SSブログ

電気自動車 [携帯からアップ]

銀座・日産ギャラリーで電気自動車「リーフ」のプロモーションが行われていました。いよいよ、本年末に発売ですね。予約受付が始まったようです。値段は、国の補助込みで300万円。なんとか普及価格になっているようです。 電池技術がかなり進歩しているようです。後は、モーターの技術。自分は、1年遅れで出てくる、プラグイン・プリウスが欲しいです。

20100924124620.jpg20100924124607.jpg20100924124546.jpg20100924124514.jpg


HPは下記の通り。

http://ev.nissan.co.jp/
nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 20

コメント 18

krause

電気自動車の進歩は、早いですね。
by krause (2010-09-27 19:01) 

citron

電気自動車はいずれはほしいなって思ってます。
300万なら手が届く範囲になっているんですね!先日、日産の
エルグランドを見てきましたがシートがいいですね~。後ろの席から見る
テレビも大きく車内はなかなかでした。
by citron (2010-09-27 19:12) 

アレクリパパ

燃料電池車の時代が霞んで、EVの時代が見えてきた感じですね。
by アレクリパパ (2010-09-27 19:23) 

ぽりぽり

Krauseさん> 電池技術、モーター技術、日本のメーカーが世界をリードしていって欲しいものです。
by ぽりぽり (2010-09-27 20:11) 

ぽりぽり

citronさん> 電気自動車をセカンドカーに持つ時代になってくるのでしょうか? 時代の流れですから、日産のチャレンジは成功しそうですね。エルグランドは確かに良くなりましたね。欲しい車の一つです。後部のキャプテンシートに座って映画みながら。。快適でしょうねぇ。
by ぽりぽり (2010-09-27 20:14) 

ぽりぽり

アレクリパパさん>燃料電池車は、直ぐには無理ですが、きっと、そういう時代になるのでしょうねぇ。これから10数年間はEVの時代でしょうか?
by ぽりぽり (2010-09-27 20:15) 

めぎ

電気自動車って、当然オートマなんでしょうね。
by めぎ (2010-09-27 20:27) 

ぽりぽり

めぎさん> オートマですよぉ。モーターだから基本的にギア変速が必要ないです。(モーターって回転数が低くてもトルクがあるし、電気の量を増やせば、そのまま回転があがるので。。)したがって、すべて、所謂オートマになります。。リーフのシフトノブは未来を感じさせるものでした。
by ぽりぽり (2010-09-27 21:02) 

めぎ

そうですよねえ、やっぱり。
どうもドイツの人たちは車の選択の際にオートマを外すというか、オートマがあまり好きじゃないんですよ。
ハイブリッドとか電気とかがドイツであまり進まないのはその辺りにも原因があるような気がします。
by めぎ (2010-09-28 02:48) 

くっさん。

意外に買いやすい価格帯ですね。
これなら、珍しさで、ご近所用に1台って選択もアリなのかもしれませんね。
昔、ミニは、お金持ちが別荘に置いておく為に売れたのだとか。
ぽりぽりさんの山荘に1台どうですか(^^)?
by くっさん。 (2010-09-28 10:48) 

ぽりぽり

めぎさん> ドイツ人さまは、スポーツドライビングがお好きなのでしょうか? 今時、GT-Rもオートマですよ! クラッチ操作がお好きだとか。。 そういえば、古いものがお好きっていってましたね。
by ぽりぽり (2010-09-28 13:14) 

ぽりぽり

くっさん> 日本での本格EVのパイオニアになりそうですね。その意味で価値ある1台ですね。 セカンドカーで欲しいのはミニもよいのですが、BMのZ4なんですよねぇ。 ガレージハウスの夢がもし叶ったら実現させたいところです。。
by ぽりぽり (2010-09-28 13:17) 

ぷぅ〜

EVは加速が良いらしいですねぇ~
(リーフも加速はスカイライン並みと聞きましたけど)
エコカーとしての乗り方としては如何かとは思いますが、
ゼロエミッションならばそういった楽しみ方も
アリかなとは思いますが...。
(CR-Zみたいな車もありますし...)
by ぷぅ〜 (2010-09-28 17:45) 

うさこ

電気自動車…

究極は 乗れたらいいですよねぇ やっぱり(^^
いや乗りたい(笑)
by うさこ (2010-09-28 19:04) 

ぽりぽり

ぷぅ~さん> EVの加速感は独特で楽しそうですね。電動バイクも気持ちよいですが、少しアンダーパワーですね。リーフの乗り心地試してみたいです。
by ぽりぽり (2010-09-28 22:03) 

ぽりぽり

うさこさん> 電気自動車、乗りたいです。一回の充電で400kmぐらい走れたら、即買いです。 100km程度ですとファーストカーにはならないですね。どれだけ充電ステーションのインフラ整備が進むかですね。 でも早く乗りたいです。。
by ぽりぽり (2010-09-28 22:04) 

ふくちょ〜

随分抑えた設定になったようですね。
やっぱりどんどん普及しないと意味ないですもんね~!
by ふくちょ〜 (2010-10-08 14:04) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> 思い切った価格設定ですね。EVで世界的リーダーになるという日産の決意が感じられました。それにしても走行可能距離がどうしても気になります!
by ぽりぽり (2010-10-08 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チャイナ・ブルー日産リーフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。