SSブログ

桔梗屋 工場見学 [山小屋]

山梨のお土産お菓子の代表といえば、桔梗屋 信玄餅ですが、今日は、桔梗屋さんの工場見学に行ってきました。 河口湖から御坂峠を越えて50分程で、一宮御坂に到着。

SSCN1234.JPG

工場内は、写真撮影禁止でしたが、この信玄桃と信玄餅の製造ラインが動いていて見学出来ました。
この信玄桃は、TV番組で全国1のお菓子に選ばれて、注目されています。

SSCN1235.JPG

工場併設のお菓子の美術館では、砂糖菓子で出来た模型や、花が見事でした。

SSCN1236.JPG

神社も併設。

SSCN1237.JPG

日本庭園も気持ちよい空間でした。

SSCN1244.JPG

建物奥には、食事処も。お庭を観ながら、天ざる蕎麦を頂きました。

SSCN1238.JPG

河口湖畔に戻って。天候がなかなか安定しません。

SSCN1240.JPG

鴨達は、まるまる太っています。羽の柄が秋頃のそれと変化しています。

SSCN1241.JPG

今注目の「河口湖七福神」 サッカーなでしこJAPANの佐々木監督がワールドカップ前に祈願に来たそうです。ご利益頂いてきました。湖畔の恵比寿様は、黄金色です。

SSCN1243.JPG

未だ、紫陽花が咲いていました。

SSCN1239.JPG
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 14

krause

素敵な休暇をすごされていますね^^。私も、来週はゆっくりしようと思います。
by krause (2011-08-03 17:17) 

ぽりぽり

Krauseさん> 来週夏休みですか?楽しんで下さいね。 気温が急に低くなってしまって、避暑している意味はないのかもしれませんが、仕事のことを忘れてのんびり出来てリフレッシュしております。
by ぽりぽり (2011-08-03 18:05) 

お茶屋

信玄餅♪おいしいですよね〜☆
信玄桃も気になります^^!
by お茶屋 (2011-08-03 18:21) 

ぽりぽり

お茶屋さん> 信玄餅と涼煎茶ですね! 信玄桃も山梨らしいお菓子で気に入っています。
by ぽりぽり (2011-08-03 20:16) 

ナビパ

河口湖七福神はご利益があるんですね。
今度いってみます。
by ナビパ (2011-08-03 20:37) 

ぽりぽり

ナビバさん> ワールドカップ優勝のご利益は相当なものかと。。河口湖畔まで降りてきても涼しくて過ごしやすいです。
by ぽりぽり (2011-08-03 20:46) 

hideyuki2007y

工場見学といえばビール!、山梨といえば甲州ワイン!のイメージでしたが、和菓子のお店も伝統を繋いでいるのですね。
by hideyuki2007y (2011-08-03 23:29) 

めぎ

うちの紫陽花もまだ咲いてますよ♪
どうぞ夏休みを楽しんできてくださいね。
by めぎ (2011-08-04 05:18) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> ビール工場は、工場見学の王道ですね。桔梗屋さんは、自社の宣伝というより、お土産店や食事処の売り上げが大事のようでした。同じ山梨のサントリー白州とかは、じっくりと見学させてくれるのですが、見学は10分ぐらいで残念でした。
by ぽりぽり (2011-08-04 09:00) 

ぽりぽり

めぎさん> ドイツの気候に似ているかもしれません。本当に久しぶりにのんびり出来ています。ヨーロッパ旅行もよいのですが、こちらで、メルと一緒に遊ぶのが正解だったようです。
by ぽりぽり (2011-08-04 09:01) 

くっさん。

最近流行の“大人の工場見学”ですね(^^)
それも、全国1のお菓子工場となると、外せません。
工場も作るだけじゃなくて、お客さんへの見せ方も考えないといけない時代ですね。
by くっさん。 (2011-08-04 17:37) 

ぽりぽり

くっさん> 少し目についた部分もあったのですが、中小企業だから仕方ないのかもしれません。でも、ここのお菓子は美味しいものが多いです。知名度も抜群ですね。
by ぽりぽり (2011-08-04 18:48) 

ふくちょ〜

工場見学は流行ってますよね!
子供と一緒に行ってみたいです!!
by ふくちょ〜 (2011-08-06 21:13) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> 工場見学のガイドブックを買ってしまいました。アウトレットお菓子を目当てに行きましたが、朝一番で終了してしまっていました。早起きは三文の得ですね。お子さんと工場見学は、教育にも良さそうです。
by ぽりぽり (2011-08-06 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。