SSブログ

上海の日本料理 [中国]

上海に話しが移ります。

我が社の上海事務所は、繁華街にあるのですが、オフィスビルから地下道で行けてしまう、日本料理店に連れていってもらいました。 上海の会社員に今大変人気なのが、このお店。座席数は500を超える大型店。中国では、メニューは、中国では珍しい日本食の定食がメインのお店。こちらは、日本人か監修しているので、味は本物!上海っ子、注目のレストランだそうです。

いくつかのセクションに分かれていて、定食、寿司、すき焼き等の鍋物まで食べれます。500席以上が昼時になると満席になるそうです。(私も少し早めに事務所を出ました。)場所は、上海のAPPLEストアやヴィトン、エルメス等高級ブランド店が並ぶ、東京で言えば銀座とか青山みたいなところです。

SSCN1188.JPG

私が注文した、本日の魚料理。これは本物! 80元ぐらいだっと思います。

SSCN1185.JPG

こちらは、具沢山のバラ寿司。

SSCN1186.JPG

鰻と鰹のハーフ丼。

SSCN1187.JPG

うちの上海のスタッフは、来月に事務所移転することもあり、毎日のようにこのお店に来ているそうです。確かに東京の普通の定食屋より洗練されているし、材料の質が高かったです。

こちらのお店は、スイーツも充実していて、日本のパティシエが作るケーキが上海でも評判だそうで、今回、皆でワンホール買って、食べてみました。とても美味しかったです。

SSCN1189.JPG

中国では、日本で一般的な定食は流行らないといわれていましたが、食文化もこういったお店が変えていくのでしょうね。 上海の若者に日本料理がブームとは、少し嬉しくなりました。

上海花園ホテル(オークラホテル)の私の部屋からの夜景。やはり、活気のあって、洗練されている上海は、中国の中で一番好きかもしれません。

SSCN1184.JPG
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

くっさん。

本格的で美味しそうな日本の定食ですね。
ちゃんとした日本食が伝わって、人気というのは嬉しくなります。

中華料理はみんなで大皿で食べるから、一人分ごとの定食は流行らないということでしょうか?
ほんとは、日本式の定食よりもみんなで食べる大皿の方が楽しいのですけどね(^^)
by くっさん。 (2011-08-02 08:23) 

ナビパ

やはり海外では和食が恋しくなるのでしょうね。
日本人にとってお米が一番なのかもしれません。
by ナビパ (2011-08-02 08:33) 

krause

上海は、食事も景色も益々洗練されているようですね。私も、上海の大ファンです。
by krause (2011-08-02 12:09) 

ぽりぽり

くっさん> そうなんです。餃子の王将も定食がメニューの多くをしめますが、中国店舗縮小を余儀なくされているそうです。こういったお店が、食の習慣まで変えていくのかもしれません。大皿でシェアするのは、楽しいですね。日本のそれは、多様性があるということでしょうか?
by ぽりぽり (2011-08-02 15:53) 

ぽりぽり

ナビバさん> 和食恋しくなりますが、中華も奥が深く美味しいです。 日本のお米は、中国でも高級米として人気があります。
by ぽりぽり (2011-08-02 15:55) 

ぽりぽり

krauseさん>上海は、世界一級の大都市ですね。お店もセンスが良くて、東京に居るのとあまり変わらないぐらいです。 これからも目が離せない街だと思っています。
by ぽりぽり (2011-08-02 15:57) 

めぎ

バラ寿司も鰹も美味しそうですね~
中国でホンモノの日本食が受け入れられるとは、時代がずいぶん変わりましたね。
by めぎ (2011-08-04 05:14) 

ぽりぽり

めぎさん> バラ寿司は、具沢山で大満足だったようです。これを注文した女性スタッフも日本が大好きで7年も留学していたようです。中華料理より日本料理を好んで食べているようです。
by ぽりぽり (2011-08-04 09:04) 

ふくちょ〜

本物の日本食が食べられるなんて、現地で働く日本人には嬉しい存在でしょうね。夜景の美しいこと!
by ふくちょ〜 (2011-08-06 21:08) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> 流行に敏感な上海っ子は、良いものを見分ける力がありますね。一般的には非常に高いランチですが、うちのスタッフは、毎日のように通っているそうです。
by ぽりぽり (2011-08-06 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長春夏休み 富士山麓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。