SSブログ

西安 夜の散歩 [中国]

西安に来ています。10年程前に家内と旅行に来て以来の、三蔵法師ゆかりの場所になります。2004年に完成した巨大公園と周辺の大規模開発は、凄いの一言! 一流の観光都市に生まれ変わろうとしています。

西安の城壁は周囲14kmありますが、その中心に立つ巨大建造物。この周辺は、浅草の仲見世のように巨大な商店街になっています。商店街といっても、乾物や食べ物屋、お土産屋が主です。

DSC02891.jpg

本当に広くて、迷子になりそうなぐらいです。

DSC02889.jpg


西安市内の「大雁塔」付近は巨大公園になっていて、ライトアップが奇麗でした。周辺は、外資系ホテルやコンサートホール、ショッピングモール等、これも西安のイメージを壊さない、統一されたデザインの建築物になっています。

DSC02897.jpg

巨大噴水。世界一の規模だとか。。

DSC02903.jpg


三蔵法師像と大雁塔。三蔵法師像は、中国らしく土台の土木施工が悪く傾いていて、西安の傾像と言われているそうです。


DSC02902.jpg

10年前来たときは、周辺は道路や家屋だったのに、これだけの規模のことが出来るのは、中国ならではかもしれません。 大雁塔の中には、インドから持ち帰った経典が納められているとか。

DSC02898.jpg


石畳のうえで、水を墨汁がわりに、習字をする若者。芸術的ですらありました。

DSC02899.jpg

西安は明日も続く。。
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

めぎ

中国をゆっくり回ってみたくなりますねえ。
でも、寒い時期はやっぱりいやだなあ・・・
by めぎ (2011-12-16 04:53) 

くっさん。

昔の風情の方が良かったのかは、わかりませんが、
綺麗で大規模な開発ですね。
テーマパークの様でもありますが、統一感のある開発はいいですね。

by くっさん。 (2011-12-16 11:46) 

krause

すばらしい夜景と、書道の技術、西安にも一度行ってみたいです^^。
by krause (2011-12-16 12:41) 

ぽりぽり

めぎさん> 中国は広大な国土ですから、南の方は暖かいんですよ。西安は、マイナス1度ぐらいでした。ドイツの冬は寒いから温暖な地域が恋しいのですね。
by ぽりぽり (2011-12-16 22:15) 

ぽりぽり

くっさん> 昔は何もなかったというか?道路もがたがたで、この10年で、風景は大きく変わっていました。現在の姿も良かったですよ。夜でも出歩ける治安の良さでした。
by ぽりぽり (2011-12-16 22:17) 

ぽりぽり

Krauseさん> 西安はお勧め出来ます。凄い発展ぶりなのですが、政府主導の観光開発によって、豊かな地域になっています。街の発展ぶりに驚きました。
by ぽりぽり (2011-12-16 22:20) 

ももんが

水の習字テレビで見た事あります。
凄い技術ですよね。
by ももんが (2011-12-16 23:46) 

ぽりぽり

ももんがさん>TVでやっていましたか!?昼間や夏場だと書いた途端消えていく運命ですが、今は、マイナス気温ですので、凍って何時までも消えないのです。同じ漢字文化圏のものとして親近感がわきますし、均整のとれた素晴らしい筆さばきでした。
by ぽりぽり (2011-12-17 00:48) 

citron

夜景も綺麗ですが三蔵法師像と大雁塔も素晴らしいです。
このようなところは見てみたくなります。

by citron (2011-12-17 08:52) 

ぽりぽり

citronさん> ここからシルクロードの旅が始まったのでしょうか? 仏教伝来のスタートというのが凄いですね。周辺の整備とライトアップは素晴らしかったです。
by ぽりぽり (2011-12-17 09:56) 

ふくちょ〜

日本史好きですが、中国の歴史も興味深いですね。
食わず嫌いはやめてみようっと!?
by ふくちょ〜 (2011-12-18 19:46) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん>日本人でも三国志ファンは多いですよね。中国の古代史は燦然と輝くような存在だったと想像しています。
by ぽりぽり (2011-12-18 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大連夜の散歩西安 兵馬俑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。