SSブログ

旅順 [中国]

中国、大連に行ってきました。車で1時間ぐらいの旅順口に行ってきました。日露戦争の激戦地で、日本の慰霊塔が建っています。
今は、中国海軍の基地があります。気候の良いところだそうで、別荘地としても有名です。大連周辺には、日本企業が何万社も進出していて、日本人は数万人居住している地域で、不思議と日本人感情の良い土地柄です。写真を何枚が載せておきます。海風が強かったですが、気持ちよい秋晴れに眺めが最高でした。

SSCN1986.JPG

これが、日本の慰霊塔。

SSCN1984.JPG

美しい旅順口の入り江。幅が90mでここに船を沈めて港を封鎖しようとした日本海軍の作戦は有名です。

SSCN1980.JPG


高級住宅街ですね。別荘地でしょうか?

SSCN1985.JPG

中国の軍艦が出入りしていました。最近では、空母も就航させたとか?日本も自衛隊の備えを増やしていかないと益々、外交的に弱い立場になりかねませんので危惧しています。

SSCN1983.JPG

薬莢を使ったお土産各種! 日本に持ち帰れないですね。

SSCN1988.JPG

電波塔でしょうか?

SSCN1989.JPG

ここで激戦が繰り広げられたのですね。ロープウェイで登ることが出来ます。

SSCN1987.JPG

SSCN1990.JPG

日本軍が参戦した「日清戦争」?記念日だそうで、中国人観光客が多かったです。

SSCN1981.JPG

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

krause

以前は立ち入り禁止エリアだった旅順も、今は入れるようになり、風光明媚な景色を楽しめるのですね^^。かつての満洲の玄関、大連へは私も是非一度足を踏み入れてみたいです(上空通過のみです、きれいな景色でした)。
by krause (2011-09-23 17:33) 

ぽりぽり

Krauseさん> ちょっと気にしながら写真を撮りました。展望台の下が軍港なんですよね。大連は、とても美しい町です。
by ぽりぽり (2011-09-23 17:49) 

ナビパ

薬莢を使ったお土産各種って。。。
確かにこれは持ち帰れませんよね。
でもある意味凄い物ですよね。^^;
by ナビパ (2011-09-23 18:28) 

ぽりぽり

ナビバさん> これは、中国らしい商魂逞しいお土産ですね。 薬莢の形をしたものが、手荷物検査で通りませんね。
by ぽりぽり (2011-09-23 19:14) 

めぎ

あら、ブログの感じが変わってる・・・上に大きく日付が来るようにもできるのですね。
中国、ますます興味がかき立てられてます。仕事で行けるといいですねえ。
by めぎ (2011-09-23 20:05) 

ぽりぽり

めぎさん> 大連は3回目ですが、中国で一番奇麗な町の印象です。仕事の合間を見つけてこうやって観光に出来るだけ行きたいと思っています。
by ぽりぽり (2011-09-23 20:55) 

ももんが

薬莢のお土産ですか。
中国人はたくましいですね。
海軍力もそうですが、本気の中国人には太刀打ちできなさそうですね。
by ももんが (2011-09-24 21:30) 

ぽりぽり

ももんがさん> 大きめの薬莢は、軍からの放出品でしょうね。迫撃砲の弾は、普通ではないですね。 海軍強化が凄い勢いですすんでいるようなので、かなり心配しています。
by ぽりぽり (2011-09-24 21:58) 

ふくちょ〜

旅順ですね。
坂の上の雲は、司馬作品の中でも特に好きです。
閉塞作戦の舞台を写真で見られて、嬉しいです!
by ふくちょ〜 (2011-09-26 21:09) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん>流石にお詳しいですね。このコメントを入れて下さる方を期待していました!この入り江は、幅90mしかないそうです。閉鎖作戦の舞台に、感慨深いものがありました。日本軍の慰霊塔のある展望台から撮影しています。下が軍港なので、気にしながらの1枚になりました。
by ぽりぽり (2011-09-26 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北京 建国門 王府井下町カフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。