SSブログ

小さなエコ [家電]

以前、記事に載せたように、自宅の全照明をLEDライトに替えました。液晶TVもLEDバックライトのものに。そして二重サッシの「インプラス」、ガス給湯器は「エコジョーズ」に変更。特に良さを実感できているのは、「インプラス」。冬場の方が効果が判り易いようです。エアコンが効き易いし、夜暖房をきっても寒くなりにくいです。窓からの冷気は感じ難いです。

今回は小さなエコですが。自宅の電気製品の電池をすべて、「エネループ」に変更してみました。使ってみると、アルカリ乾電池とパワーもあまり変わらない感じ。 電子辞書や、リモコン類、マウスの電池等々。
充電池もカラフルでおしゃれですね。

DSC01869.JPG

出張が多くなったので、これも買ってみました。携帯用電動歯ブラシ「Doltz」。先日、中国人のお土産にも持っていったら、かなり喜ばれました。質感が高くて一見すると化粧道具みたい。オフィスにおいてランチ後に歯磨きする男性も増えてきているとか。。

DSC01870.JPG

エネループの単4電池1本ですが、電動歯ブラシとして合格。想像していたより充分綺麗に磨けます。

DSC01871.JPG

歯ブラシのUV除菌器を買ってみました。エネループ単3電池4本で作動。

DSC01872.JPG
nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 18

お茶屋

歯ブラシのUV除菌器!
これまたかっこいい・・・でっす!
by お茶屋 (2010-12-04 18:38) 

ぽりぽり

お茶屋さん> ACコードがないので、すっきりしていて、何処にでも置けるのが気に入っています。 エネループも予想以上に使い勝手よいでs。
by ぽりぽり (2010-12-04 18:44) 

krause

私もdoltz を使っています^^。携帯用は便利ですね。
by krause (2010-12-04 19:06) 

アレクリパパ

エネループ、良いですよね。
アルカリ乾電池より持ちが良いので、ボクも、カメラの外付けフラッシュなどに、利用しています。
エコジョーズも導入しているんですかぁ。
ハイテクですね。
by アレクリパパ (2010-12-04 19:07) 

ぽりぽり

Krauseさん> 旅上手のKrauseさんもお使いなのですね。 doltzの作りの良さは特筆ものですね。
by ぽりぽり (2010-12-04 19:10) 

ぽりぽり

アレクリパパさん> そうですか?アルカリより持ちが良いですか? もっと早く導入しておけば良かったです。
by ぽりぽり (2010-12-04 19:12) 

ナビパ

何事も小さいことから大事ですね。^^b
by ナビパ (2010-12-04 21:21) 

ぽりぽり

ナビバさん> 全ての家庭が、やれば相当エコにつながるし、何より消費が増えて経済が良くなりそうです。
by ぽりぽり (2010-12-04 21:33) 

めぎ

携帯用とはいいですね~見た目もカッコイイし、欲しくなりました♪
電池も可愛い~♡
こういう普段使うものでカワイイものって、なかなかドイツにはないんですよね・・・
by めぎ (2010-12-05 09:44) 

ぽりぽり

めぎさん> 携帯用電動歯ブラシ「doltz]は、今年のヒット商品ですね。電池もカラフルで楽しくなりますよね。 小物ばかり増えてもいけませんが、使える商品は良いですね。
by ぽりぽり (2010-12-05 10:41) 

ふくちょ〜

Doltzは、ウチでも販売している「プリニア」と中味は同じで、お勧めの商品ですね! この辺に拘るあたりは、さすがだなぁ~と思います!!
by ふくちょ〜 (2010-12-05 11:17) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> 医師の目からみて、歯ブラシのUV除菌はどうでしょうか? 口腔の健康維持にエビデンスがあるのかきになるところです。 
by ぽりぽり (2010-12-05 11:43) 

paw

歯ブラシの除菌器っていいですね^^
普通のエネループなのにおしゃれなのはナゼでしょう??
by paw (2010-12-05 16:32) 

ぽりぽり

pawさん> 聞くところによると、歯ブラシはばい菌が沢山いるとか。。歯肉炎とかが減るっていう方もいますね。 日本人らしい衛生観念でしょうか。 エネループの虹色セット、使い分けが楽しそうです。
by ぽりぽり (2010-12-05 17:01) 

hideyuki2007y

エネループとインプラス、私も使ってますよ。エネループはフラッシュの充電が素早いのが気に入っています。インプラスは各窓に設置して高かったですけど、保温性能が良いので家族の評判は良いです。結露も緩和されました。LEDランプは玄関に一台灯しただけ担ってました。
by hideyuki2007y (2010-12-06 22:26) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> インプラス全部屋ですか? それは、凄い!うちは寝室だけです。LEDライトにしたのですが、その分、すべてのライトを点けて明るくしてしまうので、あまり電気代が安くなった感じがしないです。エネループ、もっと早く導入しておけばよかったと思っています。
by ぽりぽり (2010-12-06 22:38) 

citron

こんばんは。
携帯用電動歯ブラシとは素敵ですね。今はこんなものまで
あるのですか。これなら喜ばれますね。見た瞬間はハブラシとは
思えなくて私もほしくなりました。さすがぼりぼりさんのことはありますね!
やっと落ち着いてきたのでまた寄らせていただきますね。
by citron (2010-12-06 23:58) 

ぽりぽり

citronさん> これは、今年のヒット商品だとか。。確かに作りのよさや、機能性とか、優れたコンセプトだということが判りました。 歯ブラシも除菌の時代ですね。
by ぽりぽり (2010-12-08 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。