SSブログ

チャイナ・ブルー [食べ歩き]

今日は、台風一過の秋晴れでしたねぇ。汐留のコンラッド・東京の中にある、中華レストラン「チャイナ・ブルー」へランチしに行きました。 ミシュラン一つ星を3年連続獲得しています。

http://chinablue.jp/

コンラッド・東京の1F玄関ロビー。

DSC01359.JPG

28Fがホテルのチェックイン・ロビーになっています。同じ階にチャイナブルーが入っています。

DSC01360.JPG

チャイナブルーの入り口。長いエントランス。

DSC01362.JPG

店内は、吹き抜けになっており、開放感があります。

DSC01364.JPG

眺めも良いですねぇ。浜離宮が真下。レインボーブリッジも見渡せます。

DSC01368.JPG

一人7,800円のランチにしました。まずは、甘~い、フルーツトマトに梅肉塩を。

DSC01367.JPG

前菜の鴨のクレープ包み。

DSC01371.JPG

アスパラの豚肉包み。ニンニクソースが美味しい。。

DSC01374.JPG

私は、これが一番気に入りました。蟹とフカヒレのスープ。具沢山で体に染み渡るような一杯でした。

DSC01375.JPG

白身の魚のチリソース掛け。

DSC01376.JPG

ココナッツ・カレーソース掛け。

DSC01378.JPG

薬味に、豆板醤風、ニンニク生姜、辛味噌風の三種が試せました。

DSC01379.JPG

自家製豆腐と聞き忘れましたが、独特の食感を持つ、木野子のあんかけソース。

DSC01380.JPG

〆は、やはりチャーハンでしょう。海老エキスの濃縮された辛味を添えて。

DSC01387.JPG

ジャージャー麺。

DSC01386.JPG

デザートとお口直しのジュース。

DSC01388.JPG

茶菓子。

DSC01390.JPG

ワインセラーは、巨大。高い位置のものは、どうやって取るのでしょう。

DSC01385.JPG

お台場や遠くに建設中の臨海大橋が見えます。夜景も素晴らしいでしょうねぇ。

DSC01384.JPG

料理は、ランチメニューで、コースを選択したからでしょうか?思っていたよりオーソドックスなお料理ばかり。。お味は上品ですべてにプラスアルファがありました。 もう少し独創的な一皿も期待していただけに、100点とはいかないですが、サービスの質を含めて満足できるお店でした。
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 12

krause

料理はおいしそうだし、景色は良いし、家内と一度行ってみたいね、と話しています^^。アジアのお仕事、楽しみですね^^。いろいろ情報交換ができればと思います。
by krause (2010-09-27 03:39) 

めぎ

うわ~美味しそう!
美味しい中華が食べたくなってきました。
でも、こちらではドイツ化した中華しか無くって。
フカヒレなんてあるのかな~見た覚えすらないです。
by めぎ (2010-09-27 04:59) 

citron

お料理も美味しそうですが景色も素晴らしいですね。
ワインセラーも本当に巨大で私もどうやって取るんだろうと
思いましたが? ミシュラン一つ星だと味も期待してしまいますね。

by citron (2010-09-27 09:11) 

paw

素敵ですね~~^^
ただただため息が・・そしてお腹が減ってきました^^;
by paw (2010-09-27 12:43) 

ぽりぽり

Krauseさん> 土曜日のランチは特別メニューがあって、お徳みたいです。雰囲気も味も景観もレベルが高く、ほぼカップルばかりでした。何かの機会がありましたら、アジアのお仕事、一度ご教授頂けたら嬉しいです。^^
by ぽりぽり (2010-09-27 14:47) 

ぽりぽり

めぎさん> ドイツ化した中華って興味ありますねぇ。 どんなのでしょう。。日本の中華も日本化したものですね。私は、日本の高級中華が一番美味しいと思っています。
by ぽりぽり (2010-09-27 14:48) 

ぽりぽり

citronさん> ミシュラン星付きは、やはりプラスアルファがありました。アラカルトでお勧めを注文すれば、よかったと後悔しております。また行きたいです。ワインセラーも眺望も重要なインテリアになっていましたぁ。
by ぽりぽり (2010-09-27 14:50) 

ぽりぽり

pawさん> ミシュラン星付きレストランは、やはり違いがあるようです。日本の高級中華は、何処でも美味しいですよねぇ。その中でもこの店はプラスアルファがありました。
by ぽりぽり (2010-09-27 14:52) 

くっさん。

景色を眺めながら、ゆったりと食事が出来る空間ですね。
料理だけじゃなく、店の雰囲気にも価値がありますね。
最近B級グルメの店しかいってないので、
たまには、こういうお店で、気分転換したいものです(^^)
by くっさん。 (2010-09-28 10:43) 

ぽりぽり

くっさん> ミシュランの星をとっているだけのことはあるなと思いました! 自分は、今度B級グルメの祭典で1位になった山梨の「鳥モツ煮」を食べにいこうと思っています。^^
by ぽりぽり (2010-09-28 13:20) 

ふくちょ〜

お~、ハイレベル!!
ご一緒の奥様も、幸せ者ですね~♪
by ふくちょ〜 (2010-10-08 14:06) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> たまには、高級中華も食べたくなりますよねぇ。嫁も喜んでいたみたいです。
by ぽりぽり (2010-10-08 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。