SSブログ

大連夜の散歩 [中国]

大連に来ています。仕事が終わってから、夜の散歩をしてみました。氷点下ですが、風が無いので、体感温度はそれ程でもありません。

宿泊している大連日航ホテル。 日系ホテルは、設備もサービスも良いし、安心感が違いますね。

DSC02872.jpg

どちらかというと、大連駅に近いところにあります。中国古典芸能が観られるところ。

DSC02860.jpg

この建物は、日本の満州国時代の遺産です。立派に使われています。日本が建てた建築物は、質が高いとの評判です。病院もそのまま残っていますし、大抵、中国共産党関連施設か政府系の銀行になっています。


DSC02865.jpg

銀行ですが、文化遺産に登録されていてライトアップされています。案内版をみると日本の建物であることが明記されっています。

DSC02866.jpg

店舗でしょうか?

DSC02862.jpg

DSC02861.jpg


8番らーめんです! 今度食べてみましょう。

DSC02867.jpg

なかなか雰囲気の良い街です。

DSC02869.jpg

喫茶店も雰囲気が良いです。

DSC02870.jpg

大連日航ホテルで、昼食をとりました。3階にある日本料理店「横浜港」大連は港町で、横浜に雰囲気が似ていると言われています。これだけのセットメニューで80元(950円)は安いです。大抵、日系ホテルの日本料理店は、高いのですが、美味しくて安くて、大満足でした。

DSC02884.jpg
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

krause

大連の夜は、きれいですね。こんなおおきな日航ホテルがあるのは知りませんでした。まだ、足を踏み入れたことのない大連ですが、是非、一度行ってみたいと思っています。
by krause (2011-12-15 08:56) 

くっさん。

古い建物は、技術的な制約もあったのでしょうが、今のビルと比べると贅沢なつくりですね。
建て替えずに、残していって欲しいものです。
前記事で、学生時代によく行った餃子の王将が、本場の中国にあるとは驚きました。
中国の人も王将に行くのですか!?
by くっさん。 (2011-12-15 13:35) 

citron

文化遺産に登録されている建物や日本の満州国時代の遺産
とこのあたりは素晴らしいですね~一瞬、ここ中国?と思ってしまった
ほどです。昼食のセットメニュー950円は安くてびっくりしました。
これは凄くお得で大連に行く機会があったら必ず行ってみたいお店です。
by citron (2011-12-15 20:17) 

ぽりぽり

Krasueさん> 日航ホテルは、広州にも新しくオープンさせましたね。このホテルは、5ツ星で、設備も普通の中国資本のものより洗練されていますね。大連は、日本人も多く奇麗なので好きな街です。
by ぽりぽり (2011-12-15 22:18) 

ぽりぽり

くっさん> 大連は、歴史のある建物が多く残っていますね。日本が昭和初期に建てた建築物は、デザインも凝っていて、良いですね。それに比べるとその後の中国のビルは、いけません。最近のビルは、中国も凄いデザインを採用して、内装も洗練されたものが多くなっています。餃子の王将は、何店舗があるようです。焼き餃子を出しているようですが、中国はもっぱら水餃子ですから苦戦はしているようです。上海では定食もある程度受け入れられているようです。
by ぽりぽり (2011-12-15 22:23) 

ぽりぽり

citronさん> 大連は、こういった建物が多く残っているので、雰囲気がありますね。横浜とも印象が似ていると言われています。建物も統一感を大切にしているのが良く判ります。この定食で950円は激安だと思いました。中国のホテルなので、それなりにアラが目立つところもありますが、一般的なホテルより日系ホテルは利用しやすいです。
by ぽりぽり (2011-12-15 22:27) 

めぎ

マイナスのぴーんとした空気が伝わってきます。
長い出張の仕事の後の宿泊先は安心感を持ちたいですね。
by めぎ (2011-12-15 22:34) 

ぽりぽり

めぎさん>ドイツ程ではないかもしれませんが、寒いです。日系ホテルは、日本国内のホテルに比べるべくもないですが、設備も割合と良く、最低でも英語は通じるし安心感が違いますね。
by ぽりぽり (2011-12-15 23:09) 

ももんが

なんか凄く綺麗で映画のセットみたいですね。
お寿司のセットメニュー安くてびっくりですが、偏食家の私には食べられない食材が多いです(とほほ)。
by ももんが (2011-12-16 23:27) 

ぽりぽり

ももんがさん> 大連は、中国の中ではとても奇麗な街ですよ。日本の建築物が沢山残っていて、その雰囲気に街全体で合わせていっているようです。 こちらは、日本人板長がいるので、味も本物でした。
by ぽりぽり (2011-12-17 00:51) 

ふくちょ〜

中国の建物も結構ライトアップされているのですね。
日本でもそうですが、古い建造物のライトアップは素敵です♪
by ふくちょ〜 (2011-12-18 19:42) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> この時代の建物は装飾にお金がかかっていますね。大連は夜至る所がライトアップされて奇麗なんです。当時の日本人は未来永劫、この土地を支配しようと思っていたのですね。
by ぽりぽり (2011-12-18 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上海浦東新区西安 夜の散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。