

おぉ~^^どれもめっちゃ美味しそう
Rangerは、あまり凝った料理は作れないなぁ^^;
by Ranger (2010-08-20 17:45) 

ぽりぽり

Rangerさん> お恥ずかしい限りです。イタメシの良いところって、素人でも真似ができてしまう簡単さですよね。 どちらかというと屋外で蒸したり焼いたりする料理が得意です。
by ぽりぽり (2010-08-20 17:52) 

ふくちょ〜

え~、ご自身で! 素晴らしいです!!
ボクは随分料理してないなぁ。。。 だから家人の機嫌が悪いのでしょうか!?
東京湾にこんなデカイ橋が建設中とは、知りませんでしたね!!
by ふくちょ〜 (2010-08-23 14:17) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> 外で美味しいものを食べたりすると、家で作れないか考えるのですが、なかなかレストランの味を再現するのは素人にとって難しいことですね。東京湾のこの橋は、あまり使うことがないかもしれませんねぇ。
by ぽりぽり (2010-08-23 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀座(MINI GINZA)ipadアプリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。