SSブログ

大連 [中国]

帰国しましたぁ。 一応満足いく仕事が出来て気持ちよく帰ってきました。

大連から何枚か写真をアップ。

ホテルは、大連ニッコーホテルに泊まりました。日系のホテルは、素晴らしいです。安心感も抜群。
設備もサービスも日本品質!

DSC01889.JPG

シャワーブースも使いやすいこと。

DSC01892.JPG

クラブラウンジが使えました。

DSC01931.JPG

大連市内の広大な広場からの夜景。

DSC01907.JPG

DSC01905.JPG

DSC01902.JPG

港も美しいです。

DSC01918.JPG

晩御飯は、広場前の高級店へ。

DSC01919.JPG

中国の何処の高級店でもそうですが、個室が信じられない程沢山あります。

DSC01921.JPG

海沿いだけあって、ナマコ料理が有名。

DSC01922.JPG

うには、この地域の名物。

DSC01923.JPG

海鮮中華です。

DSC01924.JPG

大きな海老のチリソース。

DSC01925.JPG

揚げた魚の料理。

DSC01926.JPG

蟹。これは上海蟹ではなく、海のものです。

DSC01927.JPG

ホテルから、大連駅が見えます。 南満州鉄道の起点になる駅です。現代でも日本人が沢山暮らしています。

DSC01932.JPG

お昼は、餃子を食べにいきました。一人前30個いりの水餃子。これは美味い!一個が大きいのですが、30個ぐらいペロッと食べてしまえます。 中国の正月は、家族で餃子を食べるとか。。

DSC01941.JPG

この店は、餃子で有名だそうです。 店内は、奥に長い構造で、110mもあると説明を受けました。中国は何でも大きい!

DSC01942.JPG

つづく
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 18

めぎ

おかえりなさ~い!
なまこにウニにカニ・・・うらやまし~~い!
水餃子もおいしそうです。
いいな~いつかクリスマス休暇を中国でというのもいいかな♪
お仕事がうまくいって何よりでしたね。
日本でゆっくりと楽しいクリスマスをお過ごしください!
by めぎ (2010-12-23 23:56) 

krause

素晴らしいホテルですね^^。大連は、上空通過しかしたことがないのですが、是非、一度行ってみたいと思っています。満鉄が経営していたホテルも、まだ残っているそうですね。
by krause (2010-12-24 07:46) 

くっさん。

美味しいものを食べて、ゆったりとした部屋に泊って…
心にゆとりがないといい仕事は出来ませんね(^^)
それにしても、美味しそうな料理ですね。
魚の丸揚げが豪快で美味しそう!
なまこは、高級料理で、中国の方は精力がつくとよく食べるようですが、
イマイチ馴染めません(^^;
by くっさん。 (2010-12-24 09:11) 

SHINDEN

いいなぁ、私の出張と比べて・・・(涙)
スゴイ、うらやましいです。

ちなみに中国人の同僚(大連出身)が言うには
「大連はとってもキレイな街。東京よりキレイ。イメージで言えば神戸みたいな所。」
という話でした。

ちなみにぽりぽりさん、空港でラウンジが使えるんですね。
私も早くポイントがたまらないかなぁ。
by SHINDEN (2010-12-24 09:31) 

ふくちょ〜

お疲れさまでした!
お料理の写真が素晴らしくって、とっても美味しそうです♪
ナマコは好きなのですが、まんま出てくるとエグいですね~!!
by ふくちょ〜 (2010-12-24 13:48) 

ぽりぽり

めぎさん> 海鮮中華狙いでしたら、「大連」お勧めです。美味しいですよぉ。中国も都市部は昔のイメージはありませんね。忙しいですが充実した毎日になっています。年明け、また杭州と上海です。
by ぽりぽり (2010-12-24 15:00) 

ぽりぽり

Krauseさん>満鉄のホテルは未だそのまま使われているそうです。杭州にひけをとらないぐらい素敵な街でした。機会がありましたら是非。。
by ぽりぽり (2010-12-24 15:01) 

ぽりぽり

くっさん> 日本のナマコのようにこりこりとした食感ではなく、柔らかいスープ煮ですね。ナマコより出汁のつまったスープが美味しいです。海鮮中華って日本で食べると恐ろしい値段になるので、これ目当てに中国旅行も良いかもしれませんね。
by ぽりぽり (2010-12-24 15:05) 

ぽりぽり

SHINDENさん>「大連」は本当に美しい街です。魚介類も美味しいし、日本人も大勢暮らしています。気候も比較的穏やかで過ごしやすいですね。SHINDENさんも、海外出張お疲れ様です。体調維持にお互い気をつけたいですね。
by ぽりぽり (2010-12-24 15:09) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> ナマコは、確かにエグイですね。でもスープが極上です。 海鮮中華、安いのに豪華!毎日食べても良いと思えるできばえです。海外出張の楽しみといえば、やはりその土地土地の料理でしょうか?毎回かなり体重が増えておりま~す。^-^|
by ぽりぽり (2010-12-24 15:11) 

ナビパ

メリクリで~す。^^
イブにピッタシの夜景とお料理ですね。
ご馳走になりたいです。^^;
by ナビパ (2010-12-24 17:55) 

ぽりぽり

ナビバさん> 中国の食文化の深いこと。。 自分の見聞の浅さを反省しているところです。 高級店でも日本人にすれば庶民価格ですが、人民元が切り上げられれば、次第に日本の高級中華と変わらなくなりそうです。
by ぽりぽり (2010-12-24 18:06) 

paw

お帰りなさい^^
いつもながらどれもとっても美味しそうですね^^
先日自動販売機でカニが売っているニュースをしていましたが
このカニは全然違いますね~~@^^@
ナマコに驚きました!
by paw (2010-12-24 19:32) 

citron

大連ニッコーホテル素敵ですね。洗面まわりもオシャレで
クラブラウンジが使えるのもいいですね~。
海鮮中華はどれも美味しそうですがなまこがあるのはびっくり。
ウニ、海老、蟹と好きな物ばかりで想像以上に料理とホテルも
いいですね!

by citron (2010-12-24 20:12) 

ぽりぽり

pawさん> 1週間、中国に行っていましたが、快適な出張になりました。どんどん過ごしやすくなっていますね。蟹の自動販売機ですかぁ?びっくり。。蟹を格安で楽しめるのは、中国ならではです。ナマコはどこでも乾燥品が売られていて、これも戻しながら美味しいスープを吸わせたものかと。。書いているうちにまた食べたくなってしまいました。
by ぽりぽり (2010-12-24 20:22) 

ぽりぽり

citronさん> そうなんです。想像以上に快適な出張が出来るんです。 海鮮中華もこの内容でも日本の約1/5ぐらいのお値段かと。。ナマコも形を除けば(笑)完成度の高い一品かと。。 海鮮中華目当てに、日系か米国系の五星ホテルに泊まるツアー、お勧めです!
by ぽりぽり (2010-12-24 20:27) 

hideyuki2007y

すばらしいホテルに料理ですねー。クリスマスプレゼントは調達されたのでしょうか?大連というとこの季節はとても寒いイメージがありますが、どうでしたでしょうか。
by hideyuki2007y (2010-12-24 21:31) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 先々週は寒くて雪も降ったようですが、私が滞在中は暖かかったです。 大連のお土産は、海産物と松茸(乾燥)になってしまいましたぁ~。
by ぽりぽり (2010-12-24 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

行ってきまーす大連その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。