SSブログ

日産リーフ

電気自動車のつづき。。

日産リーフの動画を転載。これを見れば、リーフの事が判りますね。
未来的な運転席周りです。 リーフの優れた点は、EV専用設計のプラットフォームではないでしょうか?一番重量のかさむ、バッテリーを床下、しかも中心部分に配置できることです。ガソリン・エンジンの車輌を転用したものでは、後部座席や、トランク部分に設置する場合が殆どで、バランスが悪くなって、気持ちよい走行が出来ないと思われます。
一回の充電で160km走れるようです。エアコン、電装品を使った場合は、100kmぐらいでしょうか? 意外とがんばっているようですが、普及はどうでしょう? ハイブリッドがあれだけ急速に台数を増やしたので、充電ステーションの整備次第では、結構いけるかも?!一度運転してみたいものです。



加速も良いようです。静かで、安定した走りが楽しめそう。

036_o.jpg

シフトノブも未来的で良いですね。

023_o.jpg
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 14

アレクリパパ

シフトノブ、凄く先進的ですね。
面白そう。
by アレクリパパ (2010-09-29 20:44) 

ぽりぽり

アレクリパパさん> シフトノブは、インパネ同様、未来を感じさせますね。リーフ、試乗を申し込んでいますが、当選すると嬉しいのですが。。
by ぽりぽり (2010-09-29 22:25) 

krause

軽トラやジムニータイプを作ってくれると便利です^^。ムラ周辺か近くの市場・農協しか行かないので、100kmの走行距離でも十分使えますので。
by krause (2010-09-30 03:49) 

めぎ

ナビとか使っているとどんどん電気を使いそうな気がします。
100㎞までだとホントに近場用ですね。めぎの通勤には完璧です。
by めぎ (2010-09-30 04:01) 

citron

電気自動車の進歩も今は凄いですね!
シフノブもけっこいいですね~。
近場しか運転しないので私にはよさそうなので一度試乗してみたいです。
by citron (2010-09-30 11:04) 

くっさん。

動画で見ると、実感が沸きますね。
動画を見ていて、子供の時、未来の乗り物だった電気自動車が、いよいよ買えるのかと感激していますが、10年もしたら、電気自動車が当り前になっているのでしょうね。
内装やスイッチ類の仕上がりも良さそうですね。
by くっさん。 (2010-09-30 15:10) 

ぽりぽり

Krauseさん> 軽い四駆ですね!モーター2機付きですね。面白そう。。日本の農場・林道もEVが走るようになったら凄いです。。
by ぽりぽり (2010-09-30 17:42) 

ぽりぽり

めぎさん> 100kmだと半径50kmですから都内専用ですね。充電には、急速であっても、給油より時間がかかるので、よほど、充電ステーションの数が増えないと難しいですね。ドイツでは、電気の多くを石炭発電でまかなっているので、EVにしてもCO2は減らないし、環境先進国としてメリットが少ないと感じているようですね。
by ぽりぽり (2010-09-30 17:45) 

ぽりぽり

citronさん> 進歩しているようですが、もう2~3歩のブレークスルーが必要のようです。でも、リーフは実用になっていますよねぇ。本当余裕があれば、シティービーグルとして1台欲しいです。セレブな奥様にぴったりだと思います。
by ぽりぽり (2010-09-30 17:47) 

ぽりぽり

くっさん> そうですねぇ。プリウス好きはきっとEV好きだと思います。新し物好きの私は、興味津々です。こういったワクワク感を持てるのって幸せですよね。日産のEVの完成度の高さにびっくりしています。
by ぽりぽり (2010-09-30 17:49) 

ぷぅ〜

充電口がフロント中央なんですね。
すると、家で充電する場合は必然的に
前向き駐車になりますね。
個人的には後ろ側の方が...って思いますが
いかがなもんでしょう?>日産の開発の方
by ぷぅ〜 (2010-10-01 20:23) 

ぽりぽり

ぷぅ~さん> そうですね。どうしてもガソリンスタンドのような場所で充電するイメージしかわかないのですが、私も今と同じ、後輪タイヤ付近が使い勝手が良いように思います。。デザインのアクセントにはなっていますね。
by ぽりぽり (2010-10-01 21:13) 

ふくちょ〜

そうかぁ~、普及にはまず充電ステーションの拡充が必須なんですね。
やっぱりしばらくハイブリッドの天下なのでしょうか?
by ふくちょ〜 (2010-10-08 14:09) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> 充電ステーションが増えても充電時間が、ガソリンに比べて何倍も長くかかることがネックになりそうです。当面ハイブリッドの時代が続きそうです。
by ぽりぽり (2010-10-08 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電気自動車ipadアプリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。